折り紙でひな祭りをもっと楽しもう!

kamikami
出典: instagram @kamikey_origami

もうすぐ3月。
女の子のママは、ひな祭りをどう演出しようか考えている頃ではないでしょうか。

パーティのデコレーションとして、折り紙でひな人形やひな壇の飾りを作ってみませんか?
小さな子供が触れても安心で、どこにでも飾ることができるのが魅力です!

折り紙作家として活躍するカミキィさん(@kamikey_origami)に、
ひな祭りにおすすめの折り紙をポイント共に教えてもらいましょう♪

折り紙を通じて日本伝統文化に触れる

kami

出典:写真AC

ひな祭りにおすすめの折り紙と言えば、まず欠かせないのがひな人形。
その他にも、ぼんぼりやつるし飾り、ひし餅などとといったものが挙げられます。

お子さんにも手伝ってもらって、親子一緒に作れたら楽しいですね!
日本伝統の折り紙を使って、子供におひな様の由来や伝統行事について教えるチャンスです。

折り紙の手順を動画で詳しく紹介

うさぎのおひな様

折り紙デザイン:カミキィ

コロンとした丸みが愛らしいうさぎのおひな様。
キュートな表情と千代紙のクラシックな模様のコントラストが魅力です。

平面のまま壁に貼ってもいいですし、底の折り方によっては立たせることも。
お子さんに顔を描かせてあげたら張り切ってくれそうですね。

ねこびな

折り紙デザイン:カミキィ

猫好きの方に贈りたいねこびな。
かんむりは、折り紙の定番、鶴の基本形からアレンジしてできるので、見た目よりも簡単です。
平面タイプなので、カードに貼り付けて遠方に住むおじいちゃんおばあさんに送ってもいいですね!

ひし餅

折り紙デザイン:カミキィ

桃色、白、緑が重なったひし餅も、おひな様飾りに欠かせませんよね。
それぞれの色に魔除け・厄除けの意味を持ち、「雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」様子を表現しているのだとか。
おひな様の前にひし餅を飾って、健康を祈願しましょう。

ひな台

折り紙デザイン:カミキィ

立つタイプのおひな様なら、ひな台を折り紙で用意したいですよね。
桃をイメージさせるピンクなど、おひな様がキュートに映えておすすめですよ。
おひな様の色み、模様に合う色を考えて、可愛く飾りましょう。

ぼんぼり

折り紙デザイン:カミキィ

おひな様のサイドに欠かせないぼんぼりも、折り紙で作りましょう!
2つ作って線対称に並べると、一気に引き締まります。

お手伝いをしながら、「ぼんぼりって何?」っていうお子さんの声が今にも聞こえてきそう。
ぜひ由来を教えてあげてくださいね♡

春のつるし飾り

折り紙デザイン:カミキィ

つるし飾りとは、糸の先に布製の人形などを吊るしてひな人形とともに飾るもの。
カミキィさんは、鶴、亀、桃などの御目出度いモチーフを組み合わせたつるし飾りを提案しています。

異なるモチーフを組み合わせても、トーンが統一されているのでシックですね。
おひな様の背景に飾れば、華やかさが増しそうです。

八重桜

折り紙デザイン:カミキィ

4月に満開を迎える八重桜も、ひな祭りのデコレーションにぴったりなモチーフ。
別名牡丹桜とも言われるように、他の品種に比べて大きい花をつける華やかさが魅力です!
大きさ違い、濃淡違いでいくつか作ると存在感が増しますよ♪

折り紙作りで季節の行事を大切さを学ぼう

kamikamikami
出典: instagram @kamikey_origami

折り紙で作れてしまうキュートなおひな様、いかがでしたか?
健やかな健康に感謝しながら、想いを込めて一つひとつ丁寧に折っていきたいですね。
小さな手を使って一生懸命に折る姿をしっかり目に焼き付け、楽しいひな祭りを迎えてくださいね♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!