シフォンケーキの形なしでもOK!

Ryokoさん(@429ryoko)がシェアした投稿

 

シフォンケーキ専用の型がなくても、カップにケーキの材料を流し込み焼くだけで美味しいケーキが作れるカップシフォンケーキ

 

見た目も可愛く、一人分の大きさのシフォンケーキが簡単に作れるとインスタでも話題です。

 

シフォンケーキは、バターを使わないのでヘルシーで、ふわふわの食感はお子さまのおやつにもおすすめです。

 

 

そんなカップシフォンケーキの簡単レシピと、みなさんのアイディアをご紹介します。

 

 

 

▶︎カップシフォンケーキの作り方

クックパッド ID2416204

 

 

画像出典:cookpad

材料

  • 卵黄 4個分
  • グラニュー糖 30g(卵黄用)
  • サラダ油 大さじ3
  • 牛乳 60cc
  • バニラエッセンス 3~5滴
  • 薄力粉 70g(ふるう)
  • 卵白 4個分(卵白用)
  • グラニュー糖 40g

※紙コップ150mlで10個、205mlで8個分。
マフィンカップ等でも作ることができます。

 

 

作り方

  1. ボール❶に卵黄、ボール❷に卵白を分けておく。オーブンは170度に余熱する。
  2.  

  3. ボール❶の卵黄をときほぐし、卵黄用のグラニュー糖を加え、軽く撹拌する。
  4. ※混ぜすぎないように注意。

     

  5. そこに油、牛乳を加え、バニラエッセンスを入れる。薄力粉を2回に分けていれ、泡立て器でさっくりと混ぜ合わせる。
  6.  

  7. 次にボール❷の卵白をハンドミキサーで泡だてて、メレンゲを作る。
  8. ※高速で2分→卵白用のグラニュー糖を加える→中速で1分30秒→低速におとして、1分30秒
    ※爪楊枝をさして、倒れなければ、メレンゲの完成。

     

  9. ゴムベラにもちかえて、さっくりと混ぜ、メレンゲのキメを整える。
  10.  

  11. ボール❷のメレンゲ1/3量をボール❶に加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  12.  

  13. 今度は残りのメレンゲのボール❷に、工程⑥のボール❶を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  14.  

  15. 完成した生地をカップ8分目くらいまで流しいれる。
  16. ※空気が入らないよう、1ヶ所から流しいれるのがポイント

     

  17. 10cmくらいの高さから、5回ほどおとして空気を抜き、オーブンで20〜25分焼く。
  18.  

  19. 焼けたら、すぐにオーブンから取り出し、ピンチつき物干しなどでカップの下部をとめ、逆さまにしてつるして冷まして完成。

 

 

kayo omoteさん(@omokayo)がシェアした投稿

 

シフォンケーキは、焼きたてをそのまま置いておくと、自重でしぼんでしまいます。

ふわふわの生地の目が詰まらないよう、完全に冷めるまで逆さまにしておいて下さい。

ピンチつきの物干しは100円ショップなどでも購入できますが、小さめのサイズがおすすめです。

 

 

 

▶︎みんなのアレンジ、アイディア集

プレーンにフルーツとクリームで


 

キャンドルもさして、息子さんのバースデーケーキに。
小さめのケーキがたくさんあるのも、嬉しいですよね♡

生クリームの代わりに、水切りヨーグルトを絞るのもおすすめです。

 

 

 

ココア

makiさん(@nanatuki7810)がシェアした投稿

 

キューブ型のカップがとてもおしゃれ♡
こちらはダイソーで購入されたそうです。
中にチョコチップを入れても、美味しそうですね♡

 

 

 

抹茶

18095100_628578820667361_594727905343307776_n

画像出典:Instagram@nanatuki7810

抹茶の色がとても綺麗ですね♡
ココアや抹茶など、パウダーを使う時には薄力粉といっしょに振るうのがポイントです。
そのままだと、だまになりやすいので、お気をつけ下さい。

 

 

 

レモン

shinaさん(@shina_e47xx)がシェアした投稿


 

こちらはレモン汁とレモンの皮のすりおろしを入れているそうです。
優しい甘さに爽やかな香りをプラス♡
レモンの変わりに、オレンジで作るのもいいですね。

 

 

 

クリーム入り

@akehirochanがシェアした投稿


中にクリームを入れる際には、冷めたシフォンに割り箸などで穴を開け、絞り袋にいれたクリームを穴から注入すると簡単にできます。
クリームたっぷりで美味しそうですね♡

 

 

 

オレオ

oreo (1)

写真撮影:misa♡

砕いたオレオを入れて。
上にもトッピングすれば、見た目もおしゃれに。
ふわふわの生地に、ザクザクのクッキーの食感が楽しいケーキです♡

 

 

 

カップを外して、デコレーション

Asaさん(@asa_st.0701)がシェアした投稿

カップをとっても、コロンとした形が可愛い♡

1人分にちょうどいいサイズですね。

カップなら手でも切れるので、外すのも簡単です。

 

 

 

 

 

ラッピングして、手土産に

 

可愛いカップで作れば、そのまま包んで、プレゼントすることもできます♡
柔らかいシフォンも、型が崩れず持ち運べますね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
カップで作れば、切り分ける手間も省け、保存も楽ちん。

 

ぜひ試してみて下さいね♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!