まだ間に合う!簡単チュールドレスを作ろう♡

43322525_2263496967227882_2532266169607187099_n
出典: Instagram @ton103

もうすぐハロウィン!
急にハロウィンパーティーの予定が入ったり、去年の衣装を着るつもりがサイズアウトしていたり……

かわいい衣装を準備してあげたいけど、時間がない!というママに、短時間でできてコストもプチプラな可愛いドレスの作り方をご紹介しちゃいます♡

準備するもの

dress00
Photo by ライター ton103

  • チュール(丈×二枚)
  • 中の布
  • 腹巻き

チュールは今回「ソフトチュール」というものを使います。ごわごわした質感でボリュームのでやすい「ハードチュール」というものもありますが、ちくちくすると感じる子もいるので、今回はソフトチュールを使います。

中の布はどんなものでもいいのですが、幅が100センチ以上あるものがいいと思います。
布の長さは、スカートの丈にします。うちの娘はロング丈にしたかったので50センチにしました。

手芸屋さんでチュールと普通地の布をレジに持っていって、「チュールが(丈)㎝を2枚、布を(丈)㎝1枚カットお願いします」とお願いすると自宅では一切布を切らずに使えますよ!

腹巻きは今回はDAISOで購入しました!ベビーだと腹巻きはブカブカなので、ネックウォーマーを使うといいですよ♡

さっそく作ってみよう!

dress01
Photo by ライター ton103

普通地のほうの幅(長い辺)を半分に折ります。スカートのサイドになる辺(緑の線)を端から一センチくらいのところで縫います。
その後裾になる辺(ピンクの線)を切り口が見えなくなるように二回折り返して、端を縫います。

dress02
Photo by ライター ton103

子供のお腹まわりか、お尻まわりの大きい方(お腹が出てる子ならお腹まわり、すっきり体型ちゃんならお尻まわり)に糸を巻き付けて、その糸の長さの×2(二本取りで縫います)に+10(最後に玉止めができる長さです)で糸を切ります。
その糸に針を通して糸の両端を揃えて結び(二本取り)、布のウエストになるところを一センチくらいの縫い目でざくざく並縫いします。

dress03
Photo by ライター ton103

縫ったところの糸を引き締めながら、布にギャザーを寄せながら縫います。最後までぐるっと縫えたら、針の近くの糸が残り五センチくらいになるまで引き締めて玉止めします。
こうすることで、スカートのウエストが子供のお腹まわり(お尻まわり)にぴったりの大きさになります。

dress04
Photo by ライター ton103

チュールは二枚重ねにして、先程と同じ長さで切った糸で同じようにウエストまわりをざくざく縫います。
短時間で仕上がるよう、縫わなくてもいいところは縫わずに仕上げるためサイドは縫っていません。中に布のスカートが入るため、サイドが縫われていなくても特に問題はないですが、気になる方はと同じようにサイドを縫ってもOK!

dress05
Photo by ライター ton103

④②のスカートの中に、チュール、腹巻きを重ねて入れます。ウエストになるところで四枚をくっつけるので、

dress06¥
Photo by ライター ton103

こんな風に四枚の端を合わせます。縫ったところが出来上がったときに中に入るように、裏表を確認して重ねましょう。

dress10
Photo by ライター ton103

重ねたところをまた並み縫いします。腹巻きの方が小さいと思うので、少し腹巻きを手で伸ばしながら縫います。

dress08
Photo by ライター ton103

裏返したら完成です!腹巻き部分はくしゅっとして着用するように作っていますが、もし長すぎるようなら、で重ねるときに他の三枚よりも腹巻きが少し上に出てくるように重ねて縫うと、腹巻きのもう少し上の方にスカートがつけられますよ!

私は子供のお昼寝の間の45分で完成しました♡ちなみにかかったお金は腹巻き150円とチュール680円、普通地150円の980円!

dress11
Photo by ライター ton103

腹巻き部分などに装飾をつけるとよりおしゃれになります♡我が家は幅の広いリボンをウエストに縫い付けました。
レースを付けたり、腹巻きやチュールの色を変えたり、丈をミニ丈にしたりと、いろんな雰囲気のドレスが作れそうですね!

ハンドメイドドレスで思い出に残る一日を!

dress13
Photo by ライター ton103

いかがでしたか?簡単に、低予算で作れてオリジナリティもだせるチュールドレス♡

たとえばこんなアレンジはいかがでしょう?
  • 腹巻き、内スカートをオレンジ、チュールをブラックで、腹巻きにフェルトでジャックオランタンのお顔を貼り付ける
  • 腹巻き、チュールを赤、内スカートを赤地に黒ドットの布で作り、腹巻きに白レースを貼り付けてミニーちゃんっぽく
  • 内スカートだけ短くして、シースルースカート風

ママのオリジナルアイデアで、ぜひ素敵なドレスを作ってみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!