ナチュラルなアイテムで乾燥の季節も心地よく♡

kaze12
出典: instagram @riayogalife

12月に入り、寒い日が増えて来ましたね。お子さんの通う保育園や幼稚園でも、風邪が流行り始めた頃ではないでしょうか?風邪を予防するには、こまめな手洗い&うがいに加えて、喉をうるおしたり、身体を芯から温めたすることが大切です。

今回はお子さんにも安心なナチュラルコスメで、冬を快適に乗り越える方法をご提案しますね!

乾燥の季節は喉から不調が起こりがち

kaze000
出典: 写真AC

空気が乾燥すると、肌と同様に喉の粘膜も乾燥します。粘膜の乾燥をそのままに放置すると免疫力が徐々に下がって、風邪やウイルスにも感染しやすくなってしまうなんてことにも。

ママが風邪を引いたら大変!身体に負担をかけないナチュラルアイテムを上手に取り入れて、予防ケアを習慣にしましょう!

マスクは風邪予防の第一歩

kaze14
出典: instagram @tenshi_25_chan_08

今の季節、お出かけに必須なのがマスク。ピジョンのその名も【はじめてのマスク】は、1歳半から使える、赤ちゃん用のマスクです。

赤ちゃんの鼻や頬の優しくフィットする設計で、口まわりに空間ができる立体ドーム型を採用。呼吸がスムーズにできるよう通気ルートが付いているため、小さいお子さんにも安心です!

人混みへの外出はもちろん、寒い日の公園遊びにも♡かわいい熊のイラスト付きで、お子さんも喜んでかけてくれるはずです♪

マスクにシュッとひと吹き

kaze_2
出典: パーフェクトポーション公式HP

・パーフェクトポーションの【マスクスプレー】

大人でも長時間マスクをしていると、なんだか気分が滅入りますよね。そんな時におすすめなのがマスク専用スプレー。マスクに吹きかけるだけで、いつもマスクを心地よいマスクに変えてくれる便利アイテムです。

高品質のアロマを用いた、気分に合わせて選びたくなるこだわりのブレンド。すっきりとした爽快な香り、柑橘系のフレッシュな香り、穏やかで甘いオレンジの香りといった天然精油の生み出すアロマが、心地よく広がります。

オレンジ色の「マム&キッズ マスクスプレー」は、低アルコール処方で小さなお子さんにも安心。アロマの心地よさで、呼吸をスムーズに整えてくれますよ♪

水不要のハンドウォッシュで手をクリーンに

手の消毒はこまめに!

kaze11
出典: instagram @maiko._1210
・EOの【ハンドサニタイザースプレー】

外出先で、こまめに手が洗えない時ってありますよね。

「ウェットティッシュやおしぼりで拭くだけでは、しっかり殺菌できているか心配…」「肌が弱い子どもに、アルコールを含んだものは使いたくない!」というママにおすすめが、このスプレー。手の平にシュッと吹きかけてなじませれば、ラベンダーの精油とエキナセアエキスの作用で手をクリーンな状態へとリフレッシュしてくれるんです!

気になったらいつでも使えるよう、ベビーカーにセットしてもいいですね!旅行にもおすすめです。

不調にはピンポイントで攻める!

栄養たっぷりの飴で風邪予防

SD03
出典: マックスハニー公式HP
・マックスハニー 【マヌカ・ロゼンジ MG110+】

喉がいがらっぽくなった時や風邪予防に、飴を口に含むのも効果的。マヌカハニーとプロポリスを凝縮した、ドロップタイプのマヌカハニーなら美味しい栄養補給にもなります。

スターチ、ゼラチン等の凝固剤はもちろん、砂糖も一切使用していない、純粋なマヌカハニーのみで作られ、ハーブのような爽やかな香りと濃厚でコクのある味わいが特徴。ハニー入りなので、1歳以上のお子さんから食べることができます。

喉の不調にはプロポリススプレー

kaze32
出典: ノバスコシアオーガニックス公式HP

・ノバスコシアオーガニックス 【エキナセア&プロポリススプレー】

うがいやマスクも予防には効果的ですが、喉にストレートに働きかけるスプレーがおすすめ。

ノバスコシアオーガニックスの喉スプレーは、エキナセアとプロポリス、ココナッツオイルとヤシオイル由来の植物性グリセリンのみでできたハーブチンキ。

強い殺菌作用をもつブラジル産のプロポリスとエキナセアを組み合わせることで、喉・口内の環境を清潔に保ち、そして免疫力をアップさせてくれる優れものです。

少し甘みがあるので飲みやすく、子供でも無理なく続けられるのも嬉しいポイントです。

風邪の不快感を早めに退治!

kaze13
出典: instagram @ririm_48
・バジャーの【アロマティックチェストラブバーム】

風邪の不快感をすっきりさせてくれるような香りのチェストラブバーム。天然ハーブのユーカリ・ローズマリー・ティーツリーをブレンドした香りは、昔から軽い咳・鼻づまりなどの風邪の症状のときの不快な気持ちをリラックスさせてくれると親しまれてきたそう。

風邪気味の時にチェストラブとして胸部に塗るほか、小さじ半分の量をポットいっぱい分のお湯に入れて芳香浴に用いるのもおすすめです。

保湿&保温で眠るまで心地よく

オイルでうるおいのヴェールをまとう

kaze4
出典: instagram @organic_takakura
・メイドオブオーガ二クスの【モイストリペア アフターバスオイル】

肌の乾燥も、冬の悩みですよね。勝負はお風呂上がり!タオルで軽く拭いた、まだ湿り気のある肌にオイルをなじませ、うるおいのヴェールを作りましょう。しっとりうるおった肌は、痒みもないのでベビー&キッズも快適に。

脱衣所でささっとボディケアを済ませられるのもいいですね!

オーガニックコットン100%のスリーパー

kaze10
出典: instagram @pristine_official

最近は季節を問わない素材のスリーパーも人気がありますが、やはり冬には暖かい素材のものがおすすめ。そして触り心地も重要です!

オーガニックコットンを100%使用した日本製のスリーパーは、ふわふわの起毛糸をケーブル柄にふっくら編み、中綿仕立てにしたもの。裏地にはなめらかな天竺素材を使用し、体温の高い赤ちゃんのことを考えて背中部分の中綿を少し薄くするなど、細かい部分にまで行き届いた丁寧な作りが魅力です。

肌に触れて気持ちいいので、赤ちゃんの安眠効果も。プレゼントにもおすすめです♪

気持ちいいの先に真の健やかさがある

kaze33
出典: 写真AC

ナチュラルなアイテムを用いた予防ケアは、美味しかったり、気持ち良かったりと、無理なく続けらえるのが魅力。お子さんと一緒に楽しみながら予防ができちゃいます。

これからの時期はイベントも多く、疲れも知らず知らずのうちに溜まりがち。ナチュラルなアイテムで自分を癒しながら、すこやかに新年を迎えましょう♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!