話題のおからパウダーで作る美味しい健康料理

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出典: 写真AC

簡単にいつものお料理にプラス出来、栄養たっぷりでダイエット効果もあると話題のおからパウダー!ご存知ですか?一時はスーパーでも手に入らないほど人気でした。

今回はそんな親子で嬉しいおからパウダーの簡単な取り入れ方をご紹介します。親子で楽しめるおからパウダー料理を色々楽しみましょう!

おからパウダーとは?

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出典: Instagram @shinobu5678

おからパウダーは、おからを乾燥させてパウダー状にしたものなので、常温でも長期保存ができます。生おからだと消費期限も短く、一度にたくさん使いきれないことが多いので、その点でもおからパウダーはおすすめです。
また、商品によって、細かめ、粗めなどパウダーに違いがあるようです。

おからパウダーの良いところは?
  • 栄養抜群
  • (タンパク質、食物繊維、ビタミンE、マグネシウムなど)

  • 量増しで満腹感がありママに嬉しいダイエット効果

このようにおからパウダーはママにとっては嬉しいことばかりですね♡ここからはおからパウダーを使ったおすすめ料理を紹介したいと思います!

朝ごはんにおすすめ

朝ごはんにも◎おからパウダー入り蒸しパン

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出典: Instagram @sachi_diet_

こちらはおからパウダーを使った蒸しパンです!小さな子がいるご家庭でも親子でいただけるおやつですよね♡可愛い型に入れて作れば子供も喜びそうです。
これならママも罪悪感なくおやつをいただけそうですね!

作り方はこちら

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出典: Instagram @sachi_diet_

レンジでできるのも嬉しいですね♡ココアや抹茶のアレンジも美味しそうです。親子で作る、春休みの朝ごはんやおやつにしてみてはどうでしょうか。

簡単!おからパウダーを飲み物に♡

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出典: 写真AC

ママならコーヒーや紅茶、子供ならココアなどにもぴったりです。細かめのおからパウダーならずっと溶けるように入るので口に残る感じもありませんよ!

おからがとってもお腹にたまるので、忙しい朝や夜にどうしても、お腹がすいてしまったときにも栄養も摂れておすすめです。

ランチにおすすめ

おからパウダー入りふわふわハンバーグ

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出典: Instagram @paruparu1017

こちらは、いつも作るハンバーグの材料、手順で出来ます♡パン粉をおからパウダーに変えるだけ!おからパウダーは、パン粉に比べて目が細かく、混ざりもよくなりますよ。
こんな風に、雑穀米と合わせてヘルシーワンプレートはどうですか?

とりわけ離乳食にも◎な太らないお好み焼き

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出典: Instagram @sachi_diet_

小麦粉を使っていない、おからパウダーで作ることのできるお好み焼きです。流行りの、グルテンフリーを意識したダイエットにも向いています♡

栄養も抜群なおからパウダー、そしてお野菜もたくさん入っているので、とりわけ離乳食にもおすすめです。

作り方はこちら

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出典: Instagram @sachi_diet_

おからパウダーにさらにお豆腐を使っていて、タンパク質もたくさん摂ることのできるお好み焼きです。一品でいろいろな食材が摂れるのもママには嬉しいお料理です。

かけるだけ!しらすパスタ

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出典: Instagram @shinobu5678

ほうれん草としらすのパスタにおからパウダーをふりかけるだけ!粉チーズのような使い方です。特有な臭みもないので、栄養がプラスになるだけで美味しくいただけます。

我が家でもパスタにかけてみましたが、和風パスタやオイル系パスタに合うなと感じました♡

揚げ物もヘルシーに♡

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出典: Instagram @natsunatsu.coconuts

おからパウダーで唐揚げを揚げた油淋鶏です♡
揚げ物なうえ、小麦粉も摂るとカロリーも上がりますね!衣はヘルシーなおからパウダーでつけるのがおすすめです。

夜ご飯におすすめ

おからパウダーでホワイトソース

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出典: Instagram @paruparu1017

グラタンやドリア、シチューに使うホワイトソースもおからパウダーでとろみ付け♡栄養も満点で普通のホワイトシチューよりもさっぱりしていて、重い感じがありません。色々なお料理に使えて万能ですよ!

作り方はこちら

材料

  • 牛乳 200cc
  • おからパウダー 大3
  • バター 大2
  • 塩コショウ 適量
  • ★濃厚さが欲しかったら生クリーム少々

手順

  1. フライパンにおからパウダーとバターを入れて弱火で焦がさないように混ぜる。
  2. 少しずつ牛乳を入れて混ぜる。
  3. 最後にとろみがついたら、塩コショウで味付け!

最後に加えてカレーもトロトロに♡

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出典: Instagram @paruparu1017

トマト缶を使ったカレーは使うルーも2かけと少ないのでさらっとした仕上がりになります。

カロリーもカット出来るのでよいのですが、さらにおからパウダーを最後の仕上げに入れてみたところトロトロになりました♡味の影響もなく、トロトロになったカレーは子供も食べやすいようです。

おからパウダーなら罪悪感無し?!番外編のアレンジスイーツ

おからパウダー入りチーズケーキ

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Photo by ライター paruparu

こちらは、小麦粉代わりにおからパウダーを使ったベイクドチーズケーキです!
とっても濃厚で美味しいですよ♡チーズも栄養たっぷりなのでおからパウダーでさらに健康的なスイーツになります。お砂糖をラカントに変えたりしてさらにヘルシーアレンジも可能です。

作り方はこちら

材料(12センチサイズ)

  • クリームチーズ 100g
  • 豆乳 100ml(生クリームでも可)
  • 砂糖 30g
  • おからパウダー 大1.5
  • 卵黄 1個

手順

全部の材料をミキサーでよく混ぜて、170度のオーブンで40分湯煎焼きする。これだけ!
1日冷やして、次の日にいただくと美味しいですよ♡

子供にもママにも嬉しいおからパウダー♡

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出典: Instagram @paruparu1017

いかがでしたか?
おからパウダーは、栄養たっぷりでアレンジもいろいろあり、離乳食期の子から楽しめますね♡そして、ママにとってもヘルシーでダイエット食材にもなります。

親子で健康にプラスになるおからパウダーを是非食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

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comonaライター
2歳と0歳の男の子2人のママです!子育てに奮闘しながら、見た目も楽しく元気になれるお料理作りをすることが趣味です。ママ、主婦の目線で皆様に共感してもらえる記事を書きたいです。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

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