プチプラで可愛く!入園グッズを揃えたい♪

child-1864718_1280

画像出典:pixabay.com

 

4月の入園・入学準備に向けて手作りで通園、通学バッグや名前付したり、ママたちが準備するものが意外に多くお金や手間もかかります。100均やプチプラで賢く揃えて、ママたちの負担を減らす便利な入園、入学に必要なグッズをまとめてみました。

 

 

 

akemiさん(@cherry_akemi)がシェアした投稿


4月に向けてお子様の入園・入学準備、必要な物をいざ揃えるとお金と労力がかかるんです。全ての物に名前を書いたり、アイロンで張り付けたり、縫ったりと…何かと準備が必要です。100均やアイデアグッズを使ってママ達の負担をサポートしてくれるグッズを紹介します。

 

 

 

お名前スタンプ

ひらがな、アルファベットの2種類!

grandmammyさん(@mami_mafula)がシェアした投稿

 

セリアのお名前スタンプはひらがな、アルファベットの2種類があり、ひらがなバージョンには「年」「組」「番」のスタンプが付属されていて入園・入学の準備のスタンプに最適です。アルファベットは「NAME」などの文字入れてもオシャレです。

 

 

 

300円で作れるオリジナルスタンプ

 

セリアの布用スタンプパッド・連結ホルダー・お名前スタンプの3つで簡単スタンプが作れます。連結ホルダーにスタンプを入れれば何回でも使えて自分だけのオリジナルスタンプが完成します。布用のスタンプパッドは捺印後、インクが乾いてから15秒以上アイロンをかければ洗濯もOKです。

 

 

 

色々な大きさにカットして、大量に作れる!

293さん(@tsumky)がシェアした投稿

 

好きな形にカットしてできるだけ多くの「ネームテープ」(写真中央)を作りたい人にお勧めなのがこちら!ダイソーのネームテープはアイロン接着できて無地の素材なので、スタンプでデコったりおしゃれに仕上がります。

 

 

 

ランチボックスもスタンプで名前入りに

Kinuさん(@_kinuppe_)がシェアした投稿

シールだと剥がれやすいプラスチックや金属なども「多目的スタンプパッド」を使えば、ランチボックスやコップなど、簡単にお名前が入れられます。
 

 

 

プラスチックや金属など使えるスタンプ

 

セリアの「多目的スタンプパッド」はプラスチックや金属などにも押せるタイプなので、お弁当箱や、スプーンやフォーク入れに使えます。インクは黒と白の2種類から選べます。

 

 

 

形が可愛い!1袋に20枚も入ってお得

 

ダイソーのアイロン転写ネームラベルは園服、スモック、通園・通学バッグ、お弁当グッズなど布製品の名前付けに大活躍!ハートやダイヤのキュートな形やワッペンのようなデザインがとってもオシャレです。

 

 

 

水に強く、何度洗っても剥がれにくい

sachiko212さん(@sck5114)がシェアした投稿

 

100均のネームシールは大きいシール、小さいシールが1袋にランダムに入っててお得感たっぷり。クレヨンやクレパス、お道具箱に貼ってもかわいいです!

 

 

 

ワッペンは文字が読めないお子さんの目印になります!

 

シールワッペンはまだ文字が読めないお子さんに、模様やイラストで自分の物を判断できる便利なグッズです。男の子用は乗り物や動物、ロボットなど、女の子用は果物やスイーツ、動物柄など種類豊富!シールタイプのワッペンはサッと貼るだけで付けられますが、剥がれてきたらボンドでとめたり、更に強度を増したい場合ミシンや手縫いでひと手間加えると効果的です。

 

 

 

裁ほう上手

ミシン不要で工作感覚で簡単ソーイング

tomoさん(@tomo_h.s)がシェアした投稿


 

手芸店で販売されている布用ボンド「裁ほう上手」はミシンが無くても、裁縫が苦手でも袋やかばんが作れる優れものです。ゼッケンやワッペンも綺麗に付けられます。接着面を上から20秒アイロンがけすると強度が増して、洗濯・ドライクリーニングなどで剥がれにくくなるんです。お値段は 45g 565円。

 

 

 

 

 

¥565(税込/送料別)(2017/3/1時点)コニシ ボンド 裁ほう上手 45g

CHECK!

 

 

 

裁ほう上手で作ったみんなの作品集

 

ミシンが無いと手縫いになりますが、小さい物でも案外時間が掛かりますよね。針と糸が無くてもくっつけるだけで、工作感覚で巾着が完成するのでとっても簡単。ハギレは100均でも手に入るので節約にもなります。

 

 

 

フェルト素材の貼り付けも綺麗な仕上がりに

みわ にしさん(@24u38)がシェアした投稿

 

フェルト素材も「裁ほう上手」を使うとしっかり密着するので、縫い目を見せたくない時にも効果的です。またレビューでは裾上げ、セーターのほつれ、ゼッケンを付けたり、まち針の代わりとして活用してる方も多くいます。

 

 

 

スモックもプチリメイクでオシャレに

スモックもかわいくリメイク。ポケットも切ってアイロンで密着するだけで簡単に付けられました。お裁縫が苦手でも、アップリケ感覚で付けられるのが魅力です。
 

 

デコパージュ

上履きや通園バッグを可愛くデコ!

 
セリアやダイソーで販売してるデコパージュ専用糊を使うと、上履きやバッグ、お弁当箱など簡単にリメイクが出来るんです。作り方は、ペーパーナプキンやコピー用紙に印刷した物をお好みの大きさにカットして、ハケでデコパージュ専用糊を塗って乾いたら専用糊を何回か上から塗るだけです。
 
※上履きデコは禁止されている園もありますので、必ず確認してから作成して下さい。
 

 

 

デコパージュした上履きは自慢できる可愛さ

KUさん(@ku_jpn)がシェアした投稿


デコパージュは2~3回重ね塗りすることで防水効果が上がり、水洗いもOK。つけ置き洗いや、高温のお湯で洗ったり、ゴシゴシ洗うとコーティング剤が剥がれてしまうので注意して下さい。100均の材料でシンプルな白い上履きやスリッポン、エコバッグなどに可愛くデコれます!

 

 

 

エコバックもオリジナルに!

emiさん(@emimi_017)がシェアした投稿

無印良品のオーガニックコットンバッグはB5サイズ190円~。無地素材なのでデコパージュやスタンプを押したり、アレンジ&リメイクでオリジナルのバッグ作りが楽しめます。お値段もお安く、大きさも種類豊富なので初心者さんでも挑戦しやすいです!
 

 

 

子供が喜ぶ入園・入学グッズはプチプラで♪

 

childrens-books-1246675_12801

 

 

 

いかがでしたか?入園に向けての準備は予算内で収まらず家計の負担になることもあります。100均のプチプラグッズで入園・入学グッズを上手に揃えて、裁ほう上手やデコパージュでリメイクを楽しんでみて下さいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!