親子で音楽を楽しむ時間を

kidspack01
出典: instagram @tetote_tsunagaru

子供ってまだ言葉も分からないうちから音楽に反応しますよね。

気に入った曲は何度何度も繰り返し聴いて、その“飽きなさ”には驚かされるほど。絵本をはじめ、音楽がセットされたおもちゃはたくさんありますが、どうせ聴かせるなら“良い音”を親子一緒に楽しみたいですよね!

そんなママの想いを叶えてくれる歌詞絵本付きCD「コロムビアキッズパック」を、小さいお子さんを持つ2ファミリーに体験してもらいました!グズっている子供がご機嫌になるなど、ママに嬉しいサプライズがあったようです♡

子供は大人以上に“良い音”が分かる!

kidspack001
出典: instagram @tetote_tsunagaru

子供の聴覚は、実はとっても優秀。言葉で表現できていないだけで、大人の何十倍も複雑な音を聴き取れているそうなんです。

「CDをプレイヤーに入れる時からすでにワクワクしている様子でした」と語るのは、2歳2ヵ月の女の子を持つemiさん。娘さんの大好きな「あ い う え おにぎり」の曲が流れると、歌いながら手でおにぎりを握る真似をしたり、全身で音楽を楽しんでいたそう。

「寝る前にはゴロゴロしながら絵本を読んだり、部屋で他のおもちゃでひとり遊びをしているときに、サビの部分を歌っている声が聴こえてくるほどでした」(emiさん)

子供を夢中にする【しかけ】がいっぱい

kidspack008

出典:comona編集部

音楽にあわせて手遊びをしたり、付属の歌詞付き絵本に楽しい【しかけ】があるのも「コロムビアキッズパック」の魅力。

kidspack002
出典: instagram @tetote_tsunagaru

「すっかり気に入ってしまった娘は、外にお出かけする時にも大事そうに持って行きました。CDをかけられない場所でも、歌ってあげると喜びますし、絵本を見て『バナナ!』『おサルさん!』と大はしゃぎ(笑)。まだ2歳なので、薄い絵本などはすぐにクシャクシャにしてしまうのですが、この絵本は厚みがあって丈夫なところも嬉しいですね」(emiさん)

コンパクトサイズだからどこでも遊べる!

kidspack
出典: instagram @tetote_tsunagaru

「コロムビアキッズパック」は12.5cm×14cmと、とてもコンパクト。子供の小さな手に合わせたサイズのため、お出かけのお供にもぴったりなんです。

kidspack003
出典: instagram @paruparu1017

わんぱく盛りの3歳8ヵ月の男の子を持つparuparuさんは、「車中でのグズり対策に効果てきめん!チャイルドシートに乗せられると不機嫌になる息子が、音楽をかけると一気にノリノリになりました」と大満足のご様子。

「車内ではいつもDVDを観させていましたが、長時間は飽きてしまうんですよね。『コロムビアキッズパック』は音楽を聴きながら絵本を手元に楽しめるので、息子の集中力も切れることなく、最終的には家族全員で大熱唱に。なかなか家族一緒に楽しさを共有出来る歌はないので、とっても楽しく、嬉しい経験となりました!」(paruparuさん)

子供の成長にあわせたシリーズが揃う!

kidspack004
出典: instagram @paruparu1017

アイスクリームやパンの歌を収録した「もぐもぐソング」や、男の子が必ず通るヒーローものなど、子供心をくすぐるラインナップも「コロムビアキッズパック」の魅力。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』が大好きだというparuparuさんの息子さんは、五大スーパー戦隊シリーズ作品のCD&歌詞絵本に大興奮!音楽が流れる中で、兄弟で戦いごっこをしたり、いつもより気分もなりきって楽しんでいましたそう。

「3歳でも読めるように歌詞にもフリガナがあるところも嬉しかったです。歌詞を実際に目で追うこと、読むことは子供にとっても成長に繋がると思い、テレビやDVDを見せるだけよりも良い影響がありそうだと思いました」(paruparuさん)

7月4日に待望の新シリーズが登場!

kidspack006

画像提供:日本コロムビア株式会社

昨年リニューアルした「コロムビアキッズパック」に、新たに7タイトルが新発売。国民的人気キャラクターのドラえもんやノンタンのほか、男の子が大好きな戦闘ものなどが揃います。

これからの帰省のシーズン、姪っ子や甥っ子へのおみやげにも良さそう!本棚などにコンパクトに収納できるのも、贈る相手に負担をかけずにいいですよね。

詳しくはこちら

楽しい共有体験が子供との絆を深めてくれる

kidspack007
出典: instagram @paruparu1017

「他の遊びをしている時に、BGMとして曲を流しておくのもいいと思います。無意識に聴いているうちに、自分で歌えるほど覚えてしまうし、小さい頃から音楽に触れることは大切だと思います。こういったおもちゃを活用すれば、親子のコミュニケーションが自然と増えますし、子供がクズって気分を変えたい時など、上手く活用していきたいですね」とemiさん。

実際にparuparuさんの息子さんは、朝のお支度のタイミングで音楽をセットしたら、ご機嫌に着替えてくれたそう。ワンオペ時の強い味方になってくれそうですよね!

親子一緒に楽しめて、子供のすこやかな成長をサポートしてくれる「コロムビアキッズパック」。気になった方は、ぜひお子さんと試してみてくださいね♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!