クスッと笑えるユルさで楽しい食卓作りに♡

deco1
出典: instagram @peroriiiiii

不器用ママにとって、instagramやFacebookに投稿されるデコ飯はただ眺めるもの。
子供に「作って〜!」とせがまれる日が来るのではないかと、戦々恐々としているママも多いのではないでしょうか。

そんなママにおすすめなのが、ほんのちょっとの工夫で仕上がる【ちょいデコ飯】。
忙しい朝にもトライしたくなる手軽さなんですよ♪
今すぐ真似したくなるアイデアをご紹介しちゃいます。

【ちょいデコ飯】で食事に興味を向けさせる!

gohan

出典:写真AC

子供が遊びや他のことに気を取られて、なかなか食卓についてくれない時ってありますよね。
忙しい朝などは、困っているママも多いのではないでしょうか。

そんな時に「早く席につきなさい」と繰り返すばかりでは、なかなか解決しないもの。
子供の興味を食事に向けさせるきっかけが必要です!
おすすめはクスッと笑えるようなユルさのある【ちょいデコ飯】。
作り慣れないママも、味わいになるので安心ですよ。

朝ご飯派はおにぎりの簡単アレンジを覚えよう!

並べた姿も可愛い抱っこおにぎり

deco4
出典: instagram @peroriiiiii

具材を抱きかかえる姿が愛らしい、通称抱っこおにぎり。
必要なのは、三つ切りの海苔、塩むすび、好きな具材という普通のおにぎりと同じもののみ。

シラス、胡麻などで顔を作りましょう。
並べると、微妙な表情の違いが可愛いですね。

鉄板はキャラクターにぎり

gohan4
出典: instagram @sachi.ina

アンパンマンに登場する人気キャラクター、おむすびマンも作りやすい【ちょいデコ飯】。
たらこの他、いくらや梅干しでアレンジしてもいいですね。

三角ならおにぎりマン、丸ならこむすびマン。
両方揃えておくと「ママわかっている〜♡」とポイントもアップしそうです♪

節分の朝に

gohan6
出典: instagram @k.aaa.o.r.i.n

おにぎりのふくよかさと、海苔で作った目鼻口の繊細さのギャップが可愛い節分にぎり。
おかかもモジャモジャの髪を表現するのに便利ですね。

節分の日の朝に用意すれば、「今日は豆まきしようね!」などと会話も盛り上がりますよ♪

子供が大好き納豆ご飯も♡

deco2
出典: instagram @peroriiiiii

今日は冷蔵庫に何にもないな…という時でも、納豆と卵があれば【ちょいデコ飯】が可能!

納豆の粒々は表現力豊かで、鬼の頭にぴったり。
卵をプラスして栄養的にもバッチリです。

朝ごパン派は食パンをキャンバスに

ピザトーストにおばけがたくさん!

gohan12
出典: instagram @rin1111rin

斜めに薄切りにしたウィンナーをおばけに見立てた、ピザトースト。

胡麻でラフに作った目鼻が、表情豊かでキュートです。
いつものトーストには飽きたという朝にぜひどうぞ♡

栄養たっぷりワンプレート

gopan11
出典: instagram @aoooowii.m

黒糖をまぜたヨーグルトをパンに塗って、フルーツグラノーラ、バナナ、卵ボーロ、黒ねりごまで
顔を仕上げたという特製プレート。

朝が嬉しくなってしまうような、見た目にも美しく栄養たっぷりなプレートです。
ちょっと時間のある休日の朝など、お子さんと一緒に用意したら楽しそうですね。

丸い鼻頬で即席アンパンマン

deco3
出典: instagram @kula.123

たとえ三角でも、丸い鼻と頬をつければアンパンマン風になってしまうのがスゴいところ。
こんな風に可愛く微笑まれたら、思わず手が伸びますね。

作る方にも負担がなく、材料を買い足す必要がないのがちょいデコ飯のいいところです!

【ちょいデコ飯】でマンネリ朝ご飯も楽しく♡
gohan15
出典: instagram @tomo324__

トーストやおにぎりなど、夜に比べて朝ご飯はバリエーションが少ないもの。
マンネリと見せないためにも、ちょいデコ飯は有効です。

いつものおにぎりをちょっとアレンジしたり、子供にトーストの顔を描かせみたり、
食に興味を向ける工夫をしてみましょう。

ユルいキャラクターたちが、食卓をほっこりと明るく演出してくれますよ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!