パパごはんってどんなタイミングで作ってる?

fuyuuukiさん(@fuyukiiio)がシェアした投稿

最近は料理男子も増えていますが、パパがたまに作ってくれるご飯ってとっても美味しいですよね?
手慣れて毎日している方はもちろん、たまにするっていう方も。

どんな時が多いのか少し皆さんにお伺いしたところ、お休みの日がダントツで多い結果でした!

お休みの日にママとバトンタッチしてくれるパパ達優しいですね。それではパパ達がどんなお料理をしているのか、覗いてみましょう!

男の料理で子供たちも大満足

家族で楽しく囲めるご飯

そろそろおでんの美味しくなる季節ですね!おでんは出汁に具を入れるだけなのでパパにも簡単に作れる一品です!
お鍋を囲んでみんなで楽しく食べるのにもいいメニューですよね!初心者パパはまずは簡単なおでんを作ってもらうのも良いかも!

普段共働きなのでママが仕事でパパがお休みの日は晩御飯を作ってくれるんだそうです!
初めてのパパ料理は元々料理には興味があったようで、大好きだった北欧カレーのお店が閉店してしまい、なんとか自宅で再現しようとスパイスをたくさん買ってきたのがきっかけだそうです!ママの反応は嬉しい!でも、作る量が多く、10人くらいの量でしばらくカレー続きだったそう…。得意な料理は”焼きそば”なんだそうです!とってもこだわりのあるカレーができたようでパパも満足ですね!

美味しくバランス朝ごはん

S☺︎Yさん(@stm_ysn)がシェアした投稿

朝から美味しそうな匂いが漂っていそうな一枚。鳥丼だそうです!そんなパパは家にいる時にご飯をしてくれるそうです!
初めて作ったきっかけは”ママが大変そう”なのを見て、チャーハンを作ったんだそうです。優しいですね!得意料理は唐揚げということで、鳥料理が得意なんですね!

名前が途中で…

パパが娘ちゃんの為にちゃんと薄味で作ってくれたオムライスだそうです!
表に名前を描いてあげようとしたそうですが!一文字書けなかった…!こんな失敗も楽しいですよね!夜勤明けで疲れてるのに作ってくれるパパ。やさしいですね!両手でパクパク食べたそうでパパも嬉しいですね!

パパ、栄養バランス考えました!

とっても美味しそうに食べてますね!元々かぼちゃの煮物が好きだった娘さんの為に難しそうって思っていたパパが、ネットで”砂糖の浸透圧で簡単に作れる”というのをたまたま見たそうで、作ってあげよう!っという事になったそうです!

かぼちゃの煮物って水の量とかで硬さが変わったり、味付けも滲み具合で変わったりででママでも案外美味しく作るの難しいですよね!パパさすがです!

少し難度高め?凝ったお料理たち

豪華パエリア

なんと豪華なパエリアなんでしょう!色合いもカラフルで見た目も豪華!
とってもたくさんの具が詰まって美味しそうですね!そんなパパはいつもお休みの日に「パパごはん」をしてくれるそうです。
初めて作った「パパごはん」はパスタだったそうですよ!ママの反応は”いつも美味しい”だそうです!幸せですね!得意料理はこちらのパエリアなんだとか!さすが、美味しそうにできていますね!

可愛いお子様プレート

オムハヤシ美味しそうですね!お子様プレートをパパが作ったそうです。
ライスが顔になっていて見た目も賑やかで食べるのも楽しくなりますよね!トマトやお芋のおやきもあって栄養もしっかり取れるお子様プレートになっています!!普段から料理好きなパパ。この日はママが仕事で疲れていて、パパのオムライスが食べたい!と言ったところ、ママと息子くんに作ってくれたみたいです!優しいパパですね!

キャンプでインスタ映えなダイニング

外で食べるご飯は格別。
美味しそうなメニューですよね!子供たちも美味しそうに食べています!キャンプもできて料理もできるパパかっこいいですね!
普段からおしゃれなピクニックもされているそうで、そちらの美味しいご飯も気になりますね!ぜひ覗いてみてくださいね。

キャンプの朝ご飯はシチューから

シチューとパンはとっても美味しい組み合わせですよね!
キャンプで朝起きてテーブルに並んでたらテンション上がりますね!とっても美味しそうな朝ごはん。キャンプ中はほとんどパパがご飯役だそうです!普段から作るママは休めますね。

キャラクター&バースデーご飯

パパ手作りバースデーケーキ

スマッシュケーキでしょうか?1歳の誕生日でパパが作ってくれたケーキだそうです!普段からたまによく”作ってくれると言うパパ。これは1歳の誕生日用ケーキキットを見つけ僕が作るー”っとイチゴも買っていたそうです!当日にはこれはパパが作ったんだと嬉しそうにケーキを差し出していたそう♡パパも可愛らしいですね!
息子くんもとっても美味しそうに手づかみで食べていますね!こんな姿見たらパパも嬉しいですよね!ケーキを作るパパとっても上級者ですね!

パパとママが共同作業

Chiakiさん(@chiaki_738)がシェアした投稿

こちらママとパパで作った料理だそうです!土日の夕ご飯はだいたいいつもパパが担当しているそうで、洋食→パパ、和食→ママと分担されているそう!

今回はパパが娘さんのお祝いに家族みんなで一緒の物を食べれるようなメニューを作りたかったんだそうです。
そして得意料理のカレーを作ることになったそうで、キーマカレーなら、人参・玉葱のたくさんの野菜を刻んであるので栄養も取れるし、1歳の娘も食べやすいだろう・・・と。何て素敵なパパなのでしょうか??普段のカレーもスパイスから作るこだわり派だそうです!!

パパのクオリティ高めのキャラ飯

こちらも可愛くて美味しそうなオムハヤシライス!ミニオンやリラックマのキャラクターが食欲をそそりますね!
食べる子供たちもこんな可愛いキャラクター出てきたら嬉しいですね!パパのクオリティー高い手料理です

初めてのパパの愛情キャラ弁

Dぽんさん(@dpon0154)がシェアした投稿

パパ、人生で初めて作ったキャラのようです。
海苔のカットやチーズで作った表情まで上手に作り込みしてますね!初めてとは思えない上手さです!普段は休みの日の夕飯をたまに作る程度だそうです。
最近ジブリや、アンパンマンにはまっているので今回はトトロを作ったそう。次の週のバス遠足の予行練習も兼ねて作ったそうですが、保育園はなんとキャラ弁がNGだったそうで…。
当日は普通のお弁当になってしまったそうです!パパの頑張りは伝わっていますよ!また、美味しいお弁当作ってくださいね!

愛情パパごはんで、美味しく楽しく

いかがでしたか?

今回ご紹介した「パパごはん」は、どれもとっても美味しそうで子供たちも笑顔でしたね!

普段不器用なパパも、そうじゃないパパも、家族の事を考えて一生懸命!
疲れたママを労わるパパのご飯は、ママへの愛情も子供たちへの愛情もこもった一品。

今回の質問で分かった事は普段から少し手伝っていたり、お料理に興味のあったり、とパパの出来ることからママの力になっていたということでした。

お休みの日やママの仕事の日のタイミングで作ってあげたいという優しいパパたち。
パパならではの男料理を、たまには食べてみたくなりますね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!