親子でごはんを作ってみよう!

23101407_128757717828457_7422379584059867136_n
出典: Instagram@tke_eii

お休みの日のご飯作りは少し時間をかけて、ご飯を作るところから親子で楽しんで見ませんか?!

そこでおすすめなのが、ピザ作り!!

小さなお子さんでも、一緒にできる作業がたくさんあるので、楽しみやすいですよ♡

週末やお休みの日のご飯に親子ピザはどうですか?

雨の日だってお家で楽しく

A post shared by 山本茜 (@akane.08nov) on

雨の日に親子でピザ作りをしたそうです。
雨の日やこれから寒くなる季節はなかなかお外遊びができないことも。
そんな日はピザ作りで、お家の中で楽しめますよ。

小さな子でもピザ作りは楽しめる

S__44285974 2
出典: Instagram@rincolovely35

小さなお子さんでも生地を伸ばしたり好きにトッピングしたり、楽しめる工程がたくさんありますよ!

我が家でもお友達とよくピザパーティをします

お家でお友達親子とランチにピザ作りを楽しみます!
子供(2歳)でも出来るポイントをご紹介します。

ピザパーティはこんな感じ!

img_7146.jpg
Photo by paruparu

ポイントは、あらかじめ生地とトッピングの具材だけ用意しておくことです。

おすすめ簡単ピザ生地レシピ

材料

  • 強力粉270グラム
  • 薄力粉30グラム
  • サラダ油20グラム
  • ドライイースト4グラム
  • 砂糖25グラム
  • 塩2グラム
  • 人肌くらいのお湯150グラム

作り方

  1. ビニール袋に入れて揉み込みよく混ぜる。
  2. まとまってきたら手で丸めてボウルに入れ、ラップをして、室温で30分くらい発酵すると出来上がり!
  3. ※手につきやすい場合は、打ち粉をしてくださいね。

そして、お友達が来たらピザを伸ばすところから!

img_6979.jpg
Photo by paruparu

ピザを麺棒で伸ばすこと(好きな形にするのも良いですよ♡)、フォークでピケすることは全てお友達とやっていました。

img_6983.jpg
Photo by paruparu

ソースをスプーンで塗ったり…

img_6988.jpg
Photo by paruparu

トッピングを好きなようにやらせます。
あとは焼くだけですよね!ほとんど子供でも、できる作業なんです。
もう少し大きくなったら具材をきるところから一緒にやるのも良いですね。ちなみに、ピザに乗せる具材の買い物から一緒にするとさらに楽しくなりますよ!

他にもお友達とピザ作りを楽しんだ方が居ました!

お子さまの個性が光るトッピング!

S__44384308 (1)
Photo by paruparu

お家で作るピザだからこそ好きな部材で挑戦できますね。一人一人の個性が出て出来上がりも楽しみになりますよ♡

お外でわいわい作っても!

d08284b74f0b95aaeaee082758f3162c_s
出典: 写真AC

アウトドアでも楽しめます!バーベキューに行って一品子供が作ってくれたらみんなで美味しく楽しく食べれそうです。

親子で、お友達とピザ作りに挑戦しましょう!

c95ebdd1817e51bead1dbff5d2f417ab_s
出典: 写真AC

ピザ作りは、小さな子供でも出来てみんなでワイワイ楽しめますよ!
また、材料もシンプルで揃えやすいのでおすすめです。

これからが本番のクリスマスの時期にも、パーティ料理にもぴったりです。
是非親子で、お友達と楽しんでくださいね♪

paruparu
comonaライター
2歳と0歳の男の子2人のママです!子育てに奮闘しながら、見た目も楽しく元気になれるお料理作りをすることが趣味です。ママ、主婦の目線で皆様に共感してもらえる記事を書きたいです。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!