増え続ける子供の作品、どう保管してる?

art2

出典:写真AC

子供が保育園や幼稚園に通い始めると、頻繁に作品を持ち帰ってくるようになりますよね。

成長の記録として大切に保管しておきたい気持ちはあれど、サイズがバラバラで量も多いため、
どう保管したら良いのか悩んでいるママも多いのではないでしょうか?
今回は収納上手なママが辿り着いた保管&収納方法をご紹介しますね。

収納アドバイザーのママはどうしてる?

まずは作品と娘さんを一緒に写真に撮る!

art11
出典: instagram @_cocoti_

収納アドバイザーの資格を持つ@_cocoti_は、【我が家のルール】を設定。
まずは、娘さんに作品を持たせて一緒に写真パシャり。
持ち帰ってすぐが一番キレイな状態で記録に残せるのでおすすめだそう。

特等席に飾って楽しむ

arttt
出典: instagram @_cocoti_

写真におさめたあとは、ベストポジションに飾って家族みんなで作品を鑑賞。
満足がゆくまで飾ったあとは、来年も飾りたいもののみを作品Boxに保管して、それ以外は潔くバイバイ!

厳選された作品が手元に残りますし、しっかり鑑賞して楽しむ時間を設けているので、実物が残らずとも記憶の中にしっかり刻まれそうですね。
作品だけでなく、それを作った娘さんを一緒に写真におさめるというのも真似したいアイディアです。

市販の収納グッズを活用する!

スクラップブック

art
出典: instagram @rumimin3

今すぐ真似できそうなのが、市販のスクラップブックに貼っていく方法。
スクラップという名の通り、紙を貼ること前提に製本されているので、厚みが出ても膨れにくく収納力は抜群です。
定番商品なのでいつでも買い足していけること、日付や描いた時の様子などを書き込むことができるというのも嬉しいポイント。

絵以外にも、折り紙なども貼って一冊のアートブックのように仕上げたいですね!

ポケットアルバム

art5
出典: instagram @mayucomori

何人も兄弟がいたり、小学校中学校とこれから何年も続く制作物ラッシュを考えると、
いかにコンパクトに収納できるかも重要なポイント。
おすすめは写真におさめてポケットアルバムにINする方法です。

横にコメントを書くスペースがあるタイプを選べば、成長の記録にも♡
お子さんが大きくなった時に渡したら、大切に育てられたことを実感して感動しちゃいそうです!

段ボールBOX

art4
出典: instagram @oliviachicago

段ボール製のBOXは、持ち帰ったものを入れるだけという手軽さが何よりの魅力。
小学生くらいになれば、子供部屋に置いて自分で管理できそうですね。
絵だけでなく、厚みのある作品も収まるのもいいですね。

専用サービスでワンランク上に♡

TOLOTのフォトアルバム

art14
出典: instagram @kae.koubou

同じ写真におさめる方法でも、大切な写真を一冊の本に仕上げてくれるTOLOTのフォトアルバムアプリを活用すれば、
作品の存在感がグッとUP!
オリジナルの絵本と見紛うほどの仕上がりに嬉しくなっちゃいます。

スマホで撮って、スマホで作れる手軽さなので家事の合間にもできちゃいそうですね♪

詳しくはこちら

D-fel 作品収納ケース

art
出典: ディアカーズ公式HP

子供の作品を保管出来る大きなフェルト製の封筒型ケースです。
ケースの大きさは縦42.5cm×横57cmと大きめなので、大きな紙に描いた絵もスッポリ収納が可能!
表紙には、お子さんが描いた絵をそのまま刺繍にしてくれるサービスも嬉しいですね。

色移り防止のグラシン紙も付いていてグラシン紙を使う場合は19枚、無しの場合は50枚程度保存可能だそう。
ケース自体も思い出になる、素敵な保管方法です♪

詳しくはこちら

複数枚の絵を一枚のアートポスターに

art2
出典: kodomo.ai公式HP

コドモ.アイの「アートポスター」「おえかきアートポスター」は、
お子さんが描いた絵の数々を、一枚のアートポスターに仕上げてくれるサービスです。
サイズはB2とA2が選べ、B2ポスターなら最大30作品も載せられるのだとか!

飾ってあげることで、子供の自信づくりのきっかけにもなりそうですね。
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしても良さそうです!

詳しくはこちら

子供の感性を活かして伸ばそう!

art0

出典:写真AC

自分のライフスタイルに合う収納&保管術はありましたか?
作品を大事に扱うことは、子供の自信へと繋がり、ヤル気を伸ばしてくれますよ。
一生モノになるお子さんとの共同作品と思って、ママも楽しみながら収納&保管してみてくださいね!

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!