子供と拾った木の実たち♡

前回は前処理の方法と、楽しみ方をふたつご紹介しました。

 

まだまだいーっぱい残っている方に、楽しみ方の続きをご紹介します!

かわいいトナカイさん♡

12枚目

撮影者:hiiragi

ツリーのボール飾りを真っ赤なお鼻に割り箸で脚、爪楊枝でツノ、目はボタン♡

 

松ぼっくりツリーと並べて飾りたい!

 おしゃれなモビール♡

@emicocookが投稿した写真 – 2016 12月 5 8:20午後 PST

 

一緒に枝も拾ってきて、ハーブや葉っぱも吊るしてみたら、あっという間におしゃれなモビールの完成!

 

意外とバランスを取るのは簡単なんです。

子供のバランス感覚も養われるかも!?

 

ゆらゆら天井からぶらさげて、親子で癒されましょう♡

もっと簡単に!

「うちの子はまだまだ小さいから、難しいことはできないし…」

というママにオススメなのが、マラカス作り。

 

みくさん(@lovetf2s)が投稿した写真 – 2016 11月 24 4:24午後 PST

 

ペットボトルにドングリを入れるだけ!

シールが貼れる子なら、ぺたぺた貼ってもらいましょう♡

 

一緒に細かく切った折り紙や、ビーズを入れてもかわいいですよ♡

 

ドングリ1個だとこんな音

ドングリ10個だとこんな音!

違いも楽しんでみましょう♡

 

ポイントは、お口に入れてしまわないように気をつける事!

間違えて開けてしまわないように、フタをしっかりしめること!

おもちゃも作れちゃう!

拾ってきて前処理もしたけど、ちょっとカタチが悪くて残ってた松ぼっくりはありませんか?

最後まで残さず使いましょう♡

 

紙コップと毛糸(もしくはタコ糸)があれば、立派なけん玉ができます!

 

16-12-07-11-14-27-646_deco

撮影者:hiiragi

  1. 準備するもの
  2.  

    紙コップ、松ぼっくり、毛糸またはタコ糸。

     

    糸の長さは大人の腕の長さが目安ですが、子供にあわせて調節してあげてくださいね。

    紙コップには、好きな絵を描いたりシールを貼っても♡

     

    16-12-07-11-16-31-892_deco

    撮影者:hiiragi

  3. ボールペンや鉛筆で穴をあけます。
  4.  

    16-12-07-11-17-45-036_deco

    撮影者:hiiragi

  5. 糸を穴に通して、テープでとめます。
  6.  

    このとき、通す前に糸の端を玉結びしておくと穴にぽこっと入れやすいです。

    さらに糸に爪楊枝を結びつけてストッパーにすれば、抜けにくくなりますよ。

     

    16-12-07-11-19-10-852_deco

    撮影者:hiiragi

  7. 反対側の糸を松ぼっくりにしっかりと縛り付ければもう完成♡
  8.  

    上手に紙コップに入れられるか、親子で競争して遊びましょう!

    遊んでいて松ぼっくりがボロボロになってしまったら、交換してあげてください。

     雨の日のお家遊びにも♡

    いかがでしたか?

     

    晴れた日に拾って前処理をしておけば、雨でお出かけできない日のお家遊びにもピッタリ。

     

    ぜひ親子で楽しんでみてください♡

    hiiragi
    comonaライター
    7歳の男の子と4歳の女の子と、家族仲良く日々を過ごしてます。
    子育ての中で、男子はやっぱり男子なんだなぁ。女子はやっぱり女子なんだなぁ。と、思うこと多々な今日この頃…。
    不器用なママでも、パパでもできるようなものをご紹介できたらなと思っていますので、お付き合い頂けたら嬉しいです♪ヽ(´▽`)/

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!