運動会弁当の痛みにくいデザート対策


出典: 写真AC

秋に運動会がある方多いですよね♡ママ達が張り切って作る年に一度の運動会弁当!

欠かせないのが運動会お弁当のデザートですね。楽しみにしている子も多いはず。
今回はそんなデザートを傷みにくくする対策や、デザートの選び方などについてご紹介します。

寒天なら溶けないデザートが作れる

ゼラチンよりも寒天なら常温でもかたまり、溶けません。具材は加熱してある缶詰のフルーツを使うことで、痛みにくいデザートにするアイデアです。ポイントをおさえれば、様々なデザートを持っていくことが可能になりそうですよ!

缶詰チェリーの寒天ゼリー


出典: Instagram @knight.82

缶詰のチェリーなら加熱してあるから、痛みにくいです。また、固めるものはゼラチンよりも寒天の方が常温でも溶けることがないのでおすすめです。
保冷をしていくと美味しくいただけます。

ジュースで作るみかん寒天ゼリー


出典: Instagram @pannooto

オレンジジュースとみかんの缶詰で作る寒天ゼリーはさっぱり食べられてたくさん動いた後の子供にも人気そうですね♡

冷凍で持っていけるデザート

続いてひんやり美味しく食べたい!そんなご家庭におすすめな冷凍で持っていくことのできるデザートをご紹介します。

冷凍するだけで完成!冷凍果物


出典: Instagram @stcm.home

夏場のお弁当に果物を入れるなら、フルーツも冷凍するのがおすすめ!お昼頃にはほどよく解凍されて美味しくいただけます。
傷みにくくて、冷凍しても美味しい果物は、パイナップル、ライチ、ブドウなどです。この冷凍果物が保冷剤代わりにもなりますよ♡

シャーベットみたい!桃の缶詰まるごと冷凍


出典: Instagram @reluchami

簡単!美味しい!痛みにくい!桃缶をそのまま冷凍するデザートアイデア!
かちかちに凍らせて保冷バッグに入れていけばお昼にはしゃりしゃり食べごろになります!アイス感覚でいただけますね。暑い日にはおすすめです。
お弁当の保冷剤代わりにもなって一石二鳥です。

チーズケーキなら冷凍も可能


出典: Instagram @paruparu1017

前日準備ができるおすすめのデザートはベイクドチーズケーキ。焼いて冷めた後に冷凍しておくのがおすすめです。
解凍されても味も美味しいままでいただけますよ♡市販のチーズケーキでも冷凍して持っていくのがおすすめです。

ひんやりデザートにおすすめなお弁当はこちら

水筒でも人気のサーモスのフレッシュランチボックスは、保冷した状態をしっかり保てるバックまでついたお弁当箱です。
よく食べる人のお弁当はもちろんですが、運動会弁当で、とくにしっかり保冷したいデザート専用におすすめです。

常温保存可能な焼き菓子をチョイスする

最後に常温保存可能なデザートになる焼き菓子のおすすめをご紹介します!直射日光に当てたりすることがなければ傷みにくいので良いですよ♡

とりわけ要らずで食べやすいマフィン


出典: Instagram @paruparu1017

マフィンやマドレーヌ、パウンドケーキなども加熱するから痛みにくくおすすめです。前日に準備できるのも忙しい朝には嬉しいですよね。
中に入れるものは、生のフルーツなどは避け、ドライフルーツやチョコチップなどにすると痛みにくいです。

クッキー缶は見た目も◎


出典: Instagram @paruparu1017

がっつりなデザートは入らない方にもちょこっと糖分補給ができるクッキー缶はどうですか?
小さめサイズで色々な種類があると楽しめそうですね!

和菓子派ならどら焼き♡


出典: Instagram @paruparu1017

和菓子が好きなら、どら焼きもおすすめ♡前日に作ることも可能で朝の手間が減りますね。
またおじいちゃんおばあちゃんとも楽しめそうなデザートですね。

運動会弁当のデザート選びは慎重に安全なものを♡


出典: Instagram @paruparu1017

いかがでしたか?痛みにくいように作る工夫や、痛みにくい食材を選ぶポイント、などいろいろな対策がありましたね♡

これから秋の運動会も増える時期ですが、まだまだ日中は暑くてお弁当の痛みも気になります。子供の好みを考えて安全で喜んでくれるようなデザートを運動会弁当に入れてみてくださいね。

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
2歳と0歳の男の子2人のママです!子育てに奮闘しながら、見た目も楽しく元気になれるお料理作りをすることが趣味です。ママ、主婦の目線で皆様に共感してもらえる記事を書きたいです。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!