1年のはじまりを祝う和の伝統食

yoko1
出典: Instagram @flit_21

新年にいただくおせち料理。
家族や親戚など、大勢で食卓を囲んで賑やかに1年のはじまりを祝うお料理は、新しい年を華やかに彩ってくれます。

“めでたさを重ねる”という意味を込めて「重箱」に詰めて出されることが多いおせち料理ですが、近年では「ワンプレートおせち」としてお皿やプレートに盛り付けて、おせちを楽しむのがブームになっているんですよ!

少しずつお皿に並べる飾り付けは、持ち寄りのお正月パーティーにもぴったりです☆
さっそく盛り付けのポイントを見てみましょう♡

1.まずは土台となる器選び

石のレトロな風合いと、モダンなスタイルを楽しむ

スレートプレート

yoko2
出典: Instagram @haveaherb

テーブルウェアとして注目されている、石で出来たスレートプレート。
重厚感のある黒石の土台が、華やかで格のあるおせち料理をしっかりと引き立ててくれます。

半月膳

漆塗りと半円の輪郭が優しい和をつくりだす

nana3
出典: Instagram @mikiteeee52

懐石料理などで多く用いられる和のお盆に直接、お料理を盛り付けるのも趣あるワンプレートおせちに。
漆塗りの光沢と、木目が高級感を、丸い縁が優しい和心を感じられる御膳に仕上がります。

陶器

波打つような凹凸のデザインが控えめに演出

yoko4
出典: Instagram @ryoya.saya.h_h

器の表面を削って凹凸をつける鎬(しのぎ)という技法で作られたお皿は、放射状の波模様が控えめに食材を盛り立てます。
飾り切りなどで華やかに仕立てた、彩り豊かな品をたくさん並べて、豪華な1皿に☆

ガラス器

キラキラと輝く晴れやかな食卓を囲む

nana5
出典: Instagram @numayu8

和洋折衷のおせち料理は、ガラスの器で透明感のある盛り付けを楽しんでみるのも。
輝かしい1年の始まりに、太陽の光を浴びて煌めくガラスの器で頂くおせち料理も素敵です♡

小皿

豆皿と木製プレートでスッキリ規則正しく

yoko6
出典: Instagram @mj44i

細長い木の盆に、鮮やかなブルーを主とした豆皿を。
そこに少しずつ丁寧に盛り付けたら、どこか素朴さも感じられる穏やかなプレートに。
全てを丸皿にするのではなく、ひょうたん皿で加えた茶目っ気も可愛らしい♡

2.盛付ける量を考える

盛付ける量によっても見え方は変わってきます。

たくさんの種類を盛りつければ…

華やかでボリュームのある豪華な一皿に☆

yoko7
出典: Instagram @hanamin538

スレートプレートに、たくさんの種類の品を並べて豪華に飾り付け☆
華やかさの中、1品1品に繊細なアレンジが施されています。
隙間なく並べることで、ボリューム感のある見た目にも楽しめる一皿になっています。

ガラス器も合わせて煌びやかに♪

yoko8
出典: Instagram @luv.meitan.531

真っ白なスクエアプレートに、ガラスの器や小皿をのせて、個々のお料理を楽しみつつもボリューム感のある盛付けに☆
ホワイト×ガラスの爽やかな色合いが、洋風のおせちにマッチします。

シンプルに少量の盛付けにすると…

間隔をあけて、個々の美しさを際立てる

yoko9
出典: Instagram @cotty066

こちらはプレートに1品ごとの間隔をあけて盛り付け。
空間を意識して並べることで、シンプルで丁寧さを感じられる一皿に仕上がります。
色味のあるお皿を使用すると、空間からお皿の色合いも活きてきますね!

3.アイテムを使って飾り付ける

葉や植物を使った季節感

yoko10
出典: Instagram @mio4430618

笹の葉の掻敷(かいしき)は、お料理に季節感と清潔感を添えた日本料理の特色の一つ。
木の温もりあるプレートに添えられた笹や南天からは、和のおもてなしの心を感じることができます。

蓮華を使って高さをつける

yoko11
出典: Instagram @haru.rico.mii19

全ての食材を直接プレートに盛り付けるだけでなく、蓮華を使って高さを出すと、より一層高級感のある仕上がりに。
柚子の器に盛られたこぼれイクラも、高さと豪華さがあり、左右のバランスが取られていますね。
プレート周りも紅白の水引やお花を添えて、華やかなテーブルコーディネートで食卓を彩っています。

盛付け工夫で、華やぐおせちを囲んで過ごすお正月

yoko12
出典: Instagram @kokoronotane

いつものお重で食べるおせちとは違って、新鮮さも感じられる、モダンで近代的なワンプレートおせち。
一人分として並べることで、子供たちには色々な種類の品を食べてもらうことも。

またお重の中が少なくなる2日目おせちから、プレートで楽しめば、おせち料理も飽きることなく楽しめそう♡
スレートプレートや半月盆などは、100円均一や3coinsなど、プチプラなお店でも販売されています。

一工夫加えたおせちの楽しみ方で、素敵なな新年のはじまりを過ごして下さいね♡

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!