一般常識&マナーを参考に、皆で楽しい食事会を

759
出典: 写真AC

子供の成長を祝い、今後の健康を願うために行われる「七五三」。着付けや記念写真の準備はバッチリだけれど、その後のお食事会が不安というママも多いのではないでしょうか?

七五三の食事会について、予算の相場や席順など、一般常識&マナーについてご紹介します。

そもそも七五三ってどんな行事?

754
出典: 写真AC

七五三は、今後の健康を願う日本の伝統行事。基本的に男の子は5歳、女の子は3歳と7歳に行いますが、生まれた歳を1歳とする数え年で行う地域があったり、男の子が3歳に行う場合も。

子供に着物を着せて神社を参拝するのがイベントのメインですが、現代では写真館やフォトスタジオで記念撮影をしたり、親族を招いて食事をするまでがセットとなって、一つの行事になっているようです。

七五三は誰を呼ぶの?

753_4
出典: 写真AC

七五三のお参りには、誰を呼ばなくてはならないというルールはありません。ただ、子供の成長の報告を兼ね、両家の祖父母に声をかけている家庭が多いようです。

声をかけなかった理由は、祖父母が遠方に住んでいる場合や高齢の場合、体調不良などなど。そういった場合は、後日写真を見せに家族で訪ねるのも良さそうですね!

参拝後のお食事会について

お食事会はした方がいいの?

760
出典: 写真AC

七五三での食事会はマストではありませんが、お参りに祖父母や親戚を招く場合には、そのまま皆で外食という流れになる場合が多いようです。家族だけでお参りした場合や、緊張から解放されてゆっくり過ごしたい場合などには、自宅にプロの出張料理を呼ぶのもいいですね!

慣れないイベント事に気疲れしたママが少しでも楽をできるよう、無理なく楽しめる食事方法を選択しましょう。お着替えや前掛けを持参すると安心ですね!

場所はどうする?

755
出典: 写真AC

お年寄りも含む大勢で移動することを考えると、お食事会の場所はお参りした神社を拠点に考えるのが一番。明治神宮や東京大神宮などでは、敷地内のレストランやサロンにて七五三の会食が楽しめるプランもあるようなので、要checkです!

多くの方は、以下の3つから選んでいる模様。

・割烹料理屋

少々お高めになりますが、ハレの日に相応しいフォーマル感が味わえるのが魅力。座敷の個室を予約しておけば、お子さんを着物から洋服に着替えさせたり、疲れて寝てしまった場合にも安心です。

・レストラン

神社から利便性のいいレストランも人気が高く、ゆったり過ごせる個室を中心に、早いうちから予約で埋まってしまいます。義両親に食事の好みを確認したり、和食や中華など、世代を超えて楽しめるものがいいですね。

・ホテル

神社の近くに限らず、多くのホテルが七五三プランを用意しています。親族の集まりに相応しいホスピタリティーの高さも魅力なので、予算や場所に合うものをチェックしてみるのもおすすめです。

お食事の相場は?

756
出典: 写真AC

七五三はお祝い事のため、フォーマル感の味わえる懐石料理や、大勢で円卓を囲める中華などが人気です。都内近郊の七五三プランを比較する限り、ランチの場合は3千円〜5千円、ディナーの場合は5千円〜1万円が、子供はその半額が相場のよう。

食事の支払いについては、お子さんの両親が払うのが一般的です。もちろん地域や家庭によって異なりますが、子供の成長を見守ってくださっている方々への御礼を兼ねたイベントなので、自分達が支払うつもりで予算を立てるのがよいでしょう。ただ、ご祝儀をいただく場合が多いので、出費は少なく済むようですよ。

正しい席順をCHECK!

753__17
出典: instagram @___sayaka.___

お食事の際、失礼があってはならないのが配席。招待客を、関係性の順から上座にご案内するのが、配席の基本です。

例えば【夫の両親】【妻の両親】【夫の兄弟】【妻の姉妹】を招待した場合。七五三の主役である子供が夫の姓であるのなら夫の家の子と考え、【妻両親】を上座に、その横に【妻の姉妹】を通し、向かい合うような形で【夫の両親】【夫の兄弟】と並んでもらうのが、一般的です。自分達は主役である子供を挟むように座ります。

もちろん土地や関係性によっても変わってくるので、フレキシブルに。迷った時は一般的な配席を参考にしてみてくださいね。

返礼の品は必要?

757
出典: 写真AC

七五三は、基本的に子供の成長を祝う身内の行事。祖父母や親戚などからご祝儀をいただくこともありますが、返礼の品は不要です。

とはいえ、高額なご祝儀が予想されるなど、何もなしでは気がひける場合には、「内祝」と表書きし、子供の名前で手頃なものを贈りましょう。後日、写真と共に送るのもいいかもしれないですね!

お世話になった方々への感謝の気持ちを

753_29
出典: instagram @haru1_22

七五三は子供の健康を祝いつつ、祖父母をはじめとする親戚に感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。

お食事会に関しても、基本的なマナーを頭に入れつつ、会話を楽しみ、リラックスできるムード作りに努めましょう。きっとお子さんの笑顔が、緊張を解いてくれるはずですよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!