ヘアドネーションとは?

358c4f67d804fb8d4d0d68d8a7dffc90_s
出典: 写真AC

ヘアドネーションという言葉を知っていますか?
小児ガンや先天性の脱毛症などで髪の毛を失ってしまった子供達へ、寄付された髪の毛で作成したウィッグを提供するという活動です。
日本では2009年から開始され、だんだんと認知度も上がってきました。

そろそろイメチェンしてみようかなという方、子供はもちろん大人の髪の毛もOKなので親子で参加してみませんか?

寄付する際の注意点や、実際に寄付した方の方法などをご紹介します(^^)

ヘアドネーションの流れ

headone1
出典:Instagram @love_love_love_m3

ドネーション先の団体によっても異なりますが、大まかな流れを説明します。

  1. 寄付する髪の長さとドネーション先を決める(15cm以上、31cm以上)
  2. ヘアドネーション賛同サロン、または行きつけのサロンに「ヘアドネーション希望」と予約(自宅でもOK)
  3. ヘアドナーシートに記入
  4. 髪の毛を4~5束に分けて結び、結び目の1cm上でカット
  5. 髪の毛を郵送する

どんな髪の毛でもいいの?

IMG_3864
出典:GIRLY DROP

くせ毛、カラー、パーマ、グレイ(白髪、白髪混じり)ヘアでも大丈夫です。
(引っ張っただけで切れてしまう極端なダメージヘアはNG)

フルウィッグに必要な長さは31cm以上ですが、団体によっては15cm以上から受付けているところもあります。

ヘアドネーション賛同サロンって?

1240616b302541ce6fe0c7ba142363e4_s
出典:写真AC

団体のホームページで調べることができます。カットなのでもちろん料金はかかりますが、サロンによって異なるので予約時にご確認下さい。

セルフカット時の注意点

1c3fcc252b5bde191584774b38765bc4_s
出典:写真AC

自宅でセルフカットする場合の注意点を説明します。

  • 完全に乾いた状態であること
  • 束に分けたら崩れないようしっかりと結び、ゴムをつけた状態のまま送る
  • 送る時に髪の毛をラップなどで包まない
  • 髪束は同一人物ごとにまとめる
  • 長さはゴム上1cmのところから毛先までを測る

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓

Japan Hair Donation & Charity

つな髪

実際にヘアドネーションしました

5年間伸ばした髪の毛40cm以上

hairdone2
出典:Instagram @love_love_love_m3

去年お姉さん2人が、今年は写真の妹さんがヘアドネーションを行ったそう!

ヘアドネーションはどこで行いましたか?

ネットでヘアドネーションのことを知り、親戚の美容院にお願いしました。

髪の毛はJHD&C(→こちら)へ送ったそうです(^^)

また3年伸ばすんだ!

hd4-2
出典:Instagram @yuco0815

3年伸ばした髪の毛をヘアドネーションしたという娘さん(^^)また3年頑張って伸ばすんだそう!

いつも担当してくれている美容師さんに切ってもらい、美容院が提携している団体へ郵送してくれたそうです!

セルフでファーストカット

hd000
出典:Instagram @___a.y.a.k0uchi__

私の娘も今まで一度も切ったことがなかった後ろ髪を、この猛暑を機にカットしました!
提携の美容院が近くになく、自宅で私がカットし、その後美容院で揃えてもらいました。

今回セルフでカットしてみたのですが大変でした・・・。やはり提携の美容院でお願いするのをおすすめします(^^)

髪の毛はつな髪(→こちら)へ送りました。

大切な髪の毛で笑顔を届けよう

hd3
出典:Instagram @___a.y.a.k0uchi__

ヘアドネーションについて少しでも知っていただけたでしょうか。

私は友人の紹介で知り、今回娘の髪の毛を寄付させていただきました。
少しでもお役に立てたらいいなと、髪の毛を通して子供たちの笑顔が増えたらいいなと願っています(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!