プールの日、髪型どうしてる?

A post shared by きょん (@chiroyonn) on

30℃超える日が増え、絶好のプール日和が続いていますね!
この時期の、女の子ママのお悩みのひとつといえば、プールの日のヘアアレンジ。

水泳帽を被るのって結構大変だし、脱いだら脱いだで髪はグチャグチャに。
長い髪のコは、濡れた髪の毛ちゃんと拭けるかな…

そんなお悩みを解消できて、かわいいヘアアレンジを、難易度別にご紹介します。

※安全面を考え、ヘアピンを使わないでできるヘアアレンジのみ載せています。

難易度★ シンプルにポニテorツインテ!

結ぶだけの簡単スタイル

A post shared by kazuma0707 (@kazuma19880707) on

高めにポニーテールorツインテールに結んだら、このまま水泳帽をスポッと被ってしまえばOK!
あまり髪の長くないコは、これだけで毛先が帽子に入っちゃいますね。
手で毛先をくるくるっと丸めて入れられるコは低めに結んでもOK!

髪の量や被り方によって、ポニーテールの方が被りやすいコ、ツインテールの方が被りやすいコがいる様なので、お子様がどちらのタイプかお家で試してみてくださいね。

水泳帽を脱いだら毛先をタオルでギュッギュッと握って水を吸わせましょう◎

ハーフくるりんポニテ

hair00

提供:ライター

髪の量が多いコは、ただひとくくりにするよりも、ハーフアップにして一度結んでおく→残りの髪の毛とまとめて1つに結ぶ、という手順で結ぶと高めでも崩れにくくてオススメです。

さらにハーフアップにした髪をくるりんぱすると、ニュアンスのあるポニーテールに。
もちろんツインテールでも◎

難易度★★ 編み込みナシの三つ編みアレンジ

娘が年少の頃、「両手でギュッギュッてするだけで水が切れるのがいいよね!」と先輩ママに教わったのが三つ編みスタイル。
ポニーテールやツインテールより毛先が絡みにくいのもいいですね。

アナ雪アナヘア♡基本の三つ編み

A post shared by sayaka okuta (@saya_032__) on

まずは基本のシンプルな三つ編み。
アナ雪のアナにして!と言われたらこれですね♡

ポニテorツインテールに三つ編みmix

hair01

提供:ライター

ハーフアップの下側を左右に分け、三つ編みにしています。
編み込みができなくても、ちょっと凝っている風に見えるのが◎

hair02

提供:ライター

ツインテールでももちろんOK◎

くるりんぱ→三つ編み

A post shared by Seo Yeun Hong (@hongseoyeun) on

上の毛をくるりんぱしてから三つ編みにすれば、崩れにくさも可愛さもup◎
こちらもポニーテールでもOK!
くるりんぱの数はお好みで♡

難易度★★ 三つ編みおだんごアレンジ

プールの日はゆるふわなおだんごより、三つ編みでつくるおだんごが崩れにくくてオススメ!

基本の三つ編みおだんご

hair03

提供:ライター

一度ポニーテールにまとめたら、三つ編みにし、根元に巻きつけてゴムで結びます。

低年齢で水遊び程度だったら、上の方におだんごを作って、上からスポンとかぶるだけ。
泳いだり潜ったり、激しい動きが多いコは、下の方でおだんごを作った方が水の中で脱げにくくオススメです。

水泳帽を脱ぐ時に巻きつけた髪が外れてしまったら、潔くフワフワのポニーテールにチェンジしちゃいましょう!

泳いだり、水中に潜る事が多いコは、低めおだんごの方が帽子が脱げにくいですね。
後ろからおだんごをすくうように水泳帽をかぶれるコは、こちらの方が被った時の見た目もキレイです♡

三つ編みおだんご+くるりんぱ

A post shared by 郡司知子 (@t.yamachin) on

頭の上で小さなくるりんぱをいくつか作ってから、下の方で三つ編みのおだんごに。こちらも崩れにくくていいですね♡

ロープおだんご+三つ編み

A post shared by 郡司知子 (@t.yamachin) on

襟足を残してポニーテールにし、襟足は三つ編みに。
ポニーテールと三つ編みを合わせてロープ編み→根元に巻きつけておだんごにしたら、後ろ姿もバッチリなヘアスタイルの完成♡

こちらの写真ではロープ編みでおだんごを作っていますが、三つ編みで作ってもOK!

難易度★★★ ロップイヤーアレンジ

三つ編みアレンジの派生ですが、水泳帽に毛先を入れ込めないコは、ロップイヤーにしちゃいましょう!
魔法つかいプリキュアが好きなコ達の間では『トパーズ』なんて呼ばれていたりします。

hair04

提供:ライター

頭の上の方で一度ツインテールにしたら、それぞれ三つ編みにし、輪っかを作るように毛先を根元に持っていって結びます。
ポニーテールの方が帽子を被りやすいコは、もちろんポニーテールでやってもOK!

水泳帽を脱いだ時に輪っかが外れてしまったら、三つ編みヘアにチェンジしちゃいましょう♡

難易度★★★★ 編み込みアレンジ

編み込みを加えるだけで、かわいさも崩れにくさもぐっとupしますね♡
編み込みでも、裏編み込みでも、お好みのやり方でOK!

アナ雪エルサヘア♡

A post shared by @ar.mtk on

女の子達にも人気のエルサヘア♡
上の方が崩れやすいコは、こちらの写真のようにトップを一度くるりんぱすると崩れにくくなりますよ。

編み込み→おだんごヘア

hair05

提供:ライター

アナ雪のエルサのように頭の上から編み込み→三つ編みにしたら、毛先をくるっと丸めておだんごに。

編み込み→三つ編み

hair06

提供:ライター

こちらは裏編み込みですが、もちろん普通の編み込みでもOK◎

編み込み2本→おだんご

A post shared by まり (@mari133109) on

左右に分けて裏編み込みした髪を下でひと束にまとめ、さらに編んでおだんごにしたスタイル。上品でカワイイ♡

ラプンツェルヘア

髪の長いコにオススメなラプンツェルヘア!
一見難しそうですが、トップとサイドをそれぞれ編み込み・裏編み込みにしたら、まとめて三つ編みにするだけ。

あらかじめ少しほぐしておけば、プール上がりに多少崩れてしまっても、それっぽく見えちゃいます◎

ハート型♡

A post shared by Mie Matsusaka (@miekitahara) on

ハート形に編み込みしたらひとつにまとめて。ブロッキングのひと手間でこんなにかわいく♡
細めの編み込みも上品で素敵♡
毛先が長いコはお団子にしてまとめても◎

前髪はどうする?

オン眉!

A post shared by ひー♡ (@hi_suke0703) on

水泳帽に前髪を入れ込むのってなかなか難しいですよね。
短めのオン眉にしちゃえば入れ込む手間なし!

ちょんまげ

hair07

提供:ライター

入れ込むのが難しい長さの前髪は、とりあえずちょんまげにしちゃいましょう♡
長めの前髪のコは、くるりんぱすると毛先が寝るので、入れ込みやすさUP↑

パフィーブレイド

hair08

提供:ライター

前髪を少し取って結んだら、少しずつ足しては結び…を繰り返すだけなので簡単!
編み込みにするには中途半端な長さの前髪でも◎

写真では横向きに進んでいますが、頭の後ろ方向へ結んでいってもOK。

編み込み

hair09

提供:ライター

編み込める長さのコはスッキリかわいい編み込みで♡

おまけ オススメ水泳帽

hair10

提供:ライター

髪の毛の長い女の子向けに、後ろが大きくなっている水泳帽も販売されていますよ♡
こちらの写真では、頭の上の方でお団子にして被っているのですが、浮き上がる事なくスッポリ収まっていますね。

小さい帽子だと髪が入りきらないけど、大きい帽子だと脱げちゃう…というお悩みも解決☆


¥486(税込・送料別)(2017/7/14時点)

CLICK!!

水辺でもすっきり可愛く!

7e84b82225736cc4f17ce32ce6e10ea6_s
出典: 写真AC

いかがでしたか?
三つ編みや編み込みにした日は、帰ってきたら髪をほどいて風を通してあげてくださいね。

プールの季節、かわいくストレスフリーに楽しんじゃいましょう!

neiro⋆*
comonaライター
5歳娘・2歳息子のmamaです♥リンクコーデ・韓国子供服・雑貨・ハンドメイド・絵本・気張らないちょっぴりのひと手間で『あ!(*^^*)』と喜んで貰えるようなことが好き。育児が楽しくなる情報を皆さんと共有できたら嬉しいです⋆*

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!