インスタで話題のデコ白玉とは!?

misa1
出典: photo AC

デコ白玉、ご存知でしょうか?

デコ白玉とは、インスタでも話題のデコレーションした白玉のこと♡

もちもちした食感で人気の白玉は、作り方も簡単でアレンジ豊富。
ちょっとの工夫で可愛いデザートの出来上がりです。

そんなデコ白玉の簡単レシピとみんなの作ったアイディアをご紹介します。

まずは基本の白玉の作り方

材料(20個分)


  • 白玉粉 100g
  • 水 90g

作り方


  1. ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてい、耳たぶくらいの固さになるまで、よく練る。
  2. まな板に伸ばし、20等分にカットし、丸く成形し、真ん中を親指で押して窪ませる。
  3. 沸騰したお湯にいれ、白玉だんごが浮いてきたら、そのまま1分程茹でる。
  4. 氷水にとって冷やし、水気をきったら完成。

ポイント


茹ですぎると固くなってしまうので、気をつけて下さい。
水を豆腐に変えて豆腐白玉だんごにすれば、豆腐のおかげで時間が経っても固くなりにくいのでおすすめです。その場合には、白玉粉100gに対して、絹ごし豆腐100〜120gを水切りせずにそのまま加えます。

デコ白玉の作り方

材料(20個分)


  • 白玉粉 100g
  • 水 90g
  • クッキングシート
  • ゴマ
  • 食用色素料

作り方


  1. 白玉の生地を耳たぶくらいの固さになるまで、よく練る。
  2. 出来上がった生地に、少量の食用色素を混ぜて、着色する。
  3. misa01

    撮影:Misa

    misa02

    撮影:Misa

    茹でると少し色が濃くなるので、少しずつ加えて練り、入れすぎないように注意。


  4. パーツをくっつけ成形しクッキングシートの上に並べるたら、クッキングシートを1つずつに切る。
  5. misa03

    撮影:Misa

    パーツがつきにくい時には、水をのりがわりにしてくっつけると取れにくい。


  6. 沸騰したお湯にクッキングシートごと入れ、浮いてきたらクッキングシートを取り除く。そのまま1分程茹で、茹で上がったら氷水に浸して冷やす。
  7. 仕上げのデコレーション。ゴマや少量の水で溶いた食用色素料を使い、筆や爪楊枝で顔を書いて完成。
  8. misa04

    撮影:Misa

    ポイント


    食用色素のほかにも、ココアや抹茶パウダー、かぼちゃなどでも着色することができるので、ご自宅にあるものでアレンジできそうですね♡

みんなの作ったデコ白玉

表情豊かなスヌーピー

キュートなミニスヌーピーのみたらし白玉。
スヌーピーは、目を黒ゴマにすることで、つぶらで可愛い表情に♡書くよりも簡単にできるので、真似できそうですね♡

抹茶ゼリーとリラックマ

sayakaさん(@_.waawaa._)がシェアした投稿

こちらは、爽やかな抹茶ゼリーの上にリラックマの白玉を。
バランスの難しいリラックマは、目は大きめに、目の下のラインを鼻と同じ高さにするのがポイントです。

アンパンマン大好き

sayakaさん(@_.waawaa._)がシェアした投稿

みんな大好きアンパンマン♡
ベースのお顔はオレンジのアイシングカラーを少しいれて、着色。ジェル状なので、混ぜこみやすいそうです。パンの色がリアルで、ぽっペとの色合いも可愛いらしいですね♡

三食だんごのトイストーリー

Mamiさん(@yumisake)がシェアした投稿

リトルグリーンメン、ジェシーの牛柄、ロッツォの3色だんご。
色んな表情があって、お顔も可愛い♡こんなおやつがご自宅で食べれるなんて、羨ましいですね♡

仲良しのドラえもんとドラミちゃん

ドラえもんの青色は、リナブルーというスピルリナから抽出した色素を使っているそうです。
植物由来の着色料なので、お子さまにも安心。淡い色のドラえもんがおしゃれで素敵ですね♡

泳ぎだしそうなポニョ

才華さん(@saikayagi)がシェアした投稿

細かい所まで丁寧に再現されたポニョ♡
つやつやで今にも泳ぎだしそうですね♡スイカの器も涼しげで、喉越しのよい白玉は、フルーツポンチにもよく合います。

遊び心たっぷりのぐでたま

Risaさん(@gude_risa)がシェアした投稿

ぐでたまといえば、ぷりっとしたお尻と艶♡
白玉のプルプル感で、上手に表情されていますね♡フルーツたっぷりのオムレットに入れるなんて、遊び心たっぷりなデザート。可愛くて、食べるのがもったいないですね♡

親子でデコ白玉作りに挑戦してみよう!

misa2
出典: photo AC

いかがでしたでしょうか?

白玉をコロコロする作業は、お子さまと一緒になっても楽しいですね。

デコ白玉、ぜひ試してみて下さいね♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!