運動会のお弁当何作ろう?

60f32882bf21e9e61184d839e8ce3147_s
出典: 出典:写真AC

もうそろそろ運動会という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は運動会のお弁当を紹介したいと思います。

綺麗な盛り付け方やレシピまで是非参考にしてみてくださいね!

キャラクター入りで可愛く!

ミニオンのそぼろ丼♡

undoukai 2018-09-10 10.30.10
出典: Instagram @hifu_mire_ro

ミニオンのそぼろ丼は海苔とチーズで目と口を作れば完成です。お子様が後日お弁当でリクエストするほどお気に入りだそうです。
そうめんやおにぎりをカップにいれることで食べやすいのと洗い物も楽になりそうです。

コツを教えていただきました!

お弁当のコツなどは特にないのですが、クックパッドで自分でも出来そうなのを自分なりに簡単にアレンジして作ってます!

いなりにミニオンをイン♡

2018-09-10 10.35.00
出典: Instagram @siri_kitchen

唐揚げのようなものはタイ料理のムーディーディアウという豚肉を天日干しして作るジャーキーのようなものだそうです。
タイ料理の先生をされているとのことで、素敵なお料理が他にも沢山投稿されていますよ。

コツを教えていただきました!

ミニオンはいなり寿司を使います。上の部分のご飯にキャラ弁のカラーふりかけ(黄色)をミックスして、表面だけ黄色にします。

目は海苔とチーズ、服は海苔で、白い花はかまぼこを薄くカットして、花の型抜きをします。白いお花にのせる小さいピンクのものはあられです。

グルーとルーシーは一番下にチーズで、その上に海苔、顔はハムです。目はチーズと海苔です。
ルーシーの髪の毛は黄身を薄く焼いて髪の形にカットします。ブルーの服は卵の白身にブルーハワイシロップを入れて焼いてから、服とメガネの形にします。

スヌーピーのライスバーガー♡

undoukai02 2018-09-10 10.42.18
出典: Instagram @tomomi.anzai

可愛くて食べるのがもったいないライスバーガー。

スヌーピーとチャーリーブラウンの表情にも癒されます。

コツを教えていただきました!

スヌーピー はご飯に胡麻油とお塩を混ぜ、チャーリーブラウンはめんつゆをご飯に混ぜました。

ご飯→レタス→きんぴらゴボウor焼き肉→マヨネーズ→ご飯でサンドしました。

ご飯の形を作るのは100均で購入した目玉焼きを丸く作れるステンレスの丸い型で形をとりました。

さっぱりと食欲も進む麺類!

彩りも綺麗な冷やし中華♡

undokai04 2018-09-10 10.44.54
出典: Instagram @shirokurochiroyuko

いなりや煮物はおじいちゃんやおばあちゃんも喜ぶメニューです。

あらかじめ容器に入れておくと大人数でも食べやすいですよね。

コツを教えていただきました!

麺類は前もって入れ物に入れたら食べるの楽かなと。その辺に売ってる冷やし中華の麺です(笑)
麺と具は入れ物に。食べる時にスープを入れます。スープはクーラーボックスに入れてあるので冷たくいただくことができます。

それもスープは袋に入ってるから楽ちん。
温野菜は入れ物に先にマヨネーズを入れてから野菜を入れました。

肉巻きは見栄えを考えてオクラを巻きました。
とにかく元気になれるようカラフルに仕上げました。

さっぱり ゆず素麺♡

undoukai05 2018-09-10 10.47.09
出典: Instagram @you0807

トマトやブロッコリーの彩りのワンポイント使いが可愛いです。
手作りの寒天ゼリーもとてもおしゃれです。

コツを教えていただきました!

長瀞名物のゆず素麺をメインにして、少しかために茹でて、とにかく彩りを添えたかったので、緑黄色、赤を意識して詰めてみました。
あとは視覚でも楽しめるように作りました。

おしゃれなおにぎり発見!

一手間で豪華に見える技♡

unsoukai062018-09-10 10.51.11
出典: Instagram @pitariji2

高級感のあるおにぎりは鮮やかでとても綺麗です。
ハムや人参の切り方など細かいところまで気を配っていてすごいの一言です。

コツを教えていただきました!

おにぎりは本当に簡単で、できるだけ大きさを揃えて丸く作り、上に具を乗せるだけなんですけど、出来るだけ色が綺麗なものを乗せるようにしました。

中身は昆布とか、おかかとか、適当で、はいってないものもあります。赤は梅干し、枝豆じゃない緑はよくスーパーにあるミブナのお漬物です。緑が鮮やかならなんでも良かったんですが。

野沢菜漬けとかでもいいですし、赤は福神漬けも使ったりします。紫はしば漬けです。
ウインナーは、長めの串に刺して、上から斜めに包丁を入れて、少し引っ張って巻いたように見せてます。クルクルソーセージ とかで検索したら、作り方の動画もたくさんありますよ!

食べてみたい 酢めしおにぎり♡

undoukai072018-09-10 10.54.40
出典: Instagram @shizu_shizuchan

お酢を取り入れると、おいしいだけでなく菌の増殖防止や食欲増進にも効果的です。
英文のペーパで包むと一段とおしゃれになりますね。

コツを教えていただきました!

おにぎりの酢めしはミツカン酢めしを混ぜただけです。鮭は瓶詰の鮭フレークではなく塩鮭を焼いて骨を取り除き細かくほぐしました。
キュウリはスライサーでカットして軽く塩もみしてあります。

唐揚げは、にんにく生姜醤油を。前日の夜に味付けして冷蔵庫に入れおき、片栗粉でカラッと揚げました。
茶色弁当になりそうだったので赤、黄色、緑で彩りを考えて作りました。私のお弁当は彩りを考えたお弁当を作っています。

ご飯よりパン派な方へ!

何個でもいけちゃいそうな ロールパンサンド♡

undoukai 08 2018-09-10 10.57.03
出典: Instagram @nonoji_ro2731

どれを食べようか迷ってしまいますね。
食べやすくカットした一口大のスイカも喜ばれそうです。

コツを教えていただきました!

パンサンドは、ちぎりパンを前日に焼いてからサンドイッチにしてるんですけど、焼く時にクリームチーズも包んで焼いてチーズサンドにしています。

ボリュームたっぷりのハンバーガー♡

food092018-09-10 10.59.32
出典: Instagram @mama.s_kitchen

見てるだけでテンションが上がるハンバーガー。
今回comonaの読者の方のためにわざわざ作っていただき、レシピとお写真をいただいたのでご紹介したいと思います!

ハンバーガーのレシピ(8個分)

材料

強力粉 150g

無塩バター 15g

卵Mサイズ ½ 個(25g)+牛乳105cc
(卵の残りは照り用卵として使用)

グラニュー糖 15g

塩 2g

イースト 3g

作り方

1.全ての材料をホームベーカリーにセットし、一次発酵まで終わらせる。

2.スケッパーで約35gに分割。

cook01 2018-09-10 11.11.56

画像提供: @mama.s_kitchen

3.丸めてベンチタイム。
濡れたふきんを上にかけて乾燥しないように!

cook02  2018-09-10 11.12.59

画像提供: @mama.s_kitchen

4.ガス抜きをして成形。丸め直す。

cook03 2018-09-10 11.13.45

画像提供: @mama.s_kitchen

5.仕上げ発酵。(オーブンの発酵機能を使って40℃で30分程)

cook 04 2018-09-10 11.14.21

画像提供: @mama.s_kitchen

6.照り用卵を塗って、白いいりごまをつける。

S__15867910

画像提供: @mama.s_kitchen

7.焼成。(170℃〜180℃で10〜12分)

S__15867911

画像提供: @mama.s_kitchen

8.冷めたら横半分にカットして、お好みの具材をはさみ、上下のパンがずれないようにピッグを刺す。

9.完成!

コツを教えていただきました!

私はレタス、ハンバーグ、チーズをはさみました。(パンにはマヨネーズ、ハンバーグの上にはケチャップをのせます。)

ハンバーグは直径5〜6cmでぐらいのミニサイズを作ります。面倒な場合は冷凍食品のミニハンバーグ(この時はパンはもう少し小さめにしたほうがいいです。)やステーキハムを代用してもいいです。

他に牛細切れ肉を焼肉のタレで焼いたものをはさんだりしても子供は喜びますよ!
お弁当以外にもパーティやイベント、手土産にも喜ばれそうです。
是非作ってみてくださいね!

楽しい運動会を!

27350e1c7308b952bdb59c95261af837_s

出典:写真AC

いかがでしたか?
ママさん達の知恵や技術に驚きです。

是非参考にしてみてください。
前日から仕込みをしたり、当日も早くから準備が大変だとは思いますがこれも全ては頑張る子供のため!

子供達の頑張る姿には元気と感動をもらえますよね。
素晴らしい一日になりますように。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!