通園コーデってどうしてる?

tamo1
出典: Instagram @yuyukekelife

春は入学、入園、新学期の時期!

保育園や幼稚園準備に追われている方も多いかと思います!そこで気になるのが通園着!

今回は保育園や幼稚園で着ている”服”に注目して、普段着と分けているのか?いくらぐらいかけているのか?気になる質問を5人のママさんに答えていただきました♡

以下の質問に答えていただきました!

1.通園用の服にかける金額は?

2.通園用と普段着は分けている?

3.選ぶポイントは?

では早速見てみましょう!

#1 お洋服の指定が特にない園の場合

ガール感のあるコーデでも♡

tamo5
出典: Instagram @aco10ve14u

ギンガムチェックのワンピースにローファーがとても可愛らしいですね!バレンタインの時のコーデだそうです♡

登園服の選びポイントを教えて!

1.通園用の服にかける金額は?

冬服でも1着3000円以下です。4歳で食べこぼしなどもそんなになくなるため。

2.通園用と普段着は分けている?

通園用:H&M/breeze/西松屋/GU

普段着:韓国子供服/海外子供服

園では制服がなく服の指定も特に無いのでわりと自由です。

3.選ぶポイントは?

安くて可愛く娘本人が喜んで着てくれそうなもの。また、運動や着脱がしやすいものです。

#2 保育園では普段着ない服のお試しも

赤コンがアクセントコーデ

tamo7
出典: Instagram @fhyt0430

シンプルな服装も通園コーデのポイントですね!チノパンは通期着れるのでどの季節にも合わせやすいパンツですね!

登園服の選びポイントを教えて!

1.通園用の服にかける金額は?

冬場:1000円以内

夏場:700円以内(できれば)

2.通園用と普段着は分けている?

分けています!
通園用:GU/UNIQLO/西松屋

普段着:THE NORTH FACE海外製品(ZARAやH&M、韓国子供服)

3.選ぶポイントは?

安くて汚れていいもの

保育園だから普段着せない子供らしい柄物(動物柄など)基本ワンサイズ大きいものを選びます。

#3 着やすさ着まわししやすさで選ぶ

スウェットを合わせて

tamo10
出典: Instagram @riku_rena

男の子のドットトップスにリュックもおしゃれ可愛いですね!ボトムはスウェット合わせで楽チンな通園コーデです!

登園服の選びポイントを教えて!

1.通園用の服にかける金額は?

通園にかける金額はだいたい2000円以下です!

2.通園用と普段着は分けている?

分けています。
通園用:UNIQLO/バースデイ

普段着:UNIQLO/GLOBALWORK/X-girl シンプルで可愛いと思った物を購入する為、ブランドは様々。

3.選ぶポイントは?

通園着を選ぶポイントはトップスは毛玉や、ヨレの目立たない綿100%を選んでいます。

パンツは自分で着替えやすいゴムパンツを購入しています。普段着はシンプルで着まわしできそうな服を選んでいます。

#4 アウターは3000以下で

レギンスなども合わせて

tamo11
出典: Instagram @eichan91

ショートパンツとレギンスレイヤードでカジュアルに動きやすい服装ですね!この時期レギンスのコーデも増えてくるのではないでしょうか?

登園服の選びポイントを教えて!

1.通園用の服にかける金額は?

保育園コーデは基本ユニクロや西松屋や、しまむらが多くトップスやボトムはたくさんいるので1000円以下です。アウターは3000円以下。

2.通園用と普段着は分けている?

通園用:UNIQLO/しまむら/西松屋

普段着:ラルフローレン/bebe/petitmain/ZARA/H&M/GAP/breeze

一部兼用もありますが、デニムやサロペットは保育園では着ないので普段着用です。制服が無いので登園した服で1日過ごします!
普段着も値段に関係なく幅広く可愛いものを愛用しています。

3.選ぶポイントは?

安くて、動きやすい外遊びでも汚れてわかりにくい色を選びます!あとは少しゆったりサイズです。

#5 制服がある場合は

プチプラシンプルを選んで

tamo4
出典: Instagram @yo_ko.three6

※こちらは普段着コーディネートです

黒も全身でコーディネートするとかっこいいですよね♡足元にはなんと脱色コンバース!柄ものがおしゃれ抜きされています!

登園服の選びポイントを教えて!

1.通園用の服にかける金額は?

幼稚園なので制服がありますが、中に着る服はプチプラな物ばかりで1000円ちょっとの物が多いです。

2.通園用と普段着は分けている?

制服があります。

3.選ぶポイントは?

汚れが目立たない色やプチプラでシンプルな物を選びます。

他の子たちの登園スタイル

春はカーディガンを羽織っても◎

tamo8
出典: Instagram @zuu1430

羽織のカーディガンなども園には必須ですよね!

室内だと暑くて脱がされしまうけれど、外のお散歩の際に着せてもらうなど体温の調整にも役立つアイテム!
サルエルチノパンツとのコーディネートもおしゃれ!ママのハンドメイドだそうです!

サロペットは1枚で楽チン

tamo2
出典: Instagram @maaki0411

サロペット一枚あればインナーを揃えるだけで便利ですね!女の子のサロペット可愛いですよね!

3歳だそうで一枚で着れるのが便利かもしれないですね!外遊びにもぴったりな服装です♡
園によってはNGな所もあるのでこれから準備の方は、実際に園に問い合わせてみるのもいいかも!

便利な黒リュックで

tamo9
出典: Instagram @rii_3105

リュックのスクエア感がとてもおしゃれです♡ベレーや、テーパードデニムで合わせれば少しボーイッシュなテイストに!

ドルマンのサーマルトップスも素敵ですね!小さいながらに大人顔負けのおしゃれさんです!

チノスカートにラインアイテムで

tamo6
出典: Instagram @flowermelodychan

年長さんなど大きくなると本格的にトレンドコーデもしてみたいですよね!ラインアイテムなどおしゃれコーデに試したいスタイル!

ラインアイテムはスポーツミックスだけではなくこのようにカジュアルテイストな女の子コーデにもぴったりですね!

スカートも園によってはNGなので、これから準備の方はこちらも園で直接問い合わせてみてくださいね!

これからの通園コーデを見直すチャンス

tamo12
出典: Instagram @ooonyuiooo

いかがでしたか?
やはり通園着と、普段着は分けている方が多く、その相場も夏は2000円以下、冬は3000円以下というのが多数の結果でした!
ブランドなども通園着は、UNIQLO、西松屋などプチプラで着まわしの効くお値段重視な物。
普段着は、韓国子供服や海外ブランドなど見た目重視のおしゃれなブランドを選ぶ方が多く見られましたね!

選び方はこの4つのポイント!

1.プチプラ
2.着やすさ
3.汚しても目立たない色
4.少し大きめサイズ

これから通園予定の人もすでに通園している子供をお持ちのママも、なかなか普段聞けない通園コーデ事情が分かったのではないでしょうか?

普段着れない色やデザインをプチプラで通園コーデで試すのもありですよね!
こちらを参考に是非今後の通園コーデに取り入れてみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!