布巾の正しい手入れ出来てる?


出典: Instagram @paruparu1017

食器やテーブルなどを拭く布巾、どんな方法で洗っていますか?実は、洗濯機で洗ったり、手洗いだけでは頑固な汚れがなかなが落ちてないことも多いのだそうです。

布巾は、口に入るものを扱うキッチンで使うものなので、衛生面もしっかりしたいところですね。今回は、布巾の正しい洗濯方法、除菌方法を紹介しています。

みんなのしている布巾の手入れ法と臭いの悩み

まずは皆さんがどんな手入れをしているのか、そして、布巾について多くが抱えている臭いの悩みについてご紹介していきます。ここからどんな手入れをしたら良いのかを考えていきましょう♡

洗濯機で洗う方が多数派


出典: 写真AC

やはり洗濯機で洗うという方が多いですよね。中には、キッチンで使用するものなので、布巾だけ他の洗濯物と分けて洗濯するという方もいるようです。
また、服の洗濯には柔軟剤を使用する方が多いので一緒に洗うと吸水性が、奪われてしまいます。

洗濯後除菌もする方は少数派


出典: 写真AC

中には、手洗い、洗濯機で洗濯をするだけでなく、さらにプラスの手入れで、除菌を行う方もいるようです。

布巾の臭いについての悩み


出典: 写真AC

洗っても臭う!1番多い布巾のお悩みです。その臭いの原因は雑菌がわいてしまっていること。
湿っていたり、濡れている状態が多いので、細菌が繁殖しやすくなります。洗濯をした後に室内で乾きにくい状態にしておくだけでも菌がたくさん繁殖してしまうのです。そのままテーブルを拭いたり、食器を拭いたりするのは考えるだけで、とっても怖いですよね。

布巾を清潔に保つおすすめお手入れ法

では、布巾を清潔に保ち臭いを消し、安全に使用するために出来るお手入れはどうしたらよいのでしょうか。そのお手入れ方法をご紹介していきます!忙しいママでも簡単にできる方法もありますので要チェックです!

煮沸消毒する方法


Photo by ライター paruparu

手順

  1. 布巾が入るくらいの大きめの鍋にたっぷりのお水と重曹を大1〜2入れ、さらに布巾も入れる。
  2. ★重曹以外にも洗濯洗剤などを使用したり、除菌だけなら水のみでもOK

  3. 火をつけて沸騰させ、10分から20分くらい煮込む。
  4. 水で濯ぎ、天日干し等ですぐに乾かします。

煮沸消毒の手入れで注意すること


出典: Instagram @_mi_home

  • お鍋はステンレス製やホーローのものがおすすめ!アルミのお鍋は変色や腐食が起こるのでNGです。
  • 煮沸する際はまずふきんは洗濯等で汚れを落としてから煮沸してください。
  • 綿や麻などの布巾に向いています。ポリエステルなどは変質する可能性もあるので注意が必要です。

簡単!酸素系漂白剤でつけ置きする方法


出典: Instagram @yukitan_home

手順

  1. 使用する酸素系漂白剤の説明書に従い分量などを調節し、30分ほど浸けこむ。この時にお水でなく40度以上のお湯を使用するとしっかり汚れも菌も落ちやすくなります。
  2. よくすすいでから素早く乾かします。天日干しが効果的です!

酸素系漂白剤の手入れで注意すること

  • 酸素系漂白剤は色落ち・脱色の原因になりにくいですが、気になる方は端っこでチェックしてから使用してください。
  • 手が荒れやすくなるので直接触ることのないよう、手袋などをしてください。
  • 色、柄もののふきんには酸素系漂白剤を使用すると良いでしょう。
  • 長時間つけると、布が傷むことがあるので気をつけましょう。

手入れの後はすぐに乾燥させる


出典: 写真AC

手入れを行なった後の布巾は濡れているので素早く乾燥させないと、再び菌が繁殖してしまいます。5時間以内に乾かすと良いと言われています。
干し方を工夫したり、天日干し、乾燥機等で素早く乾燥させましょう。

生乾き対策についてはこちらをチェック

【なぜ臭う?!】気になる生乾き臭とバイバイする、防止&除去策を徹底解説!

布巾の手入れを習慣化して清潔に安全に使おう


出典: Instagram @paruparu1017

いかがでしたか?洗濯機で洗うだけ、手洗いするだけではまだまだ汚れが落ちず、菌が繁殖してしまうことがわかりましたね。
また、洗った後もしっかり、素早く乾かさないと菌の繁殖の原因になってしまうとわかりました。

ぜひ今回ご紹介したお手入れ方法をお家の布巾で実践して正しい手入れの習慣化をしてみてくださいね♡

友だち追加

paruparu
paruparucomonaライター
2歳と0歳の男の子2人のママです!子育てに奮闘しながら、見た目も楽しく元気になれるお料理作りをすることが趣味です。ママ、主婦の目線で皆様に共感してもらえる記事を書きたいです。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!