我が子の髪の毛を記念に残したい

dbb7a417-7473-4b96-89c1-3bed73b31ec4-1.jpg
出典: :yukari

とても暑い日が続き、子供も元気いっぱい汗だくの日々!そんな中気になるのが髪の毛。寝汗やお外遊びの時の子供の髪の毛はびっしょりなんてことも!

さっぱりしたいこの季節。ヘアカットデビューしてみませんか?今回ご紹介させていただくのが、ファーストヘアカット記念に切った髪の毛を記念に残す方法です!

昔から子供の初めて切った髪の毛を記念にとっておきたい!とお考えの親御さんも多いですよね!髪の毛をそのまま残しておくのも良いですが、最近は記念に形として残す方も増えてきています!

インスタグラムで見つけた素敵なファーストカット記念のお写真をご紹介させていただきます!

まずは、赤ちゃん筆

”赤ちゃん筆“とは生まれて初めて切った髪の毛(胎毛)で作られる筆のことで【胎毛筆(たいもうふで)】【誕生記念筆】などとも呼ばれています。

漢字でシンプルに

A post shared by Kaori Suzuki (@kaori_yan1007) on

箱には名前と生年月日、筆にはフルネームが書かれているシンプルでとっても素敵な赤ちゃん筆ですね!漢字で書かれているところがまた凛々しくもあります!

願いも一緒に

A post shared by ⑅⃝ Kaede Kamada (@__00427) on

名前と生年月日に加え、こちらの誕生記念筆には箱にも書かれている通り、親御さんの思い願う心も一緒に刻まれています。『大きな夢を持て』という願いがお子さまに届きますように。世界に一つだけの素敵な筆ですね!

ローマ字、西暦でオシャレに

A post shared by Misato Shirahama (@misato_s06) on

こちらは箱にはお名前をローマ字で生年月日を西暦で。筆にはフルネームをローマ字で刻まれています。シンプルでとってもおしゃれな赤ちゃん筆ですね!

ディズニーデザインで

hude00
出典: Instagram@thskthskt_life

こちらは可愛いミッキーのデザインが入っている箱に名前と生年月日、筆にも小さいミッキーと名前、更にカードが付いていて、そこにはお子さまの出生時間、身長、体重が書かれています。ディズニー好きにはたまらない可愛い赤ちゃん筆です!

写真入りで飾れちゃう

こちらはお子さまのお写真入りで透明のケースなので中身が見れる赤ちゃん筆。デザインも写真も筆も可愛くてずっと飾っておきたくなりますね!

化粧筆のよう

A post shared by Sachi Sakanushi (@sa5mi3) on

こちらはお化粧をする際に使う化粧筆のような赤ちゃん筆。とっても綺麗な筆ですね!きょうだいで同じ種類の筆を作っていても毛の量や太さによっても見た目も違う仕上がりになっているところがまたいいですね♡

クセ毛も活かして

A post shared by nao (@naochin0910) on

筆の毛の部分がくるんとしている愛らしい赤ちゃん筆。こちらはくせ毛を活かして作られています。箱の動物達のデザインや箱の中の星柄もカラフルでとっても可愛いですね!

おしゃれな入れ物に保管

しずく型のケースに

A post shared by m.futada (@ohcoooo) on

しずく型のケースにパープルとグレーの2本の毛糸で結んだ胎毛がとってもおしゃれです!

たまご型のケースに

A post shared by 成美 (@nnnnnaru3) on

髪の毛はブルーのリボンで大切に束ねてあり、たまご型のケースで蓋には羊のイラストとお名前が入っていてとっても可愛いですね!

おしゃれな瓶に

A post shared by 伊瀬知沙麻里 (@ppsaaawa) on

透明の瓶に束ねた胎毛をいれることで、とってもおしゃれに保管できますね!こちらは瓶のなかで吊るしてあるそうです!

透明ケースに

A post shared by higk (@higk) on

透明のケースに大切に入った胎毛。リボンとペーパークッションを使うことで、おしゃれなラッピングプレゼントのような仕上がりに。

アクリルフレームに

A post shared by Nozomi Tamura (@mi27mi04) on

名前、生年月日、出生時の身長、体重、出生時間が刻印されたアクリルフレームにファーストカットした胎毛をリボンで結び、収納してあります。インテリアの一部にもなるおしゃれなフレームですね!

ママアイデアの胎毛アート作品

木のねんどを使って

A post shared by iomama (@io_stagram) on

木のねんどで丸いお顔を作り、人形に髪の毛が生えいているように、切った髪の毛をイン!表にはニッコリ可愛いお顔、裏にはお名前と生年月日も入っているママのオリジナリティが光る愛のこもった作品です!

お馬さんのしっぽに

A post shared by YUKiii (@kaizokuo56) on

かわいいお馬さんのイラスト!とおもいきやしっぽの部分に注目です。しっぽの部分は胎毛が使われています!フォトフレームに入れることで、飾ることもできる。マネしたくなる作品です!

お子さまの写真を使って

A post shared by MISIA (@y_love_j_y) on

お子さまのとびっきり可愛い写真にカットした胎毛をちょんまげヘアー風に貼り付けアレンジ。ファーストカット記念日もばっちり記載で素敵な作品ですね!

レジンアクセサリーに

A post shared by 蘭之介 (@xsachixranx) on

レジンで閉じ込めた胎毛。大切な胎毛を身に着けることができるアクセサリーです。少量の髪の毛で作れるところが薄毛ちゃんにもおすすめ!

xsachixranxさんはオーダーでお作りもされていて『世界に一つのオリジナルを持てますよ♡』とのことです。お作りいただきたい方は、インスタグラムへご相談ください。

Instagramはこちら

ファーストヘアアート

A post shared by Maki (@maki___77) on

切りたてほやほやの胎毛で、ハートのファーストヘアアート♡切った髪の毛がいとおしいですね!

長く伸ばしたヘアーも記念に

女の子は七五三まで。や、〇歳の誕生日まで。などと長く丁寧にのばしているお子さまも多いと思います。そんな長い髪も素敵に記念に残したいですよね!

さらっとヘアーはリボンで可愛く

A post shared by Lisa (@lisa01092526) on

細くてほんのり茶色いサラサラの髪の毛。バッサリ切った髪の毛は可愛いリボンで結ぶとこんなにおしゃれに。

くるんとパーマはリボンでエレガント

A post shared by niii420 (@niii420) on

女の子らしいシルエットのヘアー。こちらは生まれてから5年間丁寧に伸ばし一度も切らずに、ママのおなかの中にいたときからお尻まで伸びていた髪の毛だそうです。くるんとパーマがエレガントで素敵ですね!

ヘアードネーションに

A post shared by mochico (@mochico0927) on

ヘアードネーションとは、小児癌や何らかの病などにより髪をなくしてしまった子供たちにウィッグとして生まれ変わり、役立てることが出来るものだそうです。

ヘアードネーションの事を知ったこちらのお子さまは、『じゃあ、おともだちに髪をあげよう!』と4歳まで前髪以外は一度も切らずに提供できる部分の規定の31センチまで大切に伸ばしてこられたそうです。とっても優しいお子さまですね!

そしてママからは、娘の優しい気持ちを大切にしたい。私が着せたい服には、長い髪が似合うけど、優しい気持ちで短い髪を選んだ娘は、娘が大好きなラプンツェルみたいに、きっと強い女の子になってくれるはずです!との素敵な願い、思いを教えていただきました。

素敵なメモリアル品を作ろう


出典: 楽天市場 エルモッサ

いかがでしたか?

美容室でのカットの場合は、『筆にしたい』『記念に持って帰りたい』などをお伝えすると切った髪の毛をいただける美容室もありますので、カットする前に確認してみてくださいね!

前髪や襟足が伸びてきたお子さまや、七五三まで髪の毛を伸ばしておきたい!なんてお子さまもいらっしゃると思います。お子さまによって伸びるスピード、ヘアカットするタイミングも様々ですよね!

ファーストカット後の髪の毛をどうしようとお考えの方は是非とも参考にしてみてください!記念に残るファーストヘアカットになるはずです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!