もうすぐ入園!親子でドキドキ、不安を解消しよう

4481c27c6821b1c44b016052e979e356_s
出典: 写真AC

4月から始まる幼稚園や保育園の生活。子供自身も新しい環境に入る不安もあると思いますが、それと同じくらい心配事が多くなるママ…

集団生活に馴染めるかな?給食は食べられるかな?こんな風に心配になる方も多いのではないでしょうか。

今回は先輩ママたちに幼稚園や保育園入園時の不安やアドバイスを聞いてみました♡少しでも親子で新生活に向けて楽しく臨んでいただけたら嬉しいです!

今回のインタビュー内容はこちら

5a5646ef8e6a68efb0e33f7d0c8fb9ed_s
出典: 写真AC

  1. 幼稚園に入る前の心配事
  2. 入ってから出てきた心配事
  3. 心配事に対する対応、対策
  4. 結果今はどうなったか?
  5. 新生活を迎えるママに一言

@k7mama_さんの場合

50974201_838214533191818_533055693299553983_n
出典: Instagram @k7mama_

いつも一緒に過ごしていて親も近くに住んでいないため、預けたり離れたことがなかったので、私の方が寂しくて娘も新しい環境には初め敏感なタイプだったので心配でした。

やはり新しい環境で、初めての事はほとんどギャン泣きでした。食欲旺盛の娘が1ヶ月給食も食べずお茶だけで過ごし、お昼寝も全くしなかったです。毎日お腹を空かせて帰ってきました(笑)

朝泣いている姿をみて離れるのが辛かったけど、1ヶ月過ぎた頃には少しずつ慣れてきて、笑顔が見れました。

一年を過ぎた頃には、保育園も先生もお友達も大好きで、お休みは絶対にしたくない!と今では言われます。

ご入園おめでとうございます!
初めは離れることが不安で、親も子も寂しかったりすることもあると思いますが、すーごく敏感だった娘は、入園した頃を思い出せない程今では保育園を楽しんでいて大好きな場所です♡ママと一緒に楽しい思い出をたくさん作ってください。

@tsuburaaaaaさんの場合

paruparu03
提供: Instagram @tsuburaaaaa

マイペースで人見知りな子だったので集団行動についていけるか。

好き嫌いが多く給食をほとんど食べられなかった。

先生と相談して、苦手なものは一口からスタート。食べられたら連絡帳にシールを貼ってもらい、ヤル気につなげてもらいました。シールが貼ってあった日は家でも褒めまくりました!

今は卒園間近ですが、いまでは給食もお弁当も完食続きです♡

不安なことも多いかと思いますが、家から出て先生や他の子供達と触れ合うことで心も体もすごく成長しました。皆様の新生活が素晴らしいものになりますように!

@mama_1107さんの場合

51875576_270486590536157_6126855952627940175_n
出典: Instagram @mama_1107

1歳半からだったのでまだ小さいのに私の仕事のせいで保育園に預けるのはすごい辛かったです。もっと一緒にいたい気持ちがありました。

3歳ぐらいまで毎日ママとずっと一緒にいたいって泣いてました。給食も他の子より量を食べなかったり、抱っこから引き離すと先生の髪の毛を引っ張って大変だった時もあります。

ママすぐお迎え来るねって抱きしめて安心させました!子供はそれで余計に寂しくなるのでママも寂しいとは言わない方が良いです。給食は元々少食なので先生に任せてました。

1年経っても毎日送りの時は泣いてました。1歳の時はお迎えでもママが来たのが嬉しすぎて泣いてました。可愛かったなぁ。。。
3歳すぎから保育園行きたい、早くお友達に会いたいと言い出したりして更に楽しんで行き出しました。

子供と離れるのは親も辛いし大丈夫かな?と不安もあると思いますが親がいない所ではにこにこ園生活を楽しんでるものです。朝は笑顔で子供を送り出してあげて下さい!

ライターparuparuの場合

paruparu01
Photo by ライター paruparu

親とも遠いので、預けられたり、ママと離れることも全くなかった3年間。それはそれは心配でした。楽しめるのか、トイレの意思は伝えられるのか、お箸は使えるのか、集団行動が出来るのか、全てですね。

入園から2カ月間、毎日朝の別れは大泣きでした。
幼稚園に行くと楽しんでいたのですが、夢中になりすぎて、トイトレはだいぶ前に完了していたのにトイレを失敗することが増えました。ほぼ毎日着替えて帰ってくる我が子…これが一番心配したことです。

私自身の不安は幼稚園の先生に相談したりして、子供の様子を知ることで解消されました。
その中で、毎朝の大泣き、トイレの事、「よくある事です。心配しないで見守ってください。」という先生の言葉を信じ子供には敢えてマイナスに話は言わないようにしました。

トイレのことは入園1ヶ月ほどで解消されました。今では1分1秒でもお友達と居たいようです。
なので、より長く幼稚園に居ることができるバス通園になりました♡そして、この1年間は眼を見張る程の成長を見せてくれました。

初めは誰もが同じような心配事を抱えると思います。
でも、私自身はもし子供とずっと一緒にいたらすぐに手を差し伸べてしまう、そんな育児をしてしまうと思います。なので、自分の目の届かないところだからこそ、良い意味で、子供自身で考えて行動する力をつけることや集団の中で成長する事が出来ると思います!ママ自身も考えすぎず、親子で新生活を、楽しめますように♡
と言いつつ、次男の入園も心配ですけどね(笑)

4月の入園まで親子でしておくとおすすめな事

paruparu00
Photo by ライター paruparu

  • 生活リズムを整える
  • 入園すると、朝も決まった時間に家を出るようになりますね。寝不足は体調を崩しやすくなります。親子で、決まった時間に寝て、起きる、早寝早起きの習慣をつける事をオススメします。

  • 我が子がどんなことが出来るのか出来ないのか理解しておく
  • 自分の子が何が出来るのか出来ないのか、を理解しておくとこれからの新生活で何を意識していけば良いのかわかります。
    例えば、トイレトレーニングが途中、食べるのがゆっくりなどがあります。逆に挨拶が元気に出来る!など褒めることも理解しておくとプラスになります。

  • 入園が楽しみになるような声かけをする
  • 子供にとっては幼稚園や保育園は未知の世界!
    不安になりますね。そこで、とっても楽しい所だよ!遊具もたくさんあるよ!などと、声かけをしていると子供にとっての入園の印象も更に良くなりますね♡

親子で楽しい新生活を♡

c892eee73ed5103f28c0dbda925acab5_s
出典: 写真AC

いかがでしたか?
誰もが入園前には様々な悩みを抱えるもの。

先輩ママのインタビューをみて、同じような悩みだ!こんな対策出来るんだ!と少しでも気持ちが楽になったらと思います♡
親子で新生活が楽しみなものになりますように。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!