とびきり美味しいフレッシュバターを手作りしてみよう♡


出典: Instagram @camping.mania

牛乳と生クリームだけで簡単に、そして楽しく作ることが出来る『フレッシュバター』。

今回はフレッシュバターの作り方や、フレッシュバターを使ったインスタ映えスイーツをご紹介します!

そもそもフレッシュバターって?

ふわっととろけるやみつき食感


出典: Instagram @haruka_17

フレッシュバターはお菓子作りでよく使う『無塩バター』の俗称で、手作りのフレッシュバターはふわっと口の中でとろけるような滑らかな食感が特徴的です。

出来立てが美味しい!


出典: Instagram @ayana_kitchen

フレッシュバターはその名の通り、出来立ての美味しさが別格。
時間の経過と共に酸化し色が黄色くなりますが、ラップで包み容器に入れておけば冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で1ヶ月程持ちます。

材料と作り方

材料


出典: 写真AC

材料は【牛乳と生クリームを同量】。例えば牛乳50mlなら生クリームも50mlを用意します。牛乳は低脂肪乳だと固まりにくいので、出来れば乳脂肪分が多いもの(45%以上のものが好ましい)を選びましょう。

そしてもうひとつ、【密閉できる容器】を用意します。

ひたすら振るのみ!

スワイプすると2枚目の動画もご覧いただけます

そして作り方。材料を揃えたら容器の中に牛乳と生クリームを入れひたすら振ります!コツはタテにシャカシャカ、熱が加わると固まりにくくなってしまうので容器の蓋の部分を持って振ると尚良し◎

ノリノリなBGMで気分を上げて♪ひたすら振っているとシャバシャバした感じに音が変わって行き、容器の中に塊が出来ます。この塊こそがフレッシュバターです。お好みでお塩を少し、レーズンなどお好みの具材を混ぜても美味しいですよ♡

同時に低脂肪乳も出来る


出典: 写真AC

振っても振っても塊にならない水分、その正体は『低脂肪乳』。コップにうつしていただきましょう♡低脂肪乳を使ってお菓子づくりをするのも良いですね。

シャカシャカ振るのも楽しいのですが、とにかく時短にこだわりたいという方はハンドミキサーを使って混ぜてもOK!あっという間にフレッシュバターが出来上がります。

フレッシュバター・自家製バターを使ったインスタ映えスイーツをご紹介!

PEDRA BLANCA(ペドラブランカ)のホットケーキ


出典: Instagram @nkmg_hiroko

国内産の強力粉・薄力粉、アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用で体にも優しい、なんだか懐かしさを感じる絵本の世界のような見た目、口に運ぶとふかふか♡
幸せを運んでくれるPEDRA BLANCA(ペドラブランカ)のホットケーキは世界一美味しいと話題のスイーツです。

幸せのパンケーキ


出典: Instagram @yuchiii_stagram

こちらはニュージーランドから直輸入された高純度のマスカハニーと北海道の生乳から生まれた発酵ホイップバターが自慢の「幸せのパンケーキ」。
出来たてほやほや、ふかふかのパンケーキにゆっくりと溶けて行くバターがたまらない♡

牧場のバター作り体験と極上スイーツ♡


出典: Instagram @hitomi_o_o

こちらはバター作り体験が出来る栃木県「那須千本松牧場」で食べることが出来るおいりソフトです。バター作りにも使用される牧場内で獲れたこだわりの牛乳を使用したソフトクリームはインスタ映えするだけでなく美味しいと話題♡

バター作り体験が出来る牧場は、他にも千葉県の「成田ゆめ牧場」、奈良県の「うだアニマルパーク」、広島県の「久保アグリファーム」など全国各地にあるようです。

Oisixの手作りバターチキンカレー


出典: Instagram @shoko_and

スイーツ…ではないですが、こちらはお家で楽しめる小倉優子さんの手作りバターチキンカレー。Oisixのキットです。
フレッシュバターは材料も少なく、簡単に楽しく作ることができるからお家でも工夫次第でたくさんのインスタ映えスイーツや特別感溢れる素敵な料理を生み出せちゃうのも魅力です♡

きっとあなたもやみつきに♡


出典: Instagram @shienie.0756

簡単で楽しいフレッシュバター作りとインスタ映えスイーツをご紹介しましたが、いかがでしたか?

そのおいしさは一度食べたら忘れられない幸せの味♡ぜひおうちで作ってみてくださいね!

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!