裏技を学んでママの定番【一つ結び】をお洒落に仕上げよう!

kami
出典: instagram @watanabeyoshiaki

小さい子供がいると、忙しいママは美容院に行く頻度も少なくなりますよね。
ボブだったつもりが、いつの間にかセミロングになっていたなんていうことも。

伸ばしっ放しの髪を、“あえて伸ばしている”ように見せるには、ヘアアレンジが有効。
ママの定番【一つ結び】をお洒落に見せるコツのほか、
お子さんのヘアアレンジにも役立つ裏技をご紹介しちゃいます♪

SOS:こなれて見えるゴム隠しが知りたい!

一つ結び成功の秘訣はゴム隠しにあり!

otona1
出典: instagram @watanabeyoshiaki

一つ結びは、何も考えずに結んでしまうと、疲れたように見えてしまう髪型。
簡単なようで、実は奥の深い髪型です。

こなれて見せるための近道として、おすすめはゴム隠しのテクニックを身につけること!
仕上がりに差をつける、2つのゴム隠しの方法を動画でチェックしてみましょう。

2本のゴムを使う方法

用意するのはゴム2本。
ゴム2本をつなげて、まず最初に片方のゴムで髪を一つに結びましょう。
次に、下側の髪を取り分けて、束ねたゴムの上に巻きつけます。
2周巻きつけたら、毛先を内側にして、残りのゴムで上からしっかり結びます。
その際、内側にした毛先が前から見えるようであれば、調整してくださいね!

毛先を割くようにしてギュッとさせたら、巻きつけた毛束をずらしてゴムを隠します。
そのままでもOKですが、こなれ感を出すために少しルーズに崩しましょう。
不器用ママでもできる簡単ゴム隠しですね♪

ニュアンスを生むゴム隠し

まず最初に、両サイドの髪の表面の部分を取り分け、後ろでしっかり結びます。

結んだ髪を上に持ち上げ、ダッカールで留めておきます。
その状態のまま残りの髪を一つに結んで、上の髪をおろして、ゴムを少し下にズラしてクルリと横に一回転。
回転でできた輪っかに、一つにまとめておいた髪を下から通します。

輪っか側の髪をギュッとさせたら、ニュアンスを生むゴム隠しが完成。
後ろ姿がグッと女っぽくなりますね♡

SOS:パックリ分け目をなんとかしたい!

コームの柄の部分を使って

地肌の見えるパックリ分け目、気になりますよね。
一つ結びを垢抜けて見せるためにも、ひと技必要です!

必要なものはコーム。
コームの柄を使って、分け目に沿ってつむじの方から梳いていくと
分け目が面白いように目立たなくなっていくんです。

一つ結びのほか、分け目を目立たせたくないヘアアレンジに応用できる便利な裏技。
ぜひ覚えておいてください♪

乾かし方で予防する!

分け目を見立たなくさせるには、乾かし方の見直しも不可欠。
水スプレーで濡らした髪に分け目がつかないように梳かしたら、髪の根元を立ち上げるようなイメージで、サイドから乾かします。
片方がしっかり乾いたら、反対側からも同様に乾かしましょう。

分け目がない状態のところに、コームの柄を使ってジグザグに分け目をつけていったら完成!
ワックス等をなじませるとキープ力が高まります。

猫っ毛の方や、トップに自然なボリュームを出したい時にもおすすめです♪

SOS:ボリューム不足で一つ結びがキマりません…

ミニクリップで瞬時にボリュームアップ

猫っ毛や軟毛の方は、ボリューム不足で一つ結びが貧相になりがち。
そんな時に使えるのがミニクリップです。

髪を一つに結んだら、毛先を半分に分け、上の髪と下の髪をミニクリップで挟んで髪をおろします。
ミニクリップが挟まれている分、髪が自然にボリュームアップ。
ヘアワックスやヘアオイル等をなじませて、全体を自然な状態に整えたら完成です。

産後の抜け毛に悩むママにもぜひ取り入れて欲しい簡単裏技です。

SOS:不器用でピンが上手に使えません!

ピン使いはヘアアレンジの幅を広げる

otona11

出典:写真AC

不器用ママにとって、ヘアアレンジの難関とも言えるのがピン留め。
最後のピン留めがうまくいかないばかりに、崩れやすかったりアレンジがキマらないことなどが多々あります。

ヘアアレンジの幅を広げるためにも
ピンの留め方の基本と裏技をチェックしましょう。

簡単な留め方があるんです!

ピンをさすのは、基本的に髪のねじり終わり。
ねじり終わりにピンをさすことで、ピンが、留めた髪ではじかれてしまうのを防ぎます。
ねじり終わりに垂直にピンを立てておくことで、起点が定まります。
また、慣れるまでは髪の毛をひっかけやすくするためでもあります。

多くの方がねじった髪に対して、垂直にピンを留めてしまいますが、
ねじりに沿って、“平行に入れ込むように”差し込むことで、崩れにくくなりますよ。

お団子などで練習してみてくださいね!

簡単裏技がママのキレイを更新させる!

otona0
出典: instagram @watanabeyoshiaki

いかがでしたか?
いずれも簡単で、様々なヘアアレンジに生かせる裏技です。
自分の髪はもちろん、女の子ママはぜひ娘さんの髪でも試してみてくださいね♪

シンプルながらも垢抜けたヘアアレンジは、忙しいママを美しく演出してくれますよ。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!