一眼レフで我が子の姿をきれいに撮ろう!

子供との毎日のなかで、いまのこの瞬間を忘れたくないな、と思うことってありませんか?

嬉しそうな顔や、悔しそうな顔、一緒に見た景色や、成長を感じた一瞬など、子育ての日々には記録としてのこしておきたい瞬間がたくさんありますよね。

いまはスマホのカメラも進化していてとってもきれいに撮れますが、一眼レフカメラならその場の空気感や撮る人の感情が写し込めて、もちろん画質も格段にきれいに撮れますよ♡

カメラに興味はあるけどなんとなくハードルが高く感じているママたちのために。
前回に引き続き、カメラで子供の成長を撮影しているみなさんにインタビューをしてみました!

前回の記事を見逃した方はこちらをチェック♡

スマホのカメラで満足してる?一眼レフで、我が子の姿をきれいに撮ろう!vol.1

では早速、見ていきましょう!

risu0808 さん♡

A post shared by abarenkopa-pa (@risu0808) on

  1. カメラ使用歴は?
  2. 3年

  3. つかっている機種は?
  4. CanonのEOS6D と6Dmark2

  5. 主に使ってる設定は?
  6. 絞り優先モード

  7. ママたちへのアドバイスをお願いします!
  8. 子供を撮影するときに意識することは?

    子供はちょこちょこ動き回るし、こちらの撮影に協力してくれるわけではないので、自然と子供がいい表情になるような、楽しい雰囲気を作るように心がけてます。そのために奥さんと二人で協力しながら撮らせてもらってます(笑)キレイな雰囲気と子供たちを一緒に撮ることを意識していて、見ていて癒されるような写真を撮りたいといつも思ってます。

    カメラスキルを上達するには?

    いまはInstagramなどを通して、カメラの勉強も簡単にできるようになってきてるので、説明書を読んだりするのが苦手な人でも、意欲があればどんどん上達できます。購入するのであれば、オートでなくぜひマニュアル設定を覚えてください!大変ですが、その分今までと全然違う素敵な写真が撮れると思いますよ!

kaoru ._ .mama さん♡

A post shared by kaoru matsubara (@kaoru._.mama) on

  1. カメラ使用歴は?
  2. 子供が産まれてからなので5年です。毎日のかわいい姿や成長を残してあげようと思い始めました。

  3. 主に使ってる設定は?
  4. 撮ったあとの写真はいろんなアプリで写真の雰囲気によって使い分けて加工しています。

  5. ママたちへのアドバイスをお願いします!
  6. プロっぽい写真を撮る工夫って?

    出来るだけ自然光で!肌が綺麗に写ります。一瞬のタイミングを逃さない(笑)一番かわいい表情や動きを逃したくないという一心で撮っています。外などで撮るときは背景をアプリでぼかすとプロっぽく見えるような気がします!

rioshionoa さん♡

A post shared by まーゆ (@rioshionoa) on

  1. カメラ使用歴は?
  2. 8ヵ月

  3. つかっている機種は?
  4. Canon EOS M10

  5. 主に使ってる設定は?
  6. ポートレートモードで明るさを+1にしてます♡

  7. ママたちへのアドバイスをお願いします!
  8. 写真が暗くならないようにするには?

    写真が暗くならない様に明るさ設定を調節しながら撮っています!

    一眼レフならではの楽しみ方

    レンズや設定をかえるだけで色んなシーンに合わせて撮影が出来るし何より本当に画質が綺麗です!難しいモードなどがわからないからと購入を躊躇う方もおられると思いますが、オートモードでもスマホでとるよりずっときれいで、楽しく撮影ができますよ!

    wifi対応の機種なら携帯にも簡単にデータを送れるので、SNS にもアップしやすいしオススメです!!

a._ya さん♡

A post shared by ayaka (@a.__ya) on

  1. カメラ使用歴は?
  2. 2年9ヶ月

  3. つかっている機種は?
  4. EOS M2

  5. 主に使ってる設定は?
  6. メニュー画面で撮影モードを絞り優先AEにしています。

  7. ママたちへのアドバイスをお願いします!
  8. 良いショットを残すには?

    ayakaさん(@a.__ya)がシェアした投稿

    こだわりというより普段の撮り方ですが、子供にポーズを撮ってもらうのは難しいので、とにかく枚数を撮ってその中から選んでいます!難しい設定をしなくても、オートモードでも十分綺麗な写真が撮れます♡

    スマホとカメラではやはり違う

    ayakaさん(@a.__ya)がシェアした投稿

    私も実際ほぼ設定を変えたりしていませんが、写真としてプリントした時に、携帯で撮ったものとは全然違うなと感じます。ですのでお子さんの写真を記録として残す際に、カメラで撮ると良いなと思います!まずは可愛いお子さんを撮影するのを楽しもうという気持ちで始めてみてはいかがでしょうか?

k___uro さん♡

A post shared by 🌵MAT.2687🌵 (@k___uro) on

  1. カメラ使用歴は?
  2. 6年

  3. つかっている機種は?
  4. sony α(ミラーレス機)

  5. 主に使ってる設定は?
  6. マニュアル

  7. ママたちへのアドバイスをお願いします!
  8. カメラを撮るときのこだわり

    こだわりは、『カチッと自然に』か、『とことんナチュラル』のどちらか。外で撮るなら自然に撮りたいですし、おうちフォトならある程度背景や雰囲気も凝りたいと思っています♡

    綺麗に撮るために心掛けること

    できるだけ自然光で撮影する事を心掛けています。ミラーレス機なら、軽くて持ち運びも便利!瞳の奥まで映せます。私は #てつはなのおうちフォト タグでまとめてるのですが、見返すと本当に記念になるなぁと感じます。

    今後も色んな方の写真を見て刺激を受け、子供との思い出を残して行きたいと思います!今しかない瞬間を鮮明に残したいママ!是非ママカメラデビューして、可愛い写真を一緒に残しましょう♡

mugimugi1214 さん♡

A post shared by ゆい (@mugimugi1214) on

  1. カメラ使用歴は?
  2. 6年6ヶ月

  3. つかっている機種は?
  4. Nikon D750 、PENTAX k-x 

  5. 主に使ってる設定は?
  6. Nikon D750 、PENTAX k-x 

  7. ママたちへのアドバイスをお願いします!
  8. 背景はシンプル、明るさはオーバー気味に

    背景をなるべくシンプルにするよう心がけています。また、明るさはオーバー気味かな?と思うくらい明るめに。あとは光の向きを意識して、顔にいやなかげができないように、なるべく柔らかい光で撮るようにしています。

    カメラに興味がある方へ、ぜひおすすめしたい理由

    私もまだまだど素人なのですが、ひとつ言えるのは、カメラに興味をもったなら絶対やってみた方がいい!ということです。iPhoneのカメラなどでも綺麗にとれてしまいますが、撮った人の個性が出やすいのはカメラだと思います。

    かわいいわが子をどのように写したいか、どんな写真で残したいか。それを叶えてくれるのは、やっぱりカメラだと日々実感しています。もちろんなかなか思うように撮れないですが、それもまた楽しいもの♡かわいいわが子のおかあさんだからこそ撮れる写真があります。ぜひ挑戦してみてほしいです!

子供との思い出をきれいに残そう♡

A post shared by Ukari B (@ukarizuku) on

いかがでしたか?

インタビューをしてみて、みなさん写真を作品としてきれいにとることにこだわるのではなく、子供との日常の中のきらきらしている部分をできる限り鮮明に思い出に残すためにカメラを使われているのだなと思いました♡

ファインダー越しに子供の姿をじっと見つめるのも、子育て中のいましかできないことですよね。子供たちも、自分のいろんな姿をカメラ片手に追ってくれているパパママのことはきっと思い出になるのではないでしょうか??

安い買い物ではないですが、今日の我が子の写真は今日しか撮れません!迷ってるうちにとりのがしちゃいますよ!素敵なカメラライフをはじめてみてくださいね♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!