入園、入学など新生活がスタートして一段と朝や夕方があわただしくなるこの時期。

 

特に、朝はママ大忙し!

0b8e68f4a5263365772a54ff5074998c_s

画像出典:写真AC

朝ごはんの用意に子供の朝の支度に大忙しの朝のママ!

 

 

そんなママのお助けグッズ【お支度ボード】ってご存知ですか?

 

 

 

お支度ボードって?

 

こんな風に毎日の支度を一覧にして楽しみながら準備が出来るアイテム!

 

今回はInstagramで見つけた手作りボードをご紹介します!

 

 

 

★イラスト入りで分かりやすく

 

保育園やプレ幼稚園、幼稚園入園など毎日のリズムを整える機会が出来たときが
【お支度ボード】導入のチャンス!

 

  • 項目は少な目に(慣れたら増やしましょう)
  • まずはイラストで分かりやすく

が作成のpointです!

 

 

こちらは幼稚園登園前、帰宅後に分けたお支度ボード。
絵本のようなイラストがとても分かりやすいです♪

 

A post shared by ゆか (@3yuka15) on

 

 

 

ボード導入当初は特に「マグネット貼りたい!」と楽しんでお支度をするようになったのだとか♪

 

A post shared by ゆか (@3yuka15) on

 

時計はまだ読めなくてもここでイラストとして認識すれば今後、覚えていくきっかけになりますね♪

 

 

 

★出来たチェックの方法は様々!

 

上でご紹介したボードは
出来たところにマグネットを貼る方式。

 

もう少しお兄ちゃんお姉ちゃんになったらこんな方法もあります!

 

 

リングカードを裏返す方式

 

子供にとっては小さなリングをつかんで裏返してというのも手先のトレーニングに。
毎朝の習慣になれば一石二鳥です♪

 

A post shared by Yuki (@niko.riko) on

 

 

 

マグネットを移動させる方式

 

こちらは出来たら○の所にマグネットを移動させるのでまだ何が出来ていないか一目瞭然!

 

A post shared by みこ。 (@derahi_komi) on

 

 

 

★ひらがな、カタカナ、英語も積極的に取り入れて

 

毎日目にする触れるものだから自然にひらがなを覚える手助けにも♪

 

A post shared by AYA (@ranaa1119) on

 

 

 

単語は5文字程度までにしておくのが視覚から文字を覚えるpointになるそうです。

 

A post shared by AYA (@ranaa1119) on

 

 

 

こちらは日頃から英語学習をされているご家庭のお支度ボード。

 

あえて連想できるイラストをなくすことで文字を読む癖がつきます。

 

 

 

 

出来たら大好きなキャラクターがほめてくれるのも嬉しいですね♪

 

 

 

 

★大好きなキャラクターで更にやる気アップ!

 

どんな風に作ったらいいの。。。?というパパママは
お子さまの好きなキャラクターの画像を探して、文字を入れるのがおすすめ!

 

ディズニープリンセス

 

 

 

100円均一で購入したホワイトボードにマスキングテープでラインを作って可愛くしましょう♪

 

マグネットは印刷したものを両面テープで切れるマグネットに貼りつければ完成!

 

クレヨンしんちゃん

 

好きなキャラクターで作ってあげると、気に入ってもくれますし、やる気もアップするので一石二鳥!!

 

ママ達のアイデアが生んだ素敵なお支度ボードですね!!

 

 

 

可愛いボードで、楽しくお支度

clothchange

画像出典:写真AC

 

いかがでしたか?

 

簡単に手作り出来る【お支度ボード】で毎日のお支度をリズムよくこなせるきっかけにしてみませんか?

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!