レベルアップしたノンアルコールビールをCHECK!

beer1
出典: instagram @hiyoske

日増しに気温が上昇し、お酒好きのママならビールが恋しい季節ですよね。
とは言え、授乳中のママや妊婦さんはアルコールはNG!
ちょっとした息抜きに、また、パパとの晩酌に、ノンアルコールが欠かせないというママも多いのではないでしょうか。

どれを選べばいいのか分からないというママのために、人気のノンアルコールビールをピックアップ!
それぞれの特徴を徹底検証しちゃいます。

ノンアルコールの定義とは?

beer33

出典:写真AC

ノンアルコールとは、その名の通りアルコール度数が0.00%(0.005%未満)のもの。
かつての法律ではアルコール度数1%未満ならノンアルコールと表記しても問題なしとしていましたが、
現在では0.00%のもの以外には「ノンアルコール」という謳わないよう業界全体で自主規制されています。

ただ、輸入品の場合は適用されず、中には「ノンアルコール」と記載されているのに、稀にアルコール度数が0.5%程度なんて場合も。妊娠・授乳中ママが輸入のノンアルコールビールを購入する際には、微量のアルコールが入っていないか必ず表示を確認するようにしてくださいね。

無添加にこだわるママにおすすめはこの3本

日本ビール【忍者ラガー ノンアルコール】

beer2
出典: instagram @shizukozu

日本初のハラル認証済みノンアルコールビールが、こちらの忍者ラガー。
ドイツ産麦芽100%にこだわり、香料、保存料、着色料、酸味料等の添加物は一切不使用。
ビール好きを満足させられるよう、香り、苦味がしっかりあり、バランスが抜群。
添加物もプリン体もゼロなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

日本ラガー【龍馬1865】

bee
出典: instagram @asami07130

坂本龍馬の名前と肖像がデザインされたこちらも、忍者ラガー同様に日本ビールのオリジナル。
香りはほんのり爽やかで、すっきり辛口。2種のホップを用いることでビール通をも唸らす苦味と、喉越しを実現しています。
プリン体ゼロ、添加物ゼロのオールフリーで、100mLあたりわずか15kcal。
これからのアウトドアシーズン、運転担当のパパに用意しても喜ばれそうな本格派です。

ドイツ生まれの【ヴェリタスブロイ】

beer
出典: instagram @uozazaza

ヴェリタスブロイの最大の特徴は、添加物を一切使わず、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料として製造された本物ビールからアルコール成分を抜いて仕上げられていること。
酒税法の問題で最初からノンアルコールビールを作るよう義務付けられている日本とは異なり、制約のないドイツではこのような製法が可能なため、ビールに近い味わいを実現できていると評判です。
最近ではお洒落なレストランなどにも置かれるようになり、グッと認知度がUP。輸入物らしいパッケージデザインもテンション上がりますね。

大手メーカーのこだわりが詰まった売れ筋は?

強い喉越しのアサヒ【ドライゼロ】

beer20
出典: instagram @japabeerstagram

2016年度のノンアルコール市場売り上げNO.1が、こちらのアサヒ【ドライゼロ】。
「ドライ」という名にふさわしく、強い喉越しが魅力で、ビールらしい飲みごたえを実現しています。
泡立ちもクリーミーで、満足感が高いですよ◎ですよ。
キンキンに冷やせば、よりビールっぽさが増しますよ。
カロリー・糖質ゼロなので、パパの体重管理にもおすすめです♪

雑味のない香りが魅力のサントリー【オールフリー】

beer90
出典: instagram @japabeerstagram

シンプルなデザインがお洒落なオールフリーは飲食店でもよく取り扱われていますよね。
その特徴は、喉越しの良さとほのかな苦味。
ホワイトビールのようなサラリとした味わいで、爽快感が広がります。
夏場のBBQなどで飲んだらマッチしそうなノンアルコールビールです。

ペットボトルが斬新な【オールフリー オールタイム】も

beer13
出典: instagram @miyu9182

サントリーの【オールフリー】シリーズは、ペットボトルタイプの【オールフリー オールタイム】もラインナップ。
透明な見た目で、パッと見た感じは清涼飲料。
子連れピクニックなどでも、周りの目を気にすることなく堂々と飲めちゃいます。
家事の気分転換にもいいですね。

爽やかな飲み心地でトクホも取得した【サッポロプラス】

beer31
出典: instagram @apabeerstagram

サッポロプラスは、トクホを取得した史上初のノンアルコールとして注目されているノンアルコールビール。
プリン体や糖質、カロリーはゼロで、ダイエットサプリメントにも配合されている「難消化デキストリン」によって、脂肪や糖の吸収をおだやかにしてくれる作用も。
緩やかに糖質オフしたい時に嬉しいサポーターですね!

すっきりとした後味に定評のあるキリン【零イチ】

beer44
出典: instagram @karinthebaby

キリンの主力商品である「一番搾り」の製法を採用し、麦のうまみを丁寧に引き出し、ビールに近い上質な味わいを実現。
すっきりとした味わいで、和食など普段のご飯によく合いそうです。
2019年に3月に、より美味しくリニューアルしたばかりなのでぜひチェックしてみてください♪

ノンアルコールビールで妊娠・授乳中の夏も楽しく♡

beer444

出典:写真AC

いかがでしたか?
同じノンアルコールビールでも、特徴は異なるもの。
気になったものを飲み比べてみるのも楽しそうですね!
息抜きに、晩酌に、レジャーシーンに。
ノンアルコールビールでママも夏を満喫しましょう♪

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!