エコで快適な布草履

みなさん”布草履(ぬのぞうり)”をご存知ですか?

名前の通り布で作るぞうりのことで、はき心地が良くオシャレでカッコいいんです。

そんな布草履をご紹介します。

手作りできる布草履

古くなったTシャツやシーツで

布草履は、要らなくなったTシャツやシーツなどを編んで作っていきます。
不要な洋服が、家で履く草履に変わったら素敵ですよね。

外反母趾にも優しい?

nunoppaさん(@nunoppa)がシェアした投稿

柔らかく足を包んでくれて、足の指を押さえつけないので、外反母趾にも良いそうです。
素敵な布草履で、キッチンに立つのも楽になるなんて嬉しい限りです。

自然と正しい姿勢に!キッズにもおすすめ

草履の鼻緒を掴むように歩く事で、浮いてしまいがちかな足の裏がしっかりと地面に着き、自然と正しい姿勢を意識できます。
なのでキッズにとっても、布草履はオススメです。

あしなかサイズも

petit145さん(@petit145yb)がシェアした投稿

こちらは足の半分サイズ(あしなか)。
かかとが浮いて足の指をしっかりと使い、土踏まずが刺激されて気持が良いとのこと。履いてみたくなりますね!

タオル生地が気持ちいい!

petit145さん(@petit145yb)がシェアした投稿

タオル生地の布草履。間違いなく気持いいでしょうねっ‼️衣替えなどででた不要な洋服やタオルで作れちゃいます。
そして何より、洗濯できるからいつも清潔に使用することができて嬉しいです。

フローリングでも滑らない

nontan1
出典: Instagram @petit145yb

ちょっとした、優しさ♡
裏に滑り止めをつけるだけで、フローリングでも安心して布草履を履けます。

初めての人に嬉しい製作キット!

@dmakerswebshop さんでは布草履が製作できるキットを販売しています。
お気に入りの色を選んで、ゆっくり作ってみてはいかがでしょうか。

1歳の誕生日の記念に”餅踏み用布草履”

子供の成長を喜ぶ行事”餅踏み”用の可愛い布草履も、制作キットで販売しています。
イベントのアイテムを手作りで作るなんて、餅踏み当日まで気合が入りますよね。

慣れれば簡単に作れる!

“作る”となると、身構えてしまいがち・・・。
そんな方のために、ワークショップも開催されています!
最初は少し難しいですが、みなさんコツを掴んだら簡単とのことです!

ワークショップのご紹介

d-makersさん

詳細はこちら

MAZURKAさん

詳細はこちら

みなさん、定期的な開催をされています。

オリジナルの布草履を手に入れよう!

nunoppaさん(@nunoppa)がシェアした投稿

いかがでしたか?

愛情たっぷりな手作りの良さがひかる、布草履。1つ作っては、また作りたくなりそうです。

大事な家族の健康にも一役かってくれることは間違いなしです。

みなさん、オリジナルの布草履を手にしてみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!