松ぼっくりの季節がやって来ました!

A post shared by chocoron (@chocoron6) on

秋になると公園などにも落ちている松ぼっくりや木の実。

それを、子供達と拾って集めることをたのしみ、その後はぜひ松ぼっくり工作に挑戦してみてください♡
簡単に可愛くおしゃれなインテリア小物が作れますよ。

お伺い出来た作り方も含め、おしゃカワな松ぼっくり工作をご紹介します。

松ぼっくりツリー

土台はペットボトルキャップで!

A post shared by asa (@0.0asa) on

ハロウィンが終われば次はクリスマス!
松ぼっくりにビーズや毛糸を、好きなようにつけるだけで、オリジナルツリーの完成です。

小さめサイズのツリーを並べて

A post shared by chocoron (@chocoron6) on

小さめ松ぼっくりのツリーはたくさん並べると存在感が増して可愛いですね♡
土台も枝を切って作っているそうです。

自然素材でナチュラルに

A post shared by misyuri (@misyuri_1012) on

大きな松ぼっくりにいろいろなパーツを付けています。木ノ実やビーズ、小さな松ぼっくりなど。
ランダムさがとってもおしゃれです。土台もおしゃれな缶にいれるととっても可愛いですね。
@misyuyi_1012さんの作品はなるべく自然のものを使うことでナチュラルに仕上げているそうですよ♡

キラキラアイテムをトッピング!

A post shared by しじみママ (@shonanneko) on

リボンやスワロフスキーでゴージャスな松ぼっくりツリーに!
こちらはお友達にプレゼントされたそうです。
手作りで、ここまでおしゃれに出来るとプレゼントにも良さそうですね。

簡単な作り方

img_1931 (1)
出典: Instagram@shonanneko

  1. 松ぼっくりのかさの大きさに合わせて、リボンを2つ折りにし、ホチキスで止める。(糸で止めてもOK)それを木工用ボンドで貼る。
  2. 白いボンテン(雪に見立てた丸いもの)と、スワロフスキーを付け、松ぼっくりの一番上には、リボンと小さなベルを付ける。
  3. 土台は枝(直径5cm位)を切って、安定が良くなるよう彫刻刀などで少しくぼみを付け、ボンドで止める。

クリスマスカラーに塗っても!

S__44580940 2
出典: Instagram @min___ko93

松ぼっくりに色をつけても◎。華やかな印象に変わります。
さらに売り物のようになりますね!一緒においてあるどんぐりアートも可愛いです。

簡単な作り方

  1. 松ぼっくりの汚れを布などで優しく拭き、松ぼっくりに絵の具で色付けする。
  2. ※絵の具にあまり水分を含ませずに塗った方が綺麗です。写真のものは2度塗りしています。

  3. 絵の具が乾いたらニススプレーを吹きかけてラメパウダーをふりかける。その上からまたスプレーする。
  4. ※写真はこの工程を2回繰り返しラメ多め。

  5. ニスが乾いたらボンドでビーズをつける。
  6. ボンドが乾いたら最後にもう1度ニススプレーをかけて、完成!

松ぼっくりリース

どんぐりのトトロも可愛い

img_1934 (1)
出典: Instagram@terumi_teruteru

松ぼっくりや木ノ実、葉をつけた可愛いリース。
松ぼっくりのナチュラルな雰囲気に赤い木の実や黄色いお花があると、華やかになりますね。

松ぼっくりハーバリウム

ハーバリウムはお花だけじゃない!

A post shared by Masato Yajima (@rito1106) on

お花でない松ぼっくりのハーバリウム。とってもおしゃれ。
ゴールドやシルバーに色付けするととっても豪華になりますね。

簡単な作り方
  1. ビンを横に倒して、その隣で松ぼっくりなどを並べて配色のイメージを掴む。
  2. 大体イメージが固まったら、流動パラフィン(ハーバリウム専用液)を3センチ程度注ぎ、松ぼっくりなどをビンに入れる。
  3. そしてまた少し液を注いだら、松ぼっくりを重ねる。これを繰り返し出来上がり!

ポイントとしては配色が全体的に散らばる様に意識する事と、素材が軽い為、液体を注ぐと浮きやすいので、結構ぎゅうぎゅうに詰め込む感じでやることだそうです。

置き型インテリア小物

お子さまと一緒に作っても

松ぼっくりや本物の木をつかって置きものを作るのも可愛いですね。
ランダムにつけていくだけなので、子供と一緒に楽しめそうです!

松ぼっくりと毛糸でぎゅっと並べて♡

A post shared by ちゃこ (@chapochapon) on

お子様が作ったという可愛いミノムシたち♡松ぼっくりにいろいろな色の毛糸を巻くだけでもとっても可愛くなりますね!
これなら子供でも一緒に作れそうですね。たくさん並べると可愛さ抜群です!

親子で一緒に季節を楽しもう!

0c2146f6f23b63cdba6ae81b03645817_s
出典: 写真AC

いかがでしたか?
公園やお散歩の道で少し下を見てみると可愛い松ぼっくりが落ちているかもしれません!
ご紹介したような可愛くておしゃれな手作り小物が作れる材料となりますよ。

お休みの日やお天気が悪い日など、是非親子で松ぼっくり工作を楽しんで見てくださいね。

paruparu
comonaライター
2歳と0歳の男の子2人のママです!子育てに奮闘しながら、見た目も楽しく元気になれるお料理作りをすることが趣味です。ママ、主婦の目線で皆様に共感してもらえる記事を書きたいです。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!