2017年を迎え、みなさん初詣には行かれましたか?
なかなか忙しくて行けていない方も多いかも。

 

初詣に行った際には、おみくじ、参拝、絵馬などをされる方も多いですよね。

 

また一年の、幸運を祈ってお守りを購入される方も多いのでは?

 

 

お守りといえば…

 

「お守り」といえば、お受験の際や安産祈願や厄除け、開運などをはじめ、節目節目で頂くことも多いはず。

 

 

 

A photo posted by taisyu (@yasu_mori.ku_ra) on

 

神社やお寺に足を運んで、お守りを頂く…といってもなかなか敷居高く感じたり、向かう時間がなかったり、実際にお守りを手にしてもなかなか身につけなかったり…。

 

また種類も多くて「どのお守りが自分にあっているんだろう?」と悩むこともあるのでは?

 

 

 

悩みや願いにあった
自分だけのお守りを持とう

 

A photo posted by monogoo ものぐぅ (@monogoo) on

 

そこで、最近Instagramなどでもじわじわと人気を集めているオーダーメイドお守りがオススメ♡

 

 

その名も個人用お守り「omamo」

 

 

何が”個人用お守り”なのかというと、昔からある安産祈願、健康祈願、交通安全など願い事が限られたお守りではなく、「おねしょを直したい」「かわいくなりたい」などのさまざまな個人の願い事に合わせたお守りが作れるんです♡

 

 

 

「omamo」って…?

 

出典元:PR TIMES

こちらのお守りは、日本に伝わる文様の意味や効能に着目し、東京都大田区にある日蓮宗・池上實相寺(じっそうでら)の酒井智康(さかいちこう)さんが一人一人の願い事に合った柄を選定し、一つ一つご祈祷して製作しているそうです。

 

人々の願いや悩みが多様化する今、一人一人の願いや悩みに応えられないかという池上實相寺のあたたかな想いからはじまった、新しいカタチのお守りなんです♡

 

 

 

さまざまな願い事に対応した日本の紋様

 

出典元:PR TIMES

わたしも今回初めて知ったのですが、
日本にはたくさんの絵柄がありそれぞれに意味があるそうなんです。

 

 

例えば…

 

 

矢柄

※この柄はイメージです。実際のomamoのデザインと異なります。
出典元:エフバックグラウンズ

【矢柄】
矢→当たる→勝利

 

 

梅柄

※この柄はイメージです。実際のomamoのデザインと異なります。
出典元:GAHAG

【梅柄】
梅→産め→安産祈願

 

 

亀甲

※この柄はイメージです。実際のomamoのデザインと異なります。
出典元:エフバックグラウンズ

【亀甲】
囲われている→厄などからまもってくれる

 

 

このような柄を組み合わせて、自分にあったお守りを作ってくれるんですね♡

 

 

 

実際に作ったお守りを見せてもらいました♡

Instagramでも実際に作ってもらった方がたくさんいらっしゃったので、どんな願い事をしてできたお守りなのか聞いてみました♡

 

お子さんの健康を願って…

A photo posted by asuka (@asuca0806) on

 

3人目の子どもが病気だったので、”病気が治って元気に育ちますように。”とお願いしました😊

@asuca0806 さん

 

このお守りは、ツルのように強い生命力から「唐草」、”未来永劫”という縁起として「霞」で作成いただいたようです。

 

お子さんによって、込める願いは違います。
一人一人への想いを込めたお守りを作るということも。

 

 

 

娘の留学生活を安全に過ごせるように…

A photo posted by mayumi (@hello_mayumi3) on

 

このOMAMOは、アメリカ留学へ出発した高校1年生の娘が、留学生活を安全に過ごせるようにという願いを込めて作っていただきました。

 

色はいつも笑顔で過ごしているイメージのyellowと彼女が産まれた5月のイメージのgreenをチョイス。

 

夜空を照らし道中安全の縁起柄「星」と魔除厄除の「蛤」の組合せで完成し届きました。

 

OMAMOが完成し、娘に手紙と一緒に送ったところ、手に渡ったのが渡米後初めてのアメリカ国内旅行(カリフォルニアディズニーとハリウッド!)出発の15分前でした。旅行の道中安全も重なり、お互いにうれしいお守りになりました。

@hello_mayumi3 さん

 

渡すタイミングがちょうど良かったのも、きっと想いが伝わって叶えられたのかもしれないですね。
娘さんにもきっと届いていることでしょう。

 

 

 

お友達の安産祈願としてのプレゼントして

A photo posted by ERI🎌 (@iiiieriiii) on

 

妊娠中の友人へのプレゼントで買いました!安産と家庭円満をお願いしました♡
@iiiieriiii さん

 

こちらのお守りは、子宝に恵まれるから「金魚」、”天下泰平”「霞」で作成いただいたようです。

 

安産祈願にこんな素敵なプレゼントをいただけたら嬉しいですよね。
ご友人への願いを込めて、プレゼントもいいですね。

 

 

 

omamoはどうやって購入できるの?

購入はインターネットで♡

¥3,000(税込・送料込)(2017/1/17時点)

CHECK!!

 

 

こちらのお守り、インターネットのみでの販売。
ひとつ3000円。

 

願い事や悩みを記入して、お好みの配色を選ぶだけ♡

 

今は人気のため2週間〜1ヶ月ほどだそうです!
お急ぎの方はお早めの注文がいいかもですね♡

 

 

 

家族へ、友人へ、自分へ

 

A photo posted by Teruo Furuno (@terry0223) on

 

 

 

いかがでしたか?

 

お子様の節目の時や、普段のお守りとして。
またご友人の悩みや安産祈願など、さまざまなシチュエーションでのプレゼントでオーダーメイドお守り♡
もちろんご自身にも♡

 

可愛い自分だけのお守りを持って、今年も明るく楽しく過ごしましょう♡

 

 

 

omamo公式YouTube

mame53*
comonaライター
もうすぐ1歳の男の子のママです♡ カメラ、ハンドメイド、カフェ巡り、かわいいモノ、おしゃれなモノがだいすきです*いろんなジャンルの"かわいい"や"おしゃれ"な情報をお届けできればと思います♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!