お洒落なニュアンスが生まれる簡単ヘアアレンジを厳選紹介!

hair22
出典: instagram @akk0_y

細くて絡まりやすい子供の髪。長く伸ばすのを泣く泣く諦めて、短く切り揃える女の子ママも多いのではないでしょうか。

もちろんショートでも可愛くアレンジできますが、ボブやロングヘアはやっぱり女の子にとって特別感があるもの。ダメージレスな子供の髪だからこそ、楽しめる長さでもありますよね。

今回は保育園&幼稚園に通う女の子におすすめの、【くずれにくいヘアアレンジ】をご紹介♡
ピンを使わずにゴムのみで仕上げる簡単ヘアアレンジ、早速チェックしてみましょう♪

ツール選びも重要ポイント!

伸縮性抜群のシリコンゴム

hair0
出典: instagram @loop_hair_kounan

サラサラの子供の髪は、普通のゴムではすぐにスルリと外れてしまいがち。くずれにくさを重視するならシリコンゴムが最適です。

美容師など、髪のプロフェッショナルから支持を集めるのがFLORAというメーカーのシリコンゴム。
太さ、大きさのバリエーションが豊富なので、毛量にあったものを選びましょう。

また100均で手に入るものでは、セリアの【からまないゴム】が優秀だそうです!

全身に使えるヘアワックス

hair1
出典: instagram @mory.315

ヘアアレンジのキープ力を高めるためには、やはり整髪剤が必要。
肌の保湿にも使える、オーガニックのヘアワックスを選べば、デリケートなお子さんにも安心です!

ザ・プロダクトのオーガニックヘアワックスは、サロンでも取り扱いの多い逸品。
少量でよく伸びるので、ベタつかせることなく髪をきれいにまとめてくれますよ。

柄の細いコーム

hair11
出典: 写真AC

柄が細いコームは、分け目をつけたり、髪をブロッキングさせる時に大活躍。
目が細くて密度が高いコームは髪にツヤを出したす効果があると言われます。

100圴でも手に入るので、ぜひチェックしてみてくださいね。

定番は三つ編み

ヘアアレンジの定番、三つ編みもくずれにくさが魅力です。

サラサラでまとまりにくい子供の髪には、事前にヘアワックスをなじませる一手間が必要!きっちりと編み込んだあと、空気をはらんだようにラフに崩しても長時間乱れません。

コームの柄を使ってギザギザに分けとるのも崩れにくくするポイント。とても簡単なヘアアレンジですが、組み合わせ次第で応用が可能です。忙しい朝のお助けにおすすめの、定番ヘアアレンジですね。

ロープ編みでサイドに流して

サイドに結んで流すと、いつもよりちょっとお姉さんなムードに仕上がるもの。
ロープ編みで結び目を巻きつければ、後ろ姿がグッと華やかになります。

右耳〜左の襟足まで斜めに髪を分けとったら、下目の位置で一つ結びに。
残った髪を二等分にして毛先までねじったら、結び目に巻きつけ、ゴムで結んだら完成です。

ベレー帽やニット帽などをかぶる時にもおすすめですね!
ほんの一手間でお洒落なニュアンスが生まれる、知っておくと便利なヘアアレンジです。

くるりんぱポニーテール

結んだ髪に穴をあけて通す、通称【くるりんぱ】も、ゴム一つで叶う簡単アレンジヘアの定番。
コームの柄を使ってギザギザに髪を二等分に分けたら、後頭部の真ん中に寄せるように2つポニーテールを作ってそれぞれにくるりんぱを。高めの位置にできたくるりんぱポニーテールをさらに一つにまとめれば、華やかにくずれにくくなります。

伸ばしかけの前髪をポンパドール風にまとめるのにもおすすめですよ。
毛量が多かったり、かたかったりなど、扱いにくい大人の髪にも応用しやすいヘアアレンジです。

シンプル編み込みでエルサ風に♡

女の子ママなら、子供のテンションが上がるヘアアレンジの1つや2つ、覚えておきたいですよね。

アナ雪のエルサのヘアスタイルなどはいかがでしょうか?
後頭部の高い位置から三つ編みを一回したら、そのあとは横の髪を真横にスーッと拾いながら編み込みに。
広範囲を編み込みが覆うので、髪も乱れにくく、主役級の風格です。

お誕生日や発表会などのハレのシーンはもちろん、
あえてボーイッシュなスタイルの時に合わせても素敵ですね。

三つ編み&編み込みでラプンツェルヘア

エルサ風ヘアの応用でできるのが、ラプンツェルヘア。
三つ編みができるほど多めに後れ毛を残して、後頭部の高い位置から三つ編みをスタート。
編み込みに切り替え、髪をまとめていきます。
そして多めに残した後れ毛で、三つ編みを二つ。
編み込みした真ん中の髪に順番に巻きつけて、最後を一つにまとめれば、ラプンツェルヘアの完成です。

浴衣にも合いそうですね。
ちょっと時間のある朝にチャンレンジしたくなります。

ヘアアレンジをお子さんとのコミュニケーションタイムに

hair5
出典: 写真AC

いかがでしたか?ヘアアレンジは確かに一手間ですが、娘とママの貴重なコミュニケーションタイム。
ママに髪に触れられる時間は、きっとお子さんにとっても愛情が伝わる幸せな時間なはずです。

今回ご紹介したヘアアレンジは、いずれも三つ編み、編み込み、くるりんぱの3つで完成できるもの。
繰り返して慣れてきたら自分流にアレンジして、お子さんをより可愛く飾ってあげてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!