楽しい食卓作りにたこ焼きパーティを

takotakotako
出典: instagram @ricca_y_15

作りながら食べられる【たこ焼き】は、鍋と並ぶママのお助けメニューですよね♪
目の前で徐々に出来上がっていく様子に子供も大喜び!

粉を混ぜるなど、簡単なお手伝いをお願いすれば、たくさん食べてくれること間違いなしです。
週末は家族や友人とたこ焼きパーティを。美味しく仕上げるポイントをご紹介しますね!

ポイントを押さえれば、簡単に美味しく!

生地の混ぜ方、具材の入れ方に注意

tako15
出典: instagram @oyatsu_mgmg48

家庭でたこ焼きを美味しく作るポイントは、実は生地の混ぜ方にあり!
生地の材料となる卵・水・小麦粉は一気に混ぜるとダマが出来てしまうもの。

まず水と卵をよく混ぜてから、小麦粉を幾度かに分けて加え、出汁や青海苔、海老粉を
好みで加えましょう。生地の味わいが全然違います!

生地の中に入れる具材は、タコ・天カス・長ネギ・紅生姜が基本。
お餅やチーズを入れてもトロリと溶けて美味しいですよ!

火の通りにくいタコから入れたら、よく焼けるように天カスを投入。
具材の入れる順も、美味しく仕上げるポイントです♪

一度にいくつもの具材を焼いても♡

tako18
出典: instagram @liunai52

同じ粉物でも、お好み焼きやもんじゃ焼きとは違って、一度にいくつも同時に焼けるのがたこ焼きのメリット。
それぞれに異なる具材を入れて、どの組み合わせが美味しいか食べ比べてみるのも面白そうですね!

残り物処理も、美味しく楽しく。
冷蔵庫を空っぽにしたい、旅行前にも良さそうです。

インスタ映え確実なアレンジも♡

マヨネーズ&ゴマで獅子舞(?)に

tako5
出典: instagram @peroriiiiii

丸く並ぶ姿が可愛いたこ焼きは、デコ心を刺激するもの。
トッピングのマヨネーズを細く絞り出して、顔を描いても♡

食の細い子でも、張り切って食べてくれそうです。

竹炭パウダー入りマヨネーズでスヌーピー♡

tako6
出典: instagram @renritsumama

竹炭パウダー入りのマヨネーズは、たこ焼きのデコレーションに大活躍!
まるでペンで描くように、たこ焼きに絵を描くことができます。

スヌーピーの白は、スライスチーズを載せたものだとか。
美味しく楽しいアイディアですね♪

たこ焼きに飽きたら…!

出汁多めで明石焼きに

takotako
出典: 写真AC

たこ焼きパーティのバリエーションにおすすめなのが、兵庫県の名物、明石焼き。
小麦粉、浮き粉、卵を生地に、具材はたこのみというシンプルさで、
たこ焼きよりもふわふわの仕上がりを、出汁につけて食べます。

たこ焼きと見た目は似ているけれど、味わいは全く別物。
卵と出汁を組み合わせた味わいは、大人も子供も楽しめますよ!

オリーブオイルとお好み具材で簡単アヒージョ

tako3
出典: instagram @masami_221

たこ焼きパーティの始まりにおすすめなのがアヒージョ。
オリーブオイルとにんにくを入れたら、たこや野菜など、好きな具材を入れてグツグツとオイル煮に。

たこ焼き器に油がよくなじむので、そのあと上手に焼くことができるんです。
お酒にも合うので、パパも喜んでくれそうですね。

味に差を生む道具選び

焼き上がりに差をつけるなら炎だこ
tako4
出典: instagram @airakira18

セルフたこ焼き上級者に絶大なる人気を誇るのが、イワタニの炎たこ。
ガスで短時間で焼き上げるため、外はカリッと、中はふわふわに仕上がります。

電源コードがないので、置く場所が自由にできてストレスフリー。
キャンプでたこ焼きパーティも盛り上がりますよ♪

お洒落なデザインのBRUNO

tako14
出典: instagram @shio131214

お洒落なデザインに人気が高いのがBRUNOのたこ焼き器。
コンパクトホットプレートには、平面プレートとたこ焼きプレートがセットになっていて、お得な上に収納の場所を取りません。

結婚や出産のお祝いにもおすすめですよ。

たこ焼きで食事の時間を盛り上げよう!

tako1
出典: instagram @hima_aki_love

焼き方の上手下手も含め、作るところからみんなワイワイと楽しめるのがたこ焼きのいいところ。
楽しく食卓を囲むことは、お子さんが食に興味を持つきっかけにもなります。

必要な材料はいたってシンプルで、冷蔵庫の残り物を使い切るのにも便利!
次の週末、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!