100円ショップにある手ぬぐいで…

 

最近Instagramでよく見る、100円ショップのてぬぐいで作ったステテコ♡

 

おしゃれな柄がたくさんあってかわいいですよね!
一着108円でできちゃうから、トイトレ用にパジャマに保育園着にも!

 

作り方もすごく簡単なので慣れたら手縫いでも30分ほどでできますよ♡

 

 

 

さっそくつくってみましょう♡

tenu00

画像提供:ton103

今回私が選んだのは、DAISOのフラミンゴ柄♡

 

ピンクと水色の2色あったので、今回は姉妹で色ちがいにしようと購入しました。
手作りだと安くおそろいができるのが嬉しいですね!

 

 

作り方

    tenu01

    画像提供:ton103

  1. 布を半分に切る
  2. てぬぐいの長い面を半分に折って切ります。

     

     

     

    tenu02_1

    画像提供:ton103

  3. 股上のしるしをつける
  4. こんなふうに表になる面を内側どうしに合わせて、①で切ったところが横の辺になるようにおきます。
    この左右に、縫う場所のしるしになる線を書いていきます。しるしつけ用のペンや、えんぴつで書いてくださいね!

     

     

    tenu02_2

    画像提供:ton103

    まずは高さ20㎝、横3㎝の四角を書きます。その四角の下から5㎝のところに少し目印をしておき、その目印から布のはしまでゆるやかにカーブしながら線を引きます。

     

    ゆがんでいても、変な線になっちゃっても出来上がりにはあまり影響しないので、なんとなくで大丈夫ですよ!これと左右対称のものを左側にも書きます。

     

     

     

    tenu03

    画像提供:ton103

  5. 縫う
  6. ②で線を引いたところを縫っていきます。始めとおわりのところは写真のように返し縫いをすると丈夫になりますよ!

     

     

     

    tenu04_1

    画像提供:ton103

  7. 股下のしるしつけをしてぬう
  8. ③で縫った縫い目どうしをまんなかでくっつけるようにもちます。ズボンっぽい形が見えてきましたね!この状態にして、股の下になる部分にしるしをつけていきます。

     

     

    tenu04_2

    画像提供:ton103

    端から1㎝のところに線を引きます。先ほど縫った股上の縫い目のところまで、裾のほうから線を引いてください。そしてまたこの線通りに縫います。同じようにもう一方も線を引いて縫ってください。

     

    ポイント
    股の部分は破れやすいので、必ずしっかりと縫い始め、縫い終わりに返し縫いをしましょう。
    また、他のところの布を巻き込んでぬってしまわないように気を付けましょう!

     

     

     

    tenu05_1

    画像提供:ton103

  9. ウエストをぬう
  10. ウエスト部分を3㎝ほどのところで折り返し、縫っていきます。あとでゴムをいれるので、すこしだけ縫わずにあけておいてくださいね。

     

     

    tenu05_2

    画像提供:ton103

    このとき、下になっている方の布も巻き込んで縫ってしまわないように、間に手を入れてもって縫ってくださいね。

     

     

    tenu05_3

    画像提供:ton103

    ここまでできたらこんなかんじです。

     

     

     

    tenu06_1

    画像提供:ton103

  11. ゴムをとおす
  12. ゴムを通していきます。今回は100円ショップで売っている「平ゴム」というのを使いました。同じく100円ショップのひもとおしや、ヘアピンでも通せます!

     

    子供のおなかまわりに合わせて切っておいたゴムを先ほどあけておいたところからをくるっと一周とおします。

     

     

     

    tenu06_2

    画像提供:ton103

    最後はこんなふうに結びます。結び目は中に隠れます。

 

 

完成!

tenu07

画像提供:ton103

手縫いでしたが所要時間は40分ほどでした!慣れたらもう少し早くできそうです。

 

 

 

A post shared by とん loves Y*M*A (@ton103) on

 

普段100㎝のお洋服を着ている娘が着るとこんなかんじです。

 

 

 

作り方の動画はこちら

 

 

 

 

みんなの100円ステテコをみてみよう♡

ポップな柄で子供らしく♡

A post shared by かなさん (@kanasa__n) on

 

夏らしくてポップ柄ですね♡子供が着るとこんな風に派手な柄でもかわいくなりますね!着用されてるのは「昔話柄」なんだとか!

 

 

 

くまちゃんとおそろい

A post shared by あさこ☺ (@hinana__17) on

 

こちらはねんねベビーとくまちゃんのおそろいステテコ!ベビー用に丈を調整してあげると、こんな風におまけでもう一着できちゃうようです♡

 

 

 

かぼちゃパンツにも

まゆさん(@mayum0m0)がシェアした投稿

 

こちらは裾にもゴムが入ったかぼちゃパンツ型!ふっくらまるいシルエットがかわいいですね。

 

シックな柄ここちらのてぬぐいはセリアのもの。他にも色ちがいでブルーもあるようです!

 

 

 

保育園着にも

A post shared by ma-na-ko (@himainakora) on

 

たくさんいる保育園のお着替え用にも一着108円だから助かりますね。洗濯しやすくて、安いから汚されるのも気になりません♡

 

こちらはミシンで作られているそうで、一着10分でできるんだとか!

 

 

 

セットアップにも♡

A post shared by shino.hosoda (@shinokan0715) on

 

こちらもセリアのてぬぐい2枚がセットアップに変身♡ナチュラルかわいい柄ですね。てぬぐいは汗もよく吸ってくれるので、着心地のいいお洋服が作れます♡

 

 

 

これからの季節に手作りステテコを♡

A post shared by Mayu Nishizima (@mayuniksh) on

 

いかがでしたか?
まずは100円ショップでおこのみの柄のてぬぐいをさがしてみてくださいね。

 

かわいい柄がたくさんあって、ついついたくさんステテコが作りたくなっちゃいますよ♡
ぜひお試しください♡

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!