• HOME
  • トップ
  • 育児情報
  • 「セルフミルク始めました」多くのママパパに知ってほしい、安全な方法と便利グッズ

「セルフミルク始めました」多くのママパパに知ってほしい、安全な方法と便利グッズ

セルフミルクって?

milk1
instagram @yuunko

セルフミルクとは、赤ちゃんが1人でミルクを飲むことで、「セルフ授乳」や「セルフ飲み」「自動授乳」などと呼ばれることもあります。
もちろんママと肌の触れ合う大切さや温もりを感じる授乳時間はとても大事ですよね!
しかし、これを知っていると、育児の負担が少しでも和らぐことも。
例えば…

●双子や多胎児など、大人1人では手が回らない時
●赤ちゃんを抱っこできない状態の時

b9490f74dd585e69eaddc7f8b873dabf_s
写真AC

双子や三つ子など多胎児の場合、看護師さんが「ママに負担がかかりすぎない方法」として教えてくれる所もあるそうです。
1人でもママが体調不良で動けない時や、上の子供が嫉妬したり、全然かまってあげられる時間がない時などに大変助かる方法です。

赤ちゃんが1人で飲んで大丈夫なの?

リスクの1つとして考えられるのは”吐き戻しによる窒息”です。
解決策としては飲み終えた後、すぐに寝かせずげっぷをさせる。これを徹底するように気を付けましょう。
寝てしまった場合には必ず横向けにして、背中をゆっくりさすったりと、しばらく様子を見てあげることが必要です。

セルフミルク中も目を離さず、しっかりと見守ることが大切!
そこで今回はセルフミルクのやり方やアイデア、便利グッズなどをご紹介します。

セルフミルクのやり方

タオル

timeline_20190405_141629
instagram @triplets.jgg

丸めたタオルを横に置き、その上にミルクを置いた横のみスタイル。生後0〜2ヶ月くらいの赤ちゃんだと動きも少ないので、置いたままでも落ちずに飲み続けてくれます。
だんだん動くようになると飲み口がずれて外れてしまうことも。そんな時は・・・↓

ネックピロー×ゴム

timeline_20190405_141628
instagram @triplets.jgg

ネックピローに哺乳瓶をゴムで固定したやり方。ネックピローでなくとも、タオルなどでもOK!ゴムで固定しているので、安定して飲むことができます。
仰向けの場合は頭の後ろに枕を置くなど、高さをつけてあげると赤ちゃんも飲みやすいです。

生後半年頃から自分で持つように?!

timeline_20190405_141627
instagram @triplets.jgg

だんだん大きくなると自分で持ってくれるように!こうなってくるとママパパもだいぶ楽になってきますね。それに1人で持って飲んでいる姿が可愛い♡
持ち手のあるマグなどで飲ませるとより持ちやすく、赤ちゃんも楽しく飲んでくれますよ。

詳しくはこちら

セルフミルクの便利グッズ

ロトトクッション

timeline_20190405_155354
instagram @h.biscotti

ロトトとはフランス語で”げっぷ”という意味で、アメリカやヨーロッパのママたちに人気のアイテムです。
クッション自体に傾斜があることでげっぷがしやすく、吐き戻し防止に繋がります。同時に赤ちゃんにとって気持ちの良い姿勢で、快適に眠ることができます。
カバーは外して洗濯することができるので、清潔に保てるのもポイントです。

詳しくはこちら

ママ代行ミルク屋さん

xmilk012
instagram @kimsooja_sooja

手触りの良い超軽量授乳クッションで、多くのママが助けられている「ママ代行ミルク屋さん」。伸縮性生地に塗布している滑り止め・生地・ファスナーなど、全て赤ちゃんに優しい素材でできているので安心です。
高さや角度など、赤ちゃんの成長に合わせて調整が可能で、おもちゃとしても遊ぶこともできます。

詳しくはこちら

取り外せる哺乳瓶サポートクッション

milk0123
instagram @aso.731

枕部分と、哺乳瓶ホルダーが取り外せるクッション。スリムな哺乳瓶から太めのマグまで入れられるポケットに、持ち手が付いているので、赤ちゃんも1人で飲むことができます。
こちらはこのまま丸ごと洗濯が可能なので、いつでも清潔に保つことができます。

詳しくはこちら

哺乳瓶用ハニカムカバー

kfnjaa
instagram @kaerunouta814

手持ちの哺乳瓶にセットするだけで、360度どこでも持ちやすいグリップのカバー。自分で持って、飲む力をつけてくれます。食洗機にも対応しています。
カラーも豊富で、プレゼントにもぴったり!

詳しくはこちら

セルフミルクでみんな笑顔に♡

IMG_20190331_173055
instagram @___a.y.a.k0uchi__

1人では大変な時は無理せず、家にあるものや便利グッズを使ってセルフミルクをしてみましょう。赤ちゃんが自分で持てるようになったら、ぜひ持たせてみてはいかがでしょうか(^^)

※セルフミルク中は必ずお子さんから目を離さないように注意しましょう。

ayakouchi

1歳と5歳の母でフリーライターとして活動中。キャンプや旅行が好きなアウトドア家族です。Instagram、ブログも更新しているのでよろしくお願いします!

プロフィール

ピックアップ記事