ついつい買ってしまう服。
気づいたら1度しか着てなかった。
でもたくさんオシャレさせたい。
大切な服だからこそ洗い方も気をつけたい。

収納、管理、洗い方、プチプラグッズなど日々試行錯誤しながらお家がただスッキリするだけではなく子供たちも上手に片付けれるよう工夫したり。

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

※地元雑誌掲載

『子供の成長の変化に合わせていく家』を建てる前からテーマに。

働きながらも家族が住みやすいお家を作ってる@kaori.y.t様 に独占インタビューさせていただきました!

@kaori.y.t様はどんな方?

@kaori.y.t様は4人家族。
お子様が6歳の女の子と3歳の男の子。

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

ほとんどのママは育児家事仕事。
そんな@kaori.y.t様の1日のスケジュールは?

平日のタイムスケジュール

保育園の送迎や通勤時間も含めて、8時20分に家を出て、17時に帰って来ます。
子供が起きてる時間はパパ不在です。

  • 6:00 ママ起床
  • 朝ごはんの準備&夜ご飯の調理 (魚や餃子などの焼き物以外すべて)

  • 6:30 1階のみスティック掃除機でそうじ
  • この音で子供たち起床
    朝ごはん&着替え

  • 7:20 お姉ちゃん出発
  • 夜ご飯調理の続き&食器洗い
    自分の身支度

  • 8:20 弟くんを保育園に送って出勤
  •  

  • 17:00 子供たち迎えに行って帰宅 (学童は保育園の2階)
  • お風呂&夕飯仕上げ(焼くだけ)

  • 18:00 夜ご飯
  • 翌日の汁物は夜のうちに作る (次の日の朝&夜食べます)
    食器洗い
    ✳︎汁物はずっと付いていなくてもいいので、子供たちと遊びながら作ります

  • 20:00 子供達就寝
  • 洗濯干し
    ☆掃除は“ついで掃除”なので特別にはしません。

バタバタな毎日の中効率良いスケジュール。
世の中のママさん達も同じく実践していて共感する所があったり、夕ご飯支度だったり洗濯のタイミングだったり参考になる方もいるかと思います。

@kaori.y.t様流!断捨離

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

さて、毎日の家事や育児、仕事もあって後回しになりがち、整理しても増え続けてなかなか上手に収納できない。。。
お子様のいっぱいある服問題。
お気に入りの服が1度しか着ていなかったりオシャレの為どんどん服がたまり収納に困ったり。
皆様のお家ではどんな収納整理してますでしょうか。

@kaori.y.t様の収納、整理について聞いてみました。

Q.お子様達が何歳ぐらいから本格的に整理収納をはじめましたか?

A.上の子が3歳で二人目が生まれてから寝ているばかりでまだ動き回らないうちに、家の収納や断捨離などに取りかかりました(*^^*)

そこでよく耳にする断捨離。
@kaori.y.t様の断捨離について。

まずどこから手をつけよう。
一応捨てないでいる物はほとんどいらない?
迷い迷いで作業が進まない。
と言った断捨離する前ならではのよくあるパターンですが@kaori.y.t様流の手順がこちら!

断捨離の手順

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

断捨離をするときにどこから手をつけていいか分からない場合は、あまり普段使わない場所からやるのがオススメです。

頻繁に使う場所から断捨離すると、せっかく綺麗になっても、また使っているうちにだんだん乱れてきてリバウンドしやすいので(^_^;)

使っていないところだと綺麗なまま保てるのでモチベーションも上がります。

断捨離する時は、エリアを決めて、そのエリアの物を全て出してからいる物だけを戻すようにすると、そのエリアの断捨離は完結します。

物を出さずに何かいらない物はないかなぁ〜と眺めているだけでは、いつまでたっても物は減りません(^_^;)

(いつか使うかもという物はいらないことが多いので、思い切って処分です。私は捨てるのはもったいないので、不用品はメルカリで売りました。)

全部出して整頓するのには結構エネルギーを使うので、初めは小さなエリアからやってみると、負担も少ないし、達成感も味わえてやる気が出てきますよ(*^^*)

初めは、自分の使い勝手だけを考えればいいキッチンの引き出しなんかがオススメです♪

なるほど!と共感できる回答。
迷ったら普段使わないとこから。よく使うとこは使っていくうちに乱れてリバウンドしやすい。そしてエリアが決まれば1度全てだして必要な物いる物だけ戻す。

ライターの私もリバウンド経験があり。手順がとても参考になりました。

断捨離のコツ

断捨離の大前提として、物を減らしすぎて家族が不便になるのでは意味がないので、共有スペースの断捨離は加減が難しいです(^_^;)

収納もスッキリビシッとなっていたら気持ちいいですが、特に子供たちが使う部分は、見た目よりも出し入れのしやすさ重視です。

出し入れを簡単にすることで、自分たちで片付けられるようになって、自然と部屋がスッキリします。

『見た目より出し入れのしやすさ』お子様たちにとってはとても良い環境ですよね!

断捨離でただただ捨てるのではなく、物を大切にする気持ちもお子様たちには大事なこと。そして家族が不便だと生活もしにくい。
おっしゃる通り共有スペースは加減が大切ですね。

断捨離まとめ

『断捨離した結果、自分達(家族みんな)は暮らしやすくなったか』ということだと思います。

インスタでもシンプルライフが流行っていて、炊飯器やトースターまでなくしたり、1階にはおもちゃは置かないなどといったおうちも見かけますが、それが自分たちの暮らしにあっていればいいけど、誰かが頑張ってそうしているのなら、頑張る意味はあるのかなって思ってしまいます。

なので我が家は1階に子供たちのおもちゃもたくさん置いてあるし、使う場所の最短距離に置いておくために無駄に2つある物もあります。(その代わり、すっきり簡単に片付けられる場所は用意してあります)

ミニマリストにはなれないけれど、それで暮らしが便利になるのなら、それが我が家にあった一番いい方法なんだなぁと思います(*˘︶˘*).。.:*♡ *

大人だけの都合でスッキリシンプルライフは確かに憧れますね!
ただしお子様の物、おもちゃや服は整理してもいっぱい。
それまでも捨てすぎたり見た目重視だとお子様も片付けがしにくく上手にできなかったり忙しいママたちも毎回綺麗にスッキリシンプルってなかなかできなかったり。

お子様が小さいうちはお子様中心、使いやすさ重視な生活が断捨離やお片付けのコツかもしれません。
そして断捨離ができると収納も自然に綺麗に収まるかもしれません。
断捨離ができたら収納も自然にらくらく。

@kaori.y.t様流!投げ込み収納

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

上記の画像にヒントが!
お子様も簡単らくらくできる収納。
@kaori.y.t様『投げ込み収納』。

子供でもできる投げ込み収納の手順

自分はきちんとしまうのが好きなので整った収納が好きだけど、子供自身に片付けてもらうためには簡単であることが最重要ポイントです(*^^*)

  • お風呂のおもちゃはカゴに入れるだけ
  • お風呂に入ったまま手が届く高さがポイントです。

  • アウターや防寒具は玄関にあるランドリーバッグに投げ込む
  • ダイソーのランドリーバッグです。500円だけどしっかりしてます♪
    脱いだコートや手袋・マフラーもポイポイいれるだけです。
    2歳の子でも一人でできます。
    習慣化すると、部屋の中に脱ぎ捨ててあることがなくなりました。

  • おもちゃ収納はチェスト
  • チェストなら出し入れしやすく小さな子供でもお片付け出来るので、お片付けを手伝わなくても良くなりました。
    boxなどに細かく分類しすぎると、子供には難しく苦痛に感じてしまうのでお片付けが嫌になるみたいです(^_^;)

そして上記のやり方は、ライターの私も実践してみた方法です!
100均一の500円ランドリーバッグ投げ込み収納。

  • 脱いだパジャマも一時置き場に投げ込む
  • 出来ることなら毎日洗濯したいけど、北陸の冬は毎日天気が悪くて洗濯が全然乾かないので、冬のパジャマは2回着てから洗います(^_^;)

    洗わない日は洗面所近くの階段においてあるboxに入れます。

    お姉ちゃんは「今日は洗う日だから脱衣カゴで、洗わない日はこっちのboxだ」とちゃんと分かってていれてくれるので、弟くんはそれを見ながら真似してます。

    スッキリしたおうちを目指したいけど、何でもピシッと片付けるのではなく、それぞれが無理なく実行できることが、家が片付く秘訣だと気がつきました(*^^*)

ライターの私はこの方法を娘が1歳半からとりいれてました!
朝着替えた後、自分のパジャマ投げ込み収納の様子。


動画提供: instagram@eri.ere1521

びっくりなことにすぐ覚えて1歳10ヵ月現在もパジャマは家族分のパジャマ入れへ。
汚れた洗濯する服は洗濯かごへ。

大人みたいにまだ器用にきちんと場所が覚えたりできない子供たちにはとても簡単で継続し習慣になる素敵な方法だと思いました!

生活上脱いだり着たり散らかりやすい収納は投げ込み収納。
では普段の季節外や保管してる収納方法は?

@kaori.y.t様流!子供の衣類収納

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

大人でも溢れかえってしまう服。
子供は成長に合わせたり汚すことも多いぶん大量な服になりがち。
管理方法やポイント、アドバイスを聞いてみました!
@kaori.y.t様『子供の衣類収納』。

子供の衣類収納の手順

毎日使う子供の衣類は、1階の洗濯が干してある窓の横においてあるピンクのチェストに全て入ってます。
(上記画像参照)

ポイント★①

洗濯を取り込んだら、そのまま座って畳みながらポイポイしまっていけるので便利です。

季節外の服は、2階のウォークインクローゼットに保管してあります。我が家は男女なので、お下がりはとっておきません。
ほとんどメルカリやヤフオクで売っています。

ポイント★②

例えば、セールの時に50%オフで買った夏服を翌年の夏に着て、サイズアウトしたらさらに翌年の夏が来る前の5月くらいに売ると、買った時と同じくらいの値段で売れます。

メール便があったときはよかったんですが、最近は衣類はまとめ売りでクリックポスト、大きいものははこboonを使うのが一番利益が出ます。

やはりこれも最初のテーマ断捨離。持ちすぎないことが大事ですね!

17661891_1776682185993412_7081728698268778496_n
出典: Instagram@kaori.y.t

溢れかえってしまう服。
一人ずつのチェストを決めて、洋服はここに入るだけと決めているそうです!
どうしても欲しい服があったら、手持ちの服を売る。
持ちすぎないことによって整理もしやすく写真のとおりひと目でわかりますよね!

ただただ収納するのではなく、断捨離して整理収納の流れをしっかり形にすると習慣になり衣替えのストレスも軽減されますよね!

そんな我が子にたくさんオシャレさせたい!

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

特にご兄妹が男女ですと倍にかかるイメージですよね。
皆様はお洋服にどのくらいかかってますか?
@kaori.y.t様にも聞いてみました!

Q.お子様の服を買う時、月にどのくらいかかりますか?またその時買う時のポイントや注意はありますか?

A.我が家は、子供衣料を買うのはシーズン終わりのセールの時に翌年のものを買うだけです(^_^;)
セールでブランドものを買って、翌年に着て、さらに翌年のシーズン前に売る。
買いすぎを防ぐために、決められた収納場所に入るぶんだけにしています。

保育園の服などはプチプラばかりですが、靴だけは成長に関わるので、ちゃんとしたメーカーのものを買っています。

こちらもとても参考になります!
オシャレはもちろんしたい。でもただ一目惚ればかり買ってしまうと収納問題発生。
断捨離をはじめ整理収納がしやすくなると買い物も無駄に買わずお財布にも優しいですね!

気になる収納前の洗濯について

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

子供はたくさん遊んでいっぱい汚れて帰る。
そんな時の頑固汚れなどポイントを聞いてみました!

Q.子供服の洗濯ポイントは?

A.色ものはもちろん分けて、泥汚れなど頑固汚れは、ウタマロ石けんつけてから洗濯機に入れてまわしてます。

¥118(税込・送料別)(2017/6/1時点)

CHECK!!

基本泥汚れは砂が水を含んで泥になるので乾いた状態なると水分がなくなり、また砂に戻るので乾燥して叩いてから洗うという方法も。

プチプラグッズについて

さて、色んな雑貨はもちろん洋服など購入する時はお手頃な『プチプラ』が大変人気ですよね?
そこで、

Q.プチプラグッズを選ぶポイントは?

A.プチプラを選ぶ時は、安全性と耐久性が必要ない物だけにしています。
食品などは安全性第1だし、家のものでもすぐ壊れてしまったら意味がないので、耐久性が必要なものはちゃんとしたものを買っています。
逆に、清潔さを保ちたいものなどは、プチプラで揃えて頻繁に交換しています。

プチプラといって買いすぎると収納の負の連鎖になってしまうので買いわけが大切ですね!
こちらも納得!

清潔さを保ちたいものはプチプラ!プチプラであれば頻繁に交換してもお手頃。
断捨離や整理収納はもちろん。買い物も買いすぎず買いわけしていくと無駄な出費も抑え整理収納がしやすく習慣づきますね!

ちょっとだけ番外編

子供部屋の写真

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

こちらの写真にもプチプラがあります!
オシャレな可愛いモノトーン部屋。
実はほとんどDIYです。

カラフルなジャングルジムをテープでグルグルに。
オシャレなポスターは100均一の紙袋を印刷したもの。
一番びっくりしたのは白の勉強机。こちら実はベビーベッド!
安全なミルクペイントでホワイトに、勉強机が大変身。
強度を強くしてるのでいつかソファーにもなる予定です。

財布にも優しくオシャレにプチプラ!
素敵なDIYプチプラですね。

他にも@kaori.y.t様の色々な掃除方法やハンドメイドをたくさん掲載中!

A post shared by Kaori (@kaori.y.t) on

#Kaoriの子どもと暮らす
#Kaoriの断捨離
#Kaoriの掃除
#Kaoriの収納
#Kaoriの防災
#Kaoriの間取りのこだわり
#Kaoriの手作りおもちゃ
#Kaoriのdiy

ハッシュタグで検索しやすくまとめていらっしゃるので是非チェックしてみてください!

eri.ere1521
comonaライター
1歳児の女の子のママ。たくさんの方にオシャレな親子や便利グッズ育児情報を伝えていけたら良いなと思います!みんなが笑顔で楽しくなりますように。別アカウント@tiiiimamaでみなさんに取材依頼すると思います♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!