桜の満開が楽しみな季節♡

S__75284482 (1)
出典: Instagram @nyzelocostudioさん

日中はぽかぽかと暖かい日がでてきました。
今年の京都の開花予想は3月下旬と早め。

色々なお出かけ情報が溢れかえっている京都ですがどこがおススメ?

情報誌に載っているところはもちろん、お花見ついでに子供と遊べちゃうおすすめスポットの紹介をしたいと思います♡

淀水路の河津桜並木

河津桜

hanami 012018-03-26 10.14.29
出典: instagram @0725ysm

こちらは淀水路にある河津桜。
早咲きの桜で並木道があるのは京都市内でこちらが始めてだとか。
低めの桜で子供さんと一緒に写真が撮りやすいのと、菜の花もあるそうでピンクとイエローのコントラストが写真映えするスポットです♡

子供連れにもおススメなのが京都競馬場

shiho01
Photo by SHIHO

馬とのふれあいイベントや遊具が充実しているので子供と一緒にお出かけするのもおススメ。
イベントは開催時期が異なるのでしっかり調べてからお出かけしてくださいね。

HPはこちら

のんびりまわれる宇治植物園

shiho02
Photo by SHIHO

宇治市にある植物公園は四季折々色々な植物が見て回れます。
ぐるっと見て回るだけでも楽めて、色々なイベントも開催されています。
3月17日よりしだれ桜の夜間解放が行われているのでホームページをチェックしてみてください。

HPはこちら

宇治橋周辺

shiho03
Photo by SHIHO

京阪宇治駅から少し歩くと宇治橋があります。
このあたりは平等院や有名な抹茶の甘味処などもあり
色々と見て回れるのはもちろん川沿いに桜がたくさん咲いています。

黄檗自衛隊さくら祭り

shiho04
Photo by SHIHO

こちらは黄檗にある自衛隊の桜祭りです。
2018年は4月7日、8日に開催されます。
駐車場もありお店で食べ物が買えたりスーパーボールすくいなどもあり子供が楽しめる事間違いなしです!
自衛隊なので戦車なども見学できますよ。

HPはこちら

四季折々美しい正寿院

hanami 02 2018-03-26 10.14.56
出典: instagram @shoujuin

こちらは夏の風鈴まつりで有名な宇治田原にあるお寺。
客殿にある猪目窓がハートの形なのも有名ですね。
ここから四季折々の風景が望めるのも素晴らしいところ。
ハートの窓から見える桜がなんとも素敵です。
色々な体験もできるのでホームページをチェックしてみてくださいね。

HPはこちら

伏見桃山城

hanami 032018-03-26 10.15.25
出典: instagram @piccolo_regalo

地元の子供達の遠足やお散歩コースにもなっているところ。
昔は遊園地がありましたが今は公園施設となっています。
お城に入ることはできませんが眺めるだけでも綺麗です。

HPはこちら

醍醐寺

hanami 04 2018-03-26 10.19.29
出典: instagram @go.ryu.jiki

こちらは宇治の六地蔵にある醍醐寺。
桜や紅葉でもとても有名です。
約1000本の木があり圧巻の風景です。

はこちら

京都市動物園

hanami 05 2018-03-26 10.19.47
出典: instagram @kooooocham

こちらはリニューアルされてとても綺麗になりました。
ソメイヨシノを中心に130本の桜が見られます。
小さなお子様はお花見もいいですが動物と触れ合いながら綺麗な桜も見られるので楽しめるかと思います。

HPはこちら

お天気や開花情報のチェックをしっかり!

shiho06
Photo by SHIHO

いかがでしたか?
観光地のお花見スポットはベビーカーが押しにくい道だったりするので小さなお子様とのお花見は公園や動物園などの施設がのんびりできていいかもしれません。

少し大きくなったらライトアップも圧巻の美しさなのでお昼寝をしっかりして、あたたかくしてお出かけしてみてくださいね。
シートとウエットティッシュとゴミ袋はセットで持っていると便利ですよ♬

情報はしっかりチェックしてからお出かけしてみてくださいね。

468_60_02 (002)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!