ママ向けアプリは時短できることがポイント

アプリはたくさんありますが、ママ向けのアプリは、どういうものが求められるのでしょうか?ママは、子育てに忙しい上、仕事や家事も行う必要がありますね。毎日とても忙しい日々を過ごしていることでしょう。それらの負担を軽減できると嬉しいですよね!ママが行う1日の作業や仕事において、時短につながるようなアプリ、例えば、子育てに関するもの、家事・家計簿のようなものなどは、あると重宝するアプリでしょう。

ママ向けアプリの選び方のポイント

時短につながる

忙しいママの子育て・家事・仕事、それぞれの作業が短縮できるようなアプリ。即ち時短につながるアプリこそが、ママにとってもっとも役立つアプリになります。

操作しやすい

時短ともつながりますが、そのアプリ自体が操作しやすいことも重要です。ママの中には機械の操作が苦手な方もいることでしょう。操作しやすいアプリだと、子育ての間や料理の間などにささっと操作できて嬉しいものです。

気分転換できる

子育て・家事・お勤めで忙しいからこそ、気分転換したい、リラックスしたいママも多いと思います。例えば瞑想できるもの、スポーツの補助ができるなど、さまざまな気分転換を支援してくれるアプリがあると助かります。

ママ向けアプリのおすすめ人気ランキング10選

comona編集部によるママ向けアプリのおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。

1位 日本最大の料理レシピ検索アプリ!クックパッド


言わずと知れたレシピのまとめサイトです。ママにとって、いろんな家事がある中で子供のお昼ご飯や家族の夕食をどうするかは、毎日の悩みの種かと思います。仕事から帰ってくるパパや、育ち盛りの子供においしいものを食べてもらいたいと考ますね。そんなときクックパッドがあれば、日本最大の料理レシピ検索・投稿サービスなので、時短、節約、簡単、ダイエットなど気になるテーマからさまざまなレシピを検索できます。
詳しくはコチラ

2位 ストレスと不安のための瞑想のための音楽


日頃の家事・子育て、お勤めで忙しいママもストレスから解放される安らぎの時間がほしいものです。そんなときに最適なのが、瞑想です。瞑想をすることで、ストレス、不安、抑うつなどにプラスの効果をもたらしてくれます。このアプリは快適に瞑想をできるような音楽をチョイスしてくれるアプリです。
詳しくはコチラ

3位 家計簿 マネーフォワード


お金管理のアプリとして注目されているアプリがマネーフォワードです。家計簿にフォーカスを当てたアプリで、レシート管理のほか、クレジットカードや銀行口座を連携するだけで、普段使っている身の回りの財産を管理してくれます。家計を管理するママにぴったりのアプリです。
詳しくはコチラ

4位 NHKキッズ


3歳から7歳の子供が対象で、ママが料理や掃除などで忙しい時間に子供をひとりで遊ばせるときに最適なアプリです。NHKのコンテンツが見られ、設定した年齢に合わせたコンテンツで決めた時間だけ遊ぶことができます。「めまもりチェック機能」でスマホに近付きすぎることを防止できます。
詳しくはコチラ

5位 やるべきリストアプリ Wunderlist


忙しいママにとって、やるべきことをリストアップできるアプリがあると非常に便利ですよね。このアプリはまさにやるべきことを並べて、進捗管理してくれるアプリです。期限時間を通知で教えてくれたり、家族でリストを共有できたりします。パパと共有してママだけでなく、家庭内の作業が効率よくできるように工夫をしてもよさそうです。
詳しくはコチラ

6位 魔法の家事ノート


スマホアプリでママが行う家事を「見える化」して時短することを目的としたアプリ。これが魔法の家事ノートです。そのときにやるべき家事が明確になるのでストレスも解消され、自分の時間を確保することができます。
詳しくはコチラ

7位 料理動画サイト クラシル


クックパッドは料理画像を見られるサイトでしたが、このクラシルは、料理の工程を動画で閲覧できるアプリです。実際の調理方法などをチェックしながら料理することができます。もちろん、レシピから絞り込みや検索ができるので、気軽に使えます。
詳しくはコチラ

8位 育児日記ベビレポ 子育て記録・授乳タイマー


まだ生まれて間もない赤ちゃんを育てるママのためのアプリです。授乳のタイミングや赤ちゃんが寝ている時間の管理などをアプリで行うことができます。育児日記や赤ちゃんの成長記録も残せて、思い出作りもできますね。
詳しくはコチラ

9位 3分フィットネス~簡単エクササイズアプリ


難易度や鍛えたい部位ごとに、3分で終わる簡単フィットネスメニューが48種類も入ったアプリです。フィットネスの動きは説明文とアニメーション動画で解説してくれるので安心。セット数、レベル、鍛えたい部位を自由に設定できます。
詳しくはコチラ

10位 やったね!できたね!アンパンマン


子供に人気のアンパンマンのアプリです。子供の好奇心を刺激し、2~5歳くらいの間の能力が発達する期間に遊べるゲームです。やる気を出させるゲームやかわいいキャラクターと楽しい音楽に合わせて遊ぶゲームなどが入っています。
詳しくはコチラ

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!