クリスマスモチーフは子供受け間違いなし!

side22
出典: instagram @instasaori228

もうすぐクリスマス!家族でスペシャル感のある食卓を囲んだり、お友達を招いてホームパーティを予定の方も多いのではないでしょうか。

せっかくのクリスマス、お料理も気分を盛り上げたいですよね!サンタクロースにトナカイ、リースにツリーと、クリスマスはモチーフが盛りだくさん!モチーフをかたどったお料理で、食卓に彩りを添えてみましょう♪

サンタはアイキャッチ抜群!

いちごサンタ

side52
出典: instagram @cafe_ma_no

いちごで作るサンタは、お子さんが喜ぶこと間違いなしのキュートさ。シンプルゆえ、表情や姿に個性差が生まれるのが面白いところです。

事前に作って、パーティ直前まで冷蔵庫で待機!子供達の「わーっ♡」という歓声が聞こえてきそうですね。

アンパンマンもサンタに♡

side62
出典: instagram @yutianliangzi

市販のチョコシューといちごを組み合わせて、アンパンマンサンタの誕生!砂糖をふりかければ、雪に降られたかのようなニュアンスが生まれます。

手間がかかる分、愛おしさもひとしお。食べてしまうのが勿体無いですね♪

ミニトマトサンタ

side2
出典: instagram @maki28226

いちご同様、プチトマトもサンタモチーフに使えるアイテム。半分に切ってポテトサラダを挟んで、目は黒ゴマで。

つぶらな瞳が愛くるしいですね。手を汚さず一口で食べられるサイズ感なので、前菜にも良さそうです。

ツリーも人気モチーフ!

ピザトーストを並べて

side71
出典: instagram @toshitoshi13

ツリーは平面でも表現しやすいのが嬉しいところ。バゲットで作ったピザトーストを並べて抽象的に表現するのもお洒落です。

子供はもちろん、アンチョビなどを効かせてワインに合わせるおつまみとしても良さそうですね!

ツリー型のプレートを活用!

side55
出典: instagram @yutianliangzi

人気のキャラクターでおにぎりを作って、ツリー型のプレートにON!まるでツリーを飾るオーナメントのように、キャラクター達が並んでいます。

ひとつ一つのおにぎりが思わず手に取りたくなる可愛さなのので、食べ過ぎてしまいそうですね♪

トナカイモチーフも人気♡

トナカイいなり

side7
出典: instagram @iku3i8i8i

和食でクリスマスを盛り上げるなら、おすすめはトナカイいなり!普通のおいなりさんにレンコンで角をプラス。

ほうれん草を巻いた手毬寿司のグリーンも、クリスマスムードを盛り上げてくれますね。

トナカイバーグ

side8
出典: instagram

茶色いトナカイは、お肉料理で作るのも好相性。子供が大好きなハンバーグも、舞茸で角を作って表情豊かにアレンジ。真っ赤なお鼻はプチトマトが大活躍ですね。

お子さんと一緒に盛り付けをしたら盛り上がりそうですね!

トナカイカップケーキ

side12
出典: instagram @babysbreath1210

ホットケーキミックスで作る簡単カップケーキをベースに、プレッツェルで角を、マーブルチョコで赤い鼻をプラス。

可愛さのみならず、美味しさも倍増してそうなところが魅力です。

クリスマスモチーフは料理と好相性♡

comona01 2018-12-20 10.12.35
出典: instagram @natchan96

いかがでしたか?サンタやツリー、トナカイといったクリスマスモチーフは、実はお料理に落とし込みやすいモチーフ。グリーンや赤、茶色は食欲も掻き立てる色なので、パーティが盛り上がることも間違いなしです。

お子さんと一緒に目を描いたり、並べたりして、ぜひ準備の段階からクリスマスを楽しんでみてくださいね♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!