LINEスタンプとは?

yuiai. line 2017-08-16 16.29.49

皆さんの連絡手段の一つとして欠かせない“LINE”

その中でも“LINEスタンプ”は誰もが一度は使ったことがあるのでは…?

そんな無くてはならない存在のLINEスタンプが大好きな我が子だったら最高ですよね!
実は今、アプリを使えば自分で簡単にLINEスタンプを作れちゃうんです!
しかも、作ったスタンプはそのまま販売もできちゃうんですよ!!!

知らない人に我が子の写真画載ったスタンプを使われるのはちょっと、、と抵抗のある方も大丈夫‼
プライベート設定』というものが選択でき、販売の検索にひっかからないようにする設定もあります。

(親戚などには販売したい…という場合は、URLを知らせることで販売ページに直接アクセスできます。)

LINEスタンプが販売されるまでの流れ

1.アプリのダウンロード

2.スタンプを作る

3.クリエイター(作者)登録

4.販売登録

5.リクエスト(申請)

6.審査

7.販売

※審査には時間がかかる場合があります。

※審査後、リジェクト(却下)される場合もあります。(例えばキャラクターが写真に入っていた場合等)その場合、その部分を編集し再度審査に出すことができます

実際に、親バカな私もこのアプリを使って我が子のスタンプを作ってみました!

LINEスタンプを作る準備を始めよう

使うアプリはコチラ↓
LINE Creators Studio - 簡単!写真でLINEスタンプがつくれる!

LINE Creators Studio – 簡単!写真でLINEスタンプがつくれる!
開発元:LINE Corporation
無料
posted with アプリーチ

1.スタート

アプリを起動します。

2.タイトルを入力

[+スタンプを作ろう]をクリックして、まずはタイトルを決めます!

写真からスタンプにしよう

写真を選択・写真を切り抜く

a.)まずは好きな写真を選びましょう。

yuiai 4image35

使いたい写真を選ぶと『スタンプにしたい部分を指でなぞってください。』と表示されるので(およそ2秒後には消えます)指でおおまかになぞります。

b.)指で枠を作りなぞります。

yuai 5image29

開始点から一周するとなぞった部分がこのように表示されます。

このとき、緑の丸の部分を動かすことができるので、歪んでいる部分や幅などを調整します。修正が終わったら下の[チェックマーク]をタップすると切り抜き完了です。

c.)完了!プレビュー画面

yuai 6image25

このような画像になります。これで完了です。

コメントや文字を入れて画像を編集

a.)好きなフォントやテキストを選んでコメントや文字を入れます。

プレビュー画面の[編集]をタップすると編集できます。

編集画面がこちら↓

yuiai 7image41

ブラシ:指で自由に描けます。

テキスト:好きなフォントで文字が入れられます。

フィルター:写真にフィルターをかけることができます。

色調:写真の色調を変えることができます。

b.)保存をします。

1つ目完成。
編集を終えたら[チェックマーク]をタップすると保存され、一覧に表示されます。

yuaia 8image40

同じようにスタンプの数を増やしていきます!

※この後、スタンプをタップすると何度も編集可能ですが、一度保存した内容は消えないので保存をする際はご注意ください!

ワンポイントアドバイス

もっと綺麗に切り抜きたい!!という方は、他のアプリで切り抜いた写真を使うとさらに綺麗に切り抜くことができます(^^)

今回使ったのはコチラ↓
背景透明化 : 写真切り取り

背景透明化 : 写真切り取り
無料
posted with アプリーチ

a.)前回同様囲んで切り抜くだけ!

image10yuai 9

写真選択の際、このアプリで切り抜いた写真を選択し、ざっくり囲むだけでOK

あとは、同じように文字をいれれば完成です。

b.)写真の複製・保存

編集し、保存をする際、♥などの記号が元のイメージとズレて保存されるということが何度がありました。
そこで、こまめに保存・複製・編集をすることをおすすめします!

yuiai 11image37

写真を切り抜いて保存後、右上の編集をタップする前に、下の左から2番目のアイコンをタップします。

同じ写真が複製されます。

yuiai 13image30

もう一度写真を選択し、編集します。イメージ通りに保存されたことを確認したら、予備の写真をタップし[ゴミ箱]アイコンをタップして削除します。

予備はいつでも削除できますので、このように保存・複製・編集することで何度も切り抜いたり編集し直したりしないで済みます(*^^*)

ちなみに私は、使う言葉や文字の配置に悩んだときも同じように何度も保存・複製・編集し、一覧表に並んだスタンプを見比べて選んだり悩んだりしました!

スタンプを販売をしよう!

販売の設定

まずは利用規約を読んで同意をしましょう。

1.[販売]をタップすると利用規約が出ます。

2.[OK]をタップすると認証画面に進みます。

3.[同意する]をタップするとユーザー情報の入力画面に進みます。

クリエイター(作者)登録をしよう

a.)ユーザー情報を入力します。

1.全項目を入力後、[保存]が緑色に変わったらタップします。

2.登録したメールアドレス宛に認証メールが送信されるので[確認]をタップし、メールが届くのを待ちます。

b.)登録・確認

1.メールが届いたら指定のURLをタップすると、クリエイター登録が完了されます。

2.[スマートフォンご利用の方]をタップすると、確認画面に移ります。

3.[LINE Creators Marketアプリを開く]をタップするとマイページに移動します。

スタンプ個数・メインスタンプの設定

a.)スタンプ数を選択します。

yuiai 24image23

私は8個しかスタンプを作っていなかったので[8スタンプ]のところのみ選択可能でした!

スタンプは8個・16個・24個・32個・40個のセットで作ることができます!(スタンプ個数によって販売金額が変わります)

b.)メインになるスタンプを選ぼう

スタンプ数を決定後、好きな順番に選択し、メインにする画像を選びます。

yuiai 25image39

メインスタンプを選ぶとこのような画面になります!

販売情報の入力

a.)販売情報の入力画面が出てくるので入力しましょう。

1.メイン画像選択の画面下に[次へ]が出てきます。タップすると、販売情報の登録画面へと移ります。

2.全ての項目(・タイトル・説明文・プライベート設定など)を登録し[次へ]をタップすると販売のプレビューが表示されます。

b.)プレビューで確認しよう

yuiai 27image3

このプレビューで、実際に販売される時のページや、使うときのスタンプアイコン(トーク画面で下に一列で表示される)も確認できます(^^)

c.)写真使用上の注意事項確認

1.写真を使用する上での注意事項等の項目が出てくるので読み終え同意できたら[内容に同意します]をタップし[リクエスト]をタップします。
(同意しない場合[リクエスト]はタップできません)

2.確認画面が表示されるので[はい]を選択します。

3.リクエスト完了が表示されるので[確認]をタップします。

4.マイページに移動され、登録したスタンプが表示されます。

d.)リクエスト・承認

ステータス画面でスタンプの状況がわかります。

yuiai 33image31

黄色で登録スタンプの状況が示されます。

詳細を知りたいスタンプをタップすると、全てのスタンプが表示されます。

ちなみに・・・

LINEのトークに『LINE Creators Market』が追加され、状況が送られてきますので、状況が変わり次第こちらで確認することができます。

以上で一通りです!

スタンプ制作は

①写真を選ぶ

②切り抜く

③文字を入れる

だけ!!!最初は時間がかかるかもしれませんが、慣れると簡単でした(*^^*)

“販売”されるものなので、登録等はしっかりしなければなりませんが、メインのスタンプをどれにするか悩まなければ登録作業は5分程度でできました。

実際に販売されたスタンプはコチラ

yuiai 35image32

登録してから、ちょうど一週間で承認されました(^^)※LINEのトークにて通知が来ます。

承認後、自分のタイミングでリリース(販売開始)することができます!♡

ちょっと難易度を上げればどんなスタンプでも

今回、私はシンプルに写真+黒文字(フォントの変更なし)+記号のみで作りましたが、もちろん文字をカラフルにしたり、スタンプ一枚一枚のテイストを変えたり、写真にイラストを描き加えたりすることでオリジナルのスタンプが無限大に広がります。

『LINE Creators Martet』のアプリだけだと、写真が1枚しか使えなかったり、フォント等に限りがあったりするので、もっと細かく違ったパターンのものを作りたい場合は、他のアプリと組み合わせることもできます♥

例えばこのアプリ↓
LINE Camera - 写真編集、アニメーションスタンプ

LINE Camera – 写真編集、アニメーションスタンプ
開発元:LINE Corporation
無料
posted with アプリーチ

『LINE Creators Martet』では対応の少ない日本語のフォントが充実しています。

写真の切り抜きも細かくできたり、複数枚の写真を組み合わせることもできます。

LINE Cameraで作る場合

①『ペイント』で写真の切り抜き、配置、文字やイラストの挿入が全てできるので、スタンプをここで作ります。

②保存

③先程紹介した『背景透明化』のアプリで、文字や写真以外の部分を全て透過(透明にする作業)します。

④保存

⑤『LINE Creators Martet』で、透過した後の写真を選択し、ざっくり囲んで選択

⑥保存

これで完成!

少し工程は増えますが、その分より手の混んだスタンプを作ることができます♥

アイディア次第で…。

実際に我が子の写真で作られた可愛いスタンプをご紹介しちゃいます♡

手書き文字で可愛さ倍増♡

可愛い姉妹の写真を飾るのは、カラフルな手書きの文字。

編集をするときに拡大できるので、大きくして書くとブレずにきれいに仕上がるそうです♥

耳をつけてさらに可愛く♡

こちらも全て手描きで描かれたそう。

お耳がついたら可愛い我が子がさらに可愛く!“耳”や“黒文字”など、加工を全部統一すると一覧で見たときの見栄えも良いですね(*^^*)

写真にイラストを付け加えても♡

可愛い写真に帽子や棒人間、涙や汗のイラストを描き足してさらに可愛く!

囲み文字にすると字も強調されるしアクセントになりますね。

ペットも可愛い“我が子”♡

YO-KOさん(@y.m.1992)がシェアした投稿

モフモフで可愛いわんちゃんとパステルカラーの文字が相性抜群!

まるで本当にそう喋ってるかのような言葉のチョイスで、わんちゃんと会話してるみたいですね(*^^*)

皆さんとっても可愛いスタンプばかりですよね!

自分で作るのはちょっと…という方には!!

可愛い我が子のスタンプはぜひ欲しい‼

でも自分じゃなかなか作る時間も自信もない!そんな方必見!!!

可愛い我が子の好きな写真でよく使う言葉で可愛いイラストと共にスタンプを作ってくれるクリエイターがいるんです。(大人気の為、現在はオーダーストップ中です)

@nochicococo_nametag さんでは、好きな写真や言葉でスタンプを作ってくれる販売をしています!

8枚セット:3,200円
16枚セット:6,000円
yuiai 36image21

可愛いイラストが写真をさらに可愛く魅せてくれますよね!

オーダー方法や次回の募集(応募)等、詳しくは@nochicococo_nametag さんの投稿にてお知らせがありますので、ぜひフォローの上、投稿をチェックしてくださいね(*^^*)

日常に欠かせない連絡だから家族で楽しく

いかがでしたか?

大好きな我が子のスタンプは思わず使いたくなっちゃうこと間違い無し‼

家族や親戚に使うと、送られてきた側も思わずニッコリ嬉しくなっちゃいます♡
ぜひ、可愛い我が子の写真でスタンプ作りに挑戦してみてくださいね。

※写真出典元記載なしの写真…当ライターの所有写真となります。

ゆいあいまま
comonaライター
3歳と0歳の姉妹のママで、娘達大大大好きな親バカです!おしゃれ大好き♡プチプラ最高♡参考になった!!!と思ってもらえるような情報をお伝えできるように、がんばります♬フォロー大歓迎です!仲良くしてくださいね(*^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!