ハレの日の華やかヘアアレンジ♡

Akiさん(@mas_0504)がシェアした投稿

6月に次いで、一年のうちで結婚式が多いといわれているのが9月!

シルバーウィークもあり、結婚式や習い事の発表会、パーティー等、フォーマルな席に行く予定のあるキッズも多いのでは?

でも、華やかに見えるヘアスタイルって、わたしのようにぶきっちょなママや、ヘアアレンジにバリエーションがないママにしたらなかなか迷うものですよね!

そこで、ハレの日にしたい簡単なのに華やかなヘアアレンジを、ヘアアレンジが上手なママたちに教えてもらっちゃいました♡

我が家では・・・

ヘアアレンジが苦手なわたしは、ハレの日にはもっぱらいつものシンプルなヘアアレンジにゴージャスなヘアアクセサリーでごまかす方式を採用しています。

写真の、端にパールのついたワイヤータイや、花かんむりなど、つけるだけで華やかに見えるヘアアクセサリーはぶきっちょママの救世主!

でもできることなら華やかなヘアアクセサリーも、素敵なヘアアレンジをしたヘアスタイルに着けたいところです・・・。

アレンジ上手なママ、おしえて!

ri27__ru16さん♡

教えてもらったのは、ふんわりサイドアップスタイル♡なんとこちらは100円ショップのシュシュウィッグを分解してつかっているのだとか!

  1. 上、真ん中、下のブロックに分ける。
  2. 左右どちらからに寄せ、上、真ん中をお団子、下は結ぶ。
  3. お団子の根本を隠すように毛をつける。100均の簡単お団子ヘアを分解して、1つのお団子を4つにすると子どもの毛の量に合うので、違和感なく使えます!好みで下の結んだ毛束を巻くとウィッグとのなじみも◎♡

ukarizukuさん♡

Ukari Bさん(@ukarizuku)がシェアした投稿

私のヘアアレンジ記事といえば毎度お馴染みのukarizuku さん♡今回は巻かないヘアピンも使わないという、すぐできるのにかわいいヘアアレンジを教えていただきました!

  1. 片方の耳上の髪を三つ編みします。前髪をサイドに寄せれるなら一緒にみつあみをしても。
  2. 反対側の髪の毛と結び、くるりんぱ!
  3. その束をロープ編みや三つ編みをしてほぐします♡
  4. 先程同様反対側の髪の毛と結んでくるりんぱ。写真でいうと2段目は右側の毛束とむすんでいます!同じようにまたいまくくった部分からみつあみをして、反対の髪と結んでくるりんぱ。最後までこれでいくと華やかなアップヘアにも♡その場合は最後はヘアピンでとめることになります。今回はここまでで、みつあみ→反対の髪と結んでくるりんぱ、を3回やったことになります。
  5. 残った髪の毛を三つ編みして結んで、大胆にほぐします。写真のDAISOのバックカチューシャなど、ヘアアクセサリーを足しても♡

yupa0718さん♡

mihoさん(@yupa0718)がシェアした投稿

カジュアルな印象の強いおだんごも、こんなにボリュームがあればプリンセスみたいでゴージャス!ぐるっと顔回りをあみこみしているから、すっきりとした印象にまとまりますよ!

  1. 左サイドから顔回りをぐるっと裏片編み込み→みつあみ。毛束をほぐして見えないところに留める。
  2. おだんごドーナツを使っておだんごをつくる!

t.yamachinさん♡

クールな印象のモヒカンも、こんなふうにおだんごだけでつくれちゃいます!毛束をほぐしたりするとますますこなれ感が出て豪華に見えますよ♡インパクトのあるヘアスタイルは普段のアレンジとしても試してみたいですね!

  1. 全体を縦に4つに分けてブロッキングしておきます。
  2. それぞれをくるくるっとラフにおだんごにして毛束をほぐせば完成!

krry911102さん♡

@krry911102がシェアした投稿

こちらはすっきりとまとまった大人っぽい上品なアップヘア♡シルエットはシンプルだから、ヘアアクセサリーによってはきれい目だったりポップだったりといろんな印象になりそうです♡

  1. サイドの髪を左右それぞれに三つ編み込みして、うしろでふたつをまとめてゴムで1つにくくる。
  2. 残っている後ろの髪全体を左右2つに分けてそれぞれ三つ編みする。
  3. ②を①に巻きつけてアメピンで固定する。崩してゆるふわにするともっと華やかにもなりますよ♡

haruuu113さん♡

こちらはキッズが大好きなプリンセスみたいなヘアアレンジ♡みつあみはラフ感をだすために普段はランダムにほぐすことが多いですが、バランスよくひとつまみずつひっぱってほぐすとこんなにもかわいい!それだけでも手の込んだアレンジに見えますよね♡

  1. サイドの髪の毛をみつあみして、後ろでまとめる。
  2. 残ってた後ろの髪の毛をまたまたみつあみして、ひとつまみずつほぐす。みつあみができればできる、簡単なのにかわいいヘアアレンジです♡

ymbookさん♡

ゆん(yun)さん(@ymbook)がシェアした投稿

こちらは真ん中と左右に大きなりぼんをつくった華やかでガーリーなヘアアレンジ♡長さがなければりぼんは小さくなりますが、それもそれでかわいいのでぜひ試してみてくださいね♡

  1. トップをとって、扇の形を作りゴムで8の字に留めてひとつ目のリボンをつくる。
  2. 前髪と左右の髪を編み込みにしてからツインテールのように高めの位置でふたつぐくりに。
  3. それぞれをまたりぼんにして完成。

kaoru._.mamaさん♡

ヘアアレンジの記事には欠かせないkaoru._.mama さんに教えてもらうのは、ふわふわのボリュームがかわいいヘアアレンジ♡そしてヘアアレンジのかわいさもさることながら、アクセサリーとして使っているお星さまのチェーンは実は100均のラッピング用のワイヤーなのだとか!意外なアイデアにびっくりですよね!ヘアアレンジも簡単。

  1. ねじってヘアピンで留めていくだけ!中心に向かってねじって留める!毛先を巻いて、逆毛をたてるとよりいい感じに♡

aqua_marine293さん♡

ハーフアップのヘアアレンジも教えて!

ここまでみてみて、ハーフアップのアレンジがなかったので、こちらもいつもお世話になっているaqua_marine 293さんに、ハーフアップのヘアアレンジを2パターン教えていただきました♡

まずひとつ目の上のお写真は、みゅーあーむちゃんたちが結婚式でリングガールをされたときのもの。見えているリボンは花冠なので、ごちゃごちゃしないようにヘアアレンジはシンプルに。

  1. 耳の上くらいの位置で上半分取ります。
  2. それを真ん中で半分に分けて前から後ろに向かって編みこみ(or裏編み込み)で片編みこみ☆
  3. 反対側も同じように編みこみ。
  4. 最後に一つにまとめます。

ハートヘア

こちらはバックスタイルに浮かぶ大きなハートが、結婚式にもぴったりなかわいらしいアレンジ!これも手が込んでそうに見えるのに案外簡単なんです♡

  1. 耳上の位置で上半分取ります。
  2. 逆りんぱ(くるりんぱの逆で下から上に毛束をとおす)
  3. それを半分に分けてそれぞれフィッシュボーンかみつあみ。
  4. ハートの形をみながら好きな位置で一つにします。ハートが浮いてしまう人は結びたい位置にある髪を少しすくってあみこみのようにすると安定しますよ♡

華やかヘアアレンジで注目の的♡

いかがでしたか?見ためが華やかで一見難しそうなアレンジも、やり方を聞くとなんだかできそうな気がしませんか??

かわいくて華やかなほめられヘアアレンジは、キッズもきっと喜んでくれますよ♡

まずは一度、ぜひおうちで練習してみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!