もうすぐ卒園・入園シーズン。髪型はどうする?

hair7
出典: instagram @hairmakeribbon

あと2ヶ月もすると春。入園式や卒園式など、晴れ舞台を控えたキッズも多いのではないでしょうか。
せっかくの機会、いつもより素敵な装いで思い出に残してあげたいですよね。

特に女の子は、服装や靴だけでなく髪型にもこだわることが可能!
いつもとはちょっと違った、フォーマルシーンに映えるヘアアレンジを試してみませんか?

今回は、入園式・卒園式をはじめ、お誕生会や発表会などの“ハレの日”に映える
簡単ヘアアレンジをご紹介しますね♪

入園や卒園にぴったりな上品アレンジ〜りぼんハーフアップ編〜

hair3
出典: instagram @loop_hair_kounan

アップスタイルの持つ清潔感とダウンスタイルならではの女らしさが同時に楽しめるのがハーフアップスタイルの魅力。
サイドをタイトにおさえることで、子供の表情も引き締まり、入園や卒園式にぴったりです。

肩に髪が届かないボブスタイルでもトライできる髪型なので、ぜひフォーマルウエアに合わせベストバランスを探してみてください♪
ふんわりとした印象を持ちながらも、崩れにくいのが魅力です!

動画でステップを紹介〜りぼんハーフアップ編〜

View this post on Instagram

#キッズヘアアレンジ動画 〜リボンハーフアップ編〜☺︎ * アレンジスティックを使って、可愛いリボンヘアを作ってみましょう(๑˃̵ᴗ˂̵) コツは、リボンにする毛束を細めに取る事です♫ * 娘さんにやってあげたら、喜ぶ事間違いなしのリボンアレンジです♡ * * #簡単アレンジ #ヘアアレンジ動画 #アレンジ動画 #hairstyling #hairarrange #ヘアアレンジ #簡単ヘアアレンジ #簡単ヘアアレンジ動画 #キッズアレンジ #キッズヘアアレンジ #ハーフアップ #ハーフアップアレンジ #リボンアレンジ #江南市ループ #江南市美容院 #hairsalon #ヘアサロン #江南市 #ハーフアップアレンジ動画

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 –

ハーフアップにした毛先の右端から細めの毛束を取ります
それを左側に向かって輪っかを作り、ピンで仮止めをします。
同じように左端からも細めの毛束を取り、一つめの輪っか上に交差ように、もう一つの輪っかを作って仮止めします。
子供の髪はサラサラしているので2つ仮止めした方がいいですね。

結び目の真ん中から細く毛束を取り、真ん中のゴムの下にアレンジスティックを挿しこんで、先ほどの毛束を引き出します。
下から出てきた毛束をキュッと引っ張ったら、仮止めしていたピンを外して。
リボンの形を整え、バランスを見て髪を引き出してふくらみをもたせたら完成です。
飾りが要らないのでシックな仕上がりが魅力ですね♪

ドレスにも映える!〜ふんわりお団子ヘア編〜

fo5
出典: instagram @loop_hair_kounan

髪をコンパクトにまとめたお団子ヘアは、ロングヘアの女の子の定番。
ヘアアクセサリーや合わせる服次第で、フォーマルにもカジュアルにも染まるのが魅力です。
今回はお団子にふんわりとボリュームをもたせた、ドレスに映えるお団子をご紹介します♪

動画でステップを紹介〜ふんわりお団子ヘア編〜

髪全体にベビーオイルなどをなじませ、子供のサラサラの髪がまとまりやすいように仕込みます。
よりキープ力を高めるためにはコテなどで巻いてクセをつけておくのがオススメです。
手櫛で梳かしながら好きな位置まで髪を持ち上げたら、ゴムでしっかり一つに結びましょう。

その後、毛先をさいて、髪にボリュームを持たせるように逆毛を立てたら、毛先を持って根元にグルグル
巻きつけ、お気に入りのピンで留めて完成です。

ふわっとしたお団子が、柔らかなムードで可愛いですね。
ワンピーススタイルで女子力高めに楽しみたい、簡単ヘアアレンジです。

発表会にぴったり!大きなリボンがキュート♡

fo0
出典: instagram @loop_hair_kounan

一つ目にご紹介したハーフアップリボンスタイルよりもグッと華やかな、ビッグリボンヘア。
前から見ても大きなリボンが主張するので、発表会などの晴れ舞台にオススメです。

ロングヘアといかずとも、ミディアムボブの長さがあればOK!
ぜひチャレンジして見てください。

動画でステップを紹介〜ビッグリボン編〜

頭頂部で輪っかを作り、パカっと左右に2つに二等分に割って、それぞれの端をピンで留めます。
輪っかが浮かないように、片手で中から固定しながら留めるようにしましょう。

真ん中の余った毛束を少量とり、リボンの真ん中へ。
向こう側でピンで留め、余った毛先をコテで巻いたら完成です。

輪っかの大きさがリボンの大きさになるので、好みのバランスを見つけてくださいね。
ちょっと大きいかな?くらいでもキュートにまとまりますよ。

お誕生会などパーティの主役に♡〜三つ編みポニーテール編〜

hair4
出典: instagram @loop_hair_kounan

動画でステップを紹介〜三つ編みポニーテール編〜

お好みのヘアターバンをしたら、 右上の髪を1/4程度残し、残りの髪を好きな位置でポニーテールにまとめます。
残した髪をポニーテールの方に向かって三つ編みにしにし、編み目を毛先の方からつまみ出してふわっとさせます。

三つ編みをポニーテールの根元に巻きつけ、ゴムでしっかりまとめ、バランスを見ながらトップの髪を引き出したら完成。

動き回っても崩れない、華やかなヘアアレンジです。
お友達を招いたお誕生日会など、しっかり遊びたい主役の日にオススメですよ♡

華やかヘアアレンジは女の子の自信になる♡

fo12
出典: instagram @hiiitomiii.26

いかがでしたか?
ハレの日は、喜びと緊張が混ざり合うもの。
華やかなヘアアレンジはママからできる応援です!

いつもとは違う自分の姿が自信となり、自然と表情も柔らかに♡
気になったヘアアレンジ、ぜひ練習してみてくださいね♪

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!