効率よく暮らそう!キッチン収納シリーズ 小物編


出典: Instagram @chi__a0104

前回のお掃除アイテムに続き、今回は毎日使うカトラリーやキッチン小物・お弁当アイテムなどの収納アイデアを紹介していこうと思います。

家族分のカトラリーやこまごまとした普段使いする小物など工夫して収納すると使いやすいキッチンになりますよね。

カトラリー・小物類

家族の数に合わせてそれぞれのお箸、スプーン、フォークなどに子供用のものを合わせるとスッキリと収納するには結構難しいのがカトラリーですよね。

ケースで仕切る


出典: Instagram @chi__a0104

キッチンの引き出しに、プラケースでしきりを入れてそれぞれのアイテムをスッキリとまとめてあります。
ケースの中にさらに小さなプラケースを入れて、小さめのスプーンやフォークがバラバラにならないように工夫してあるのがポイントです。
子供用のお箸も取り出しやすいですね。

とりだしやすいナナメ収納


出典: Instagram @meguri.k

こちらの左側のグレーの仕切りはジョゼフジョゼフのカトラリーオーガナイザーです。斜めになっているので取り出しやすく使い勝手が良さそうです。
モノトーンで統一されたカトラリーの雰囲気を邪魔せずおしゃれですよね。

プチプラでも揃う


出典: Instagram @iii64___home

こちらはセリアのケースを使用されているそうです。高さのある引き出しならナナメ収納も可能になりますね。
ペン立てを利用している方もいるのでご自宅の収納スペースにシンデレラフィットするケースを探してみてくださいね。

それぞれに合ったケースで


出典: Instagram @coco1_home

キッチンではこまごまとしたものがたくさんありますよね。
お子さんがいると小さな可愛いスプーンやフォーク、ピックや箸置きなどばらばらにならないようにそれぞれの大きさに合わせたケースに入れるのがスッキリと収納できるポイントです。

タッパー

作り置きや残ったおかずを入れたり、カットした野菜を入れておいてお料理の時短に大活躍なのがタッパー類です。うまく収納しないとかさばって場所を取るイメージですが…

種類別に重ねて


出典: Instagram @yuyupiene

使用する目的別に大きさや形が違うのがタッパーですよね。種類別に本体と蓋を分けて重ねて収納するというのがこちらの方法です。
スペースに少しゆとりを持たせてあるので重ならないものも収納できますよね。

必要最低限の数にする


出典: Instagram @moon_ismart

タッパーもライフスタイルによってはたくさんは使わないというご家庭もありますよね。こちらはガラスのふた付きの容器を使用されています。
タッパーとしてだけではなく色々なシーンで使えるので便利ですよね。

お弁当・水筒など

毎日お弁当を作っているという方いつもお疲れ様です。夜に仕込む、朝から作るという場合どちらにしてもスピード勝負なのがお弁当。
とりだしやすく使いやすく収納しておくのが本当に大切ですよね。

セットで収納


出典: Instagram @irodori.0305

お弁当箱を使う=バッグやお箸セットなども必要!パパのお弁当なら保冷バッグとお箸と水筒。
子供さんなら上記にコップやおしぼりやランチョンマットなど色々とプラスされますよね。
使うときに、あれがない!と慌てがちな我が家は見習わせてもらいたいところです。

並べておくのも素敵


出典: Instagram @kayomocopee

毎日使うものならこうして出して並べておくのもとても素敵ですよね。曲げわっぱや籠ならインテリアにもなじみます。
お手入れをして大切に使われているのがわかるとても素敵なお弁当箱達ですね。

水筒はプラケースに


出典: Instagram @micro4mama

こちらはファイルケースに家族それぞれの水筒・水筒カバーをまとめて収納。水筒も使うシーンによってサイズが違ったりと家族の数プラスアルファあるご家庭も多いのでは?
かさばるものだからこそすっきりと収納したいですよね。

お弁当グッズはケースに


出典: Instagram @akane.920

お弁当で使うおかずカップやピックはまとめて仕切り付きのケースに入れておくとどこに何があるかわかりやすく使いやすいですよね。
今日はどれがいい?などとお子さんに選んでもらうのも良いですね。

ピックの収納アイデア


出典: Instagram @r.moonbow

こちらのカラフルで可愛いピック収納はケースにメラミンスポンジをしいてぷすぷすとさしていくというもの。
これならいつのまにかどこかへいってしまったな…なんてこともなく使いやすくて、ナイスアイデアですよね!

毎日使うものなのでストレスなく!


出典: Instagram @a.organize

家族が食事をする中で毎日使うカトラリー。子供さんのお手伝いにもお箸を運ぶ、などは取り入れやすいので使いやすく収納しておきたいですよね。収納するのはもちろんですが物によっては出しておくというのも使いやすいポイントです。

わたし自身も記事を書くにあたり皆さんのアイデアで勉強させてもらいました。家族全員がどこに何があるか把握できるキッチン作りを目指したいと思います。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!