children-2009819_640 (1)

画像出典:pixabay

 

選択肢がありすぎて、意外に迷ってしまう子どものおもちゃ選び

 

そんな時『木のおもちゃ』はいかがですか

 

木の形や肌触り、色、模様、匂いなどを体感して
遊びながら木のぬくもりを感じられる『木のおもちゃ』

 

 

今回は、関東にある『木のおもちゃで遊べるスポット』をご紹介します。

 

無料の施設もたくさんあるので、一度「木のおもちゃ」体験してみてはいかがですか?

 

 

 

無印良品 木育広場

全国の無印良品店舗内

 

画像出典:無印良品

 

無印良品が全国50店舗以上で導入している「木育広場」。

 

木のボールプールやミニカーなどがあり、木のぬくもりを感じられる遊び場になっています。

 

店舗内の設備にも関わらず、おむつ替え台や授乳スペースも完備。
利用料無料なのでお買い物の途中に気軽に立ち寄ることもできます。

 

 

木のボールプールにすっぽり

saki*さん(@chum12_chiyu)がシェアした投稿

 

黄色のどんぐり帽がキュート♡木のおもちゃも豊富で夢中で遊んでいたそうです♪

 

 

 

木のおもちゃやインテリアも素敵

MIRIさん(@miri8330)がシェアした投稿

 

木のおもちゃで楽しそうに遊ぶ男の子♪渋谷の無印良品では子供を店内にて一時預かりをしてくれる「木育ルーム(有料)」というサービスもあるそうです。

 

 

利用料金

無料

 

営業時間・定休日

各店舗による

 

木育広場がある店舗

 

 

東京おもちゃ美術館

東京都新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

 

 

0~2歳までの赤ちゃん専用の木育ひろば。

 

暖かみのある杉の床材に木のおもちゃがたくさん置かれたお部屋は木の匂いでいっぱい。

 

授乳スペース、おむつ替えコーナーも完備。
大きな窓から光が差し込むお部屋は、赤ちゃんも大人もリフレッシュできる気持ちの良い空間です。

 

 

仲良く木のボールプールでごろごろ

IMG_2448

画像出典:ayakouchi

足が埋まってしまうほどの木のボールでできたプールは大人も楽しい♪小さいお子さんから大きいお子さんまで幅広く楽しめます。

 

 

 

おもちゃに囲まれて楽しそう♪

REIKOさん(@shake5151)がシェアした投稿

 

石の形をしたおもちゃや魚のおもちゃなど、たくさんあって子供も大人も飽きない空間ですね。

 

 

利用料金

6カ月未満:無料

6ヶ月~小学生:500円

おとな:800円

おとなこどもペア券:1,200円

 

営業時間・定休日

営業時間:10:00~16:00 (入館は15:30まで)

閉館日:木曜日/特別休館日(2月・9月の年2回)/2017年2月6日(月)~ 10日(金)/年末年始

 

 

東京おもちゃ美術館 公式サイト

 

 

童具館「WAKU-SHOP」

東京都大田区西糀谷1-22-14

 

画像出典:童具館

 

木のおもちゃを開発・製造・販売する童具館の全製品ラインナップを取り揃えた直営店。

 

童具館の木のおもちゃで遊べるだけでなく、スタッフさんが子どもにぴったりの童具を見つけるお手伝いもしてくれます。

 

店内に授乳室も完備。ワークショップも定期的に開催されています。

 

カラフルな積み木でワークショップ

@shiawasetsumugi_sachiがシェアした投稿

 

カラフルな積み木が沢山積み上げられて楽しそう♪パパが助手に入っているそうで、家族で楽しめる空間ですね。

 

 

3月はこんなワークショップを開催します!

妊婦さん1歳未満の赤ちゃん向け
「こんにちは赤ちゃん」

 

画像出典:童具館WAKU-SHOP

 

これから出産を控えている妊婦さん、1才未満の赤ちゃんのママを対象にした、【赤ちゃん童具】での遊び方ワークショップ。

 

詳細・申し込みはこちら

 

1歳半〜3歳向け
「ワークショップイベント」

 

画像出典:童具館WAKU-SHOP

 

「購入前にまずは遊んでみたい」「たくさんの積み木で遊ばせてやりたい」という声にお応えして、童具館のおもちゃの遊び方を伝えるために、ほぼ毎月開催しているワークショップ。

 

詳細・申し込みはこちら

 

 

施設利用料金

無料

 

営業時間・定休日

営業時間:11:00~17:00

閉館日:木、祝祭日

 

童具館 公式サイト

 

 

Wood Cube/Wood Egg

神奈川県海老名市扇町13-1ららぽーと海老名3F

 

 

ららぽーと海老名3Fにある木育ひろば。
赤ちゃん用の「Wood Egg」と子ども用の「Wood Cube」でゾーンが分かれています。

 

『遊びながら話しながら触れ合いながら学ぶ』がコンセプト。
普通のおもちゃとは一風変わった、工夫が凝らされた木のおもちゃが置いてある施設です。

 

 

木のトンネルからこんにちは

Miku Eguchiさん(@39kuuu)がシェアした投稿

 

周りの様子を伺いながらもお気に入りの木のおもちゃを見つけた様子の男の子♡年齢ごとに分かれたスペースなのでママパパも安心。

 

 

 

大きなおもちゃもあって大興奮

tomoさん(@tomo_spring)がシェアした投稿

 

ハイハイしたり覗いてみたり、つかまり立ちをしてみたり、沢山のおもちゃがあって、充実した空間!何時間でもいれちゃいそうです。

 

 

 

利用料金

無料

 

営業時間・定休日

営業時間:10:00~21:00

閉館日:施設に準ずる

 

 

Wood Cube/Wood Egg詳細

 

 

DADWAY PLAY STUDIO

横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター4F

 

画像出典:DADWAY PLAY STUDIO

 

2016年4月にオープンした室内プレイランド。

 

ベビー用品の輸入・販売を手がけるDADWAYがプロデュースしているだけあって、ユニークな遊具でいっぱいの施設です。

 

0~2歳と3歳以上のスペースが分かれていて安心。隣にあるDADWAYのショップスペースので気に入ったおもちゃを購入することもできます。

 

 

カラフルで楽しいプレイランド

@harutan_14がシェアした投稿

 

あひるのボートにご満悦の男の子♡木のおもちゃもカラフルでとっても可愛い空間ですね。

 

 

 

なが〜いレールに挑戦中

スクリーンショット 2017-02-23 11.55.48

画像出典:ご本人の希望により非表示にさせて頂きます。

とってもなが〜い木のレールで真剣に遊ぶ女の子♡遊び場所も広く、塀は大人が余裕で覗けるほどなので大きいお子さんなら一人で楽しく遊べます。

 

 

 

利用料金
  • 最初30分:子供600円/大人400円(延長10分:子供100円/大人無料)

  • 平日ワンデイパス:子供1,200円/大人400円

    ※平日ワンデイパスは当日何回でも入場可能

 

営業時間・定休日

営業時間:11:00~20:00(最終受付19:30)

閉館日:施設に準ずる

 

DADWAY PLAY STUDIO
公式サイト

 

 

モデルハウス「杜」木のおもちゃ広場

〒198-0024 東京都青梅市新町5丁目32-15

 

 

モデルハウス内にある「木のおもちゃ広場」です。

 

グッドトイや暖かみある木のおもちゃが置いてあり自由に遊ぶことができます。
中でも人気なのが、部屋の中心に設置された木登りができる大きな木。

 

併設されている「どんぐり文庫」では絵本の無料貸出しもしているとのこと。
お子様メニューありのカフェも併設されており、親子でくつろげる空間です。

 

 

子供も大人も嬉しい楽しい空間

 

遊ぶものが沢山あって、ごはんもとっても美味しそう♡子供も大人も楽しめるところですね。

 

 

 

利用料金

無料

 

営業時間・定休日

営業時間:8:00~17:00

休業日:毎週水曜日・第2、4火曜日

 

モデルハウス「杜」
公式サイト

 

 

現代からくりおもちゃ美術館・ぽるぺっぽ

群馬県前橋市富士見町赤城山1788-14

 

 

赤城山麓にある、からくりおもちゃの美術館。

 

木製であることにこだわって収集された作品は、実際にハンドルを回して動かすこともできます。

 

木でできたピタゴラスイッチ装置は子どもが喜ぶこと間違いなし!
おもちゃもたくさんあるので、次から次へと飽きずにずっと遊んでいられる美術館です。

 

 

大きなピタゴラスイッチに夢中

Miyukiさん(@mogichan.t)がシェアした投稿

 

楽しい木のおもちゃが沢山あって、気付いたら2時間以上も遊んでいたそう!子供と同じくらいの高さのおもちゃは圧巻です。

 

 

 

雨の日でも楽しく遊べる美術館

 

この日は雨で外で遊べない分、室内の色んな木のおもちゃに触れて思いっきり遊べた様子♪楽しくってリピーターになっちゃいそうです。

 

 

 

利用料金

子供(小・中学生):400円

大人(高校生以上):800円

※Web限定割引チケットはこちら

 

営業時間・定休日

営業時間:10:00~17:00(最終入館16:30)

休業日:火・水・木曜日(お盆休み・祝日の場合は開館)、冬季(12月~3月)

 

現代からくりおもちゃ美術館
ぽるぺっぽ公式サイト

 

 

 

おもちゃだけでなく、木登り・プレイボード・ピタゴラスイッチなど色んな形で楽しめる施設がいっぱいありましたね。

 

安心安全な木のおもちゃは贈り物にも喜ばれます。

 

色んな種類、こだわり、工夫が凝らされたおもちゃがあるので、まずはお近くの施設で木のおもちゃに触れてみてはいかがですか?

 

ayakouchi
最近ひとり歌がすごい2歳女児の母ちゃんです\(・Θ・)/
娘とキャンプを楽しみたいと、生後8ヵ月頃ファミキャンデビュー⛺
#キャンプ #アウトドア #そとあそび #ワークショップ #ご飯 #お酒 #写真etc...
お気軽にフォロー下さい٩꒰。•◡•。꒱۶

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!