「プラバン」が熱い!手作りプラバンキーホルダー

ichika1
提供: Instagram @neko.no.te_handmade

あの昔懐かし「プラバン」が、今、ハンドメイド雑貨でかなりの話題を集めています!
薄い透明のプラスチック板に、イラストを下書きした後、オーブンで焼くだけでオリジナルキーホルダーが作れるのはもうご存知かと思います♪

そこで今回は、インスタグラムのユーザーさんが作ったオシャレで可愛い「プラバンキーホルダー」のアイデア
「失敗が少なくキレイに作れる」コツをご紹介します♪

それでは早速コチラから♪

真似したい!オシャレなプラバンキーホルダー

リアル感がクールでカッコイイ!恐竜キーホルダー

mai.yui」さんはイベント用に製作しているそうですが、こんなカッコいいキーホルダーなら迷わず買いそうですよね( *´艸`)しかも男の子が喜びそうなカッコいい恐竜のキーホルダーは、あまり見ないので希少価値ありです♪
恐竜をホワイトのペンで描くことで、バックのカラーも映えてとてもオシャレですね♪一緒に付いているお肉も可愛いです(*´▽`*)

虹色が可愛い♪ハリネズミキーホルダー

ちょっとファンタジックなデザインのとても可愛いキーホルダーです♪虹色の背中が可愛く、キノコのモチーフとピッタリ!こんな可愛いデザインなら、贈り物にしても素敵ですよね(*^^*)

カフェスタイルの可愛いキーホルダーチャーム♪

大人気カフェアイテムのミニチュアドリンク!小さく作っても大きく作っても可愛いこと間違いなしです♪お弁当入れやお家のカギに付けたくなりますね(*´▽`*)

他にもいろんなデザインのキーホルダーがたくさんあります♪もっと見たい方は「プラバンアクセサリー」で検索!

早速作ってみよう!まずは必要なアイテム♪

nana1
出典: Pixabay

プラバン作りをする時に必要な道具は、全て100円ショップで揃えられます
その道具がコチラ。

プラバン作りの必須アイテムから!

プラバン

キーホルダーの土台となる「プラバン」。クリアな透明タイプが一般ですが、最近では白板や黒板、夜光板タイプといろんな種類が登場しています♪
商品によって「4分の1」や「5分の1」サイズに縮む種類があるので、購入の際は要チェックです。

商品によってはキーホルダーが2個付いているのもあります。

穴あけパンチ

ストラップを通すときに必要な穴あけパンチは、1つ穴タイプが使いやすく便利。
オーブンで焼く前に穴を開けないと、焼きあがった後で開けるのは結構大変です(-_-;)
もし、穴を開けるのを忘れた場合は、バッチに変更してもOK♪

工作用ペンチ


¥540(税込・送料別)(2017/9/7時点)

CLICK!!

ストラップとプラバンを繋げる「丸カン」を閉じるときに使います。100円ショップで、ハンドメイド用のペンチが置いてあるので、持ち手が使いやすいサイズを選ぶのがおススメです。
選ぶポイントは「金属を切る、潰す、細かい物が掴める」の3つの工程が出来る種類をチョイスしましょう♪

デザイン用イラストペン

色の塗りつぶしに最適なのが「ポスカ」です。焼き上がり後の発色がとても良くキレイに仕上がります。
縁どりや細かい部分を描くときは、極細のマッキーが描きやすいですよ!

ポスカやマッキーは100円ショップでも購入可能なので、好きな色だけ選べるのが良いですよね♪

写し描きには必須!「写し紙素材」

好きなイラストをそっくりそのまま描くには「写し紙」は必須アイテムです♪イラストが苦手な方もキレイに描けますよ!写し紙じゃなくても、透けて見える紙ならOKです。
パソコンでイラストを検索して、パソコン上から書くことも可能!ただ、個人的に楽しむときのみとなります。販売用途に使う場合は、著作権法で使用許可が必要となります。

オーブンで1分♪簡単プラバンキーホルダー作り♪

nana2
出典: Pixabay

プラバンキーホルダーは、一度慣れてしまえばかなり簡単に作れます(*^^*)
焼き始めから焼き上がりまでは1分程度なので、作り方を覚えたらサクサクっと作れますよ♪

「基本の作り方」をご紹介します!

1.「イラストを描く」

nana3
出典: pixaday

お気に入りのキャラクターを紙に写し書きします。写し紙を使うと、キレイに描けますがちょっと絵が見えにくい時は、イラストの上にプラバンを置いて、直接描いてもOK!ただ、本などの場合は多少書きにくいのでご注意を(^▽^;)

プラバンは焼くと思った以上に縮まるので、大きめサイズを作りたい時は大きめに描くのがおススメです!

2.「イラストを描いたプラバンをカット!」

nana4
出典: pixaday

描けたらプラバンをカットしますが、カットする前に穴あきパンチで穴を開けておきます。
その後、開けた穴と一緒にイラストの周りをカット!
プラバンは意外と固いので、ケガには注意してください(^-^;

3.「アルミホイルをクシャクシャに丸める」

nana5
出典: Photo AC

プラバンをのせるアルミホイルは、クシャクシャに丸めます。そうすることで、焼いたプラバンがくっつきにくくなります。思い切ってクシャクシャにしましょう。

4.「オーブンで1分ほど加熱」

nana6
出典: pixaday

焼く前に、オーブントースターを30秒ほど温めておくと、全体的に熱が均等に伝わります。あまり温め過ぎず、ヒーターが赤くなってから「30秒」ほど、加熱すると良いと思います(*^^*)

5.「分厚い本で押える」

nana7
出典: pixaday

焼きあがったら、厚めの本で10秒ほど上から押えます。この時に、凹凸の無い本で押えるのが仕上がりをキレイにするポイントです。多少強めにプレスしてください♪
10秒経ったら、プラバンのキーホルダーチャームの完成です!

少し余熱を取ってから、色付けしましょう(*´▽`*)

意外と簡単!キレイに作れるコツとポイント♪

nana8
出典: pixaday

プラバンの特徴は焼くと縮む性質です。オーブンで加熱したときグニャっと曲がる時とか、結構焦ります(^▽^;)取り出すタイミングを間違えると、冷めたら平らに戻すことは無理なんです。

失敗が少なくなるコツを簡単にご紹介します♪

1.「アルミホイルは必ずクシャクシャにする」

これはプラバンがくっつかないためなので、この作業は忘れずにしましょう!

2.「余熱と加熱は大事」

最初にオーブンを30秒ほど温めてます。そうすると熱が均等に伝わります。加熱時間は1分~2分弱で焼きあがります。

ココが大事!「取るタイミング」

プラバンは過熱し始めると、勢いよく縮まります。ギュ~っと縮み上がると、最後は自然と平たくなるので、そこから5秒~10秒待って取り出し、冷めないうちに分厚い本などで押えます。

取り出し直後は高温になっているので火傷に注意してください(*’ω’*)慌てて取り出すと失敗しやすくなるので、「平たくなるまで待つ」がポイントです♪

焼きあがったプラバンを掴むときは、ペンチなどで横を挟むようにして掴むと、プラバンに跡が付きません。

3.「必ず凹凸のない物の上で押える」

温めたアルミの上で押えてしまうと、クシャクシャにした凸凹面の跡が付いてしまいます。
キレイな平面にするなら、カッティングマットや下敷きの上でプレスしましょう!
波や海をイメージして作るなら、アルミの凸凹跡を利用するのも良いですね♪

4.「余分大きめに書く方がキレイ」

プラバンは、焼く前と焼き上がりのサイズがかなり違います。分かりやすく言うと書いたイラストを4ぶんの1に分割したサイズほどに縮まります。思った以上に小さくなるので、1周りか2周り大きめに描くと良いかもしれません。

コレで完成度が違う!キレイなキーホルダーを作るコツ

ichika2
提供: neko-no-te

上記のプラバン画像は、雑貨クリエイター「ねこのて」さんの作品で、プックリ感がキレイなプラバンチャームです。
豆しばのコウモリなんて可愛いアイデアですよね♩仕上がりもとてもキレイです!

「ねこのて」さんの作品は、インスタでも人気でプラバン雑貨のHPでも可愛い種類がたくさん登場していますので、もっと見て見たい方はHPをチェック♪
ねこのてさんのHPはコチラ↓

ハンドメイドプラバン×レジン雑貨「neko-no-te」

プックリ感を出すなら「レジン」

焼き上がり後のプラバンに、イラストを描いたら「レジン」という液状のコーティング剤を塗ると仕上がりが違います!
レジンのコーティングが、プックリとした質感を出してくれるので仕上がりがとてもキレイになります。

柔らかい色合いは「紙やすり+パステル」

マジック以外に色を付けたい時は、目が細かい紙やすりで色を付けたい部分を擦ります。
その後にパステルやクレヨンなどで色を付け、余分な粉を落とした後にオーブンで焼きます。

焼きあがったらティッシュなどで軽く擦り、色を馴染ませるとキレイに着色します。
紙やすりで擦る時は、なるべく細かく擦った方が色の付き具合も違いますよ♪

プラバンで作れるその他の可愛いアイデア♪

繋ぎのパーツを付けたり細かい作業はちょっと苦手…という方は、ピンバッチやブローチにするアイデアもおススメです!

そこで、キーホルダーやストラップ以外のこんな可愛いアイデアをご紹介します♪

ブローチや髪留めに♪和風テイストなデザイン!

小さめのお花がとてもキュートなプラバンチャームは「poco_a_poco777」さんの作品で、コロンとしたお花のチャームがとても可愛らしいです!このまま、ブローチや髪留めにしても可愛いですよね(*´▽`*)
和風テイストなので、すこし大人っぽい雰囲気もあり素敵です♪

子ども達の好きな形やアニマルでオリジナルに!

大きめスターモチーフが可愛いコチラの作品はクリエイター「poco_a_poco777」さんの作品で、星と可愛いアニマルを組み合わせた感じがとてもキュートですよね♪
子ども達の好きな星やハートで、オリジナルのブローチを作ってプレゼントするのも素敵です(*´▽`*)

イラストが苦手なら「マステ」でもOK!

カラフルなデザインがとてもオシャレなコチラのアイデアは、「nyokinyoki.nobu」さんの作品ですごくオシャレだとインスタで人気の作品です♩
絵を描くのが苦手…なら、無地の焼いたプラバンに、お気に入りのマステを貼り、仕上げにトップコートを塗るだけ♪
細かい形に切らなくても良いので、簡単に可愛く作れます(‘ω’)ノお子様の名前を入れてもオシャレですね!

作ってみよう!手作りプラバンキーホルダー♪

最後にご紹介するのは、クリエイター「らてこ」さんの作品で、ハロウィン向けに作られたバレッタがとても可愛らしいですね♩今年のハロウィンには、こんな可愛いアクセサリーを作ってプレゼントするのも素敵ですよね!

「プラバンで可愛いキーホルダー作り」いかがでしたか?

100円ショップの材料で作れるのが、手作りプラバンキーホルダー嬉しいところでもあります(*´▽`*)♪

ぜひ一度、オリジナルの可愛いキーホルダーを作ってみてはいかがでしょうか♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!