かわいいドリルや学習絵本で勉強を楽しく


出典: Instagram @fujino.a

子供は成長するにつれて、書いてあるものへの興味、読んでみたいという好奇心が生まれてくるものです。そこで活躍するのがドリルや学習絵本です。

さらにそれにキャラクターがついていたらもっとやる気が出ちゃう。そんなキャラ大好きな子供達に人気のドリルや学習絵本を集めてみました。

未就学児向け

まだまだ小さい子供達にとって憧れのお勉強。お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいにお勉強がしたい!と思っている子も多いですよね。
0歳から始められる絵本もたくさん販売されています。ボタンを押したら音が出るものや、ゲーム感覚でできるものなどもおすすめです。

ことば

みんなが大好きなアンパンマンのことばえほんには、「どうぶつ」「たべもの」などのイラストがわかりやすく描かれていて、アンパンマンと仲間たちもページに登場して一緒に勉強するイメージですすんでいきます。

ひらがな

ひらがなを覚えるのに人気なのが、ボタンを押すと音で教えてくれる絵本。遊び感覚でボタンを押して真似っこするとどんどん文字やことばを覚えることができます。簡単なしりとりなどのゲームもついています。

かず

数字のお勉強はプリンセスと一緒に!素敵なプリンセスがリボンや花、貝殻などを使って数の数え方を教えてくれます。数字カードやシールもたくさんついています。

英語

小さい頃から英語に触れさせようと思うパパやママも多いですよね。小さい子にはまず歌から入るのはいかがでしょうか。こどもちゃれんじでおなじみのしまじろうが、ボタンを押すと英語で歌を歌ってくれますよ!

小学生向け

小学生になると覚えることがたくさん!学校での勉強や、宿題のプリントでは物足りない子にはドリルがおすすめ。可愛いキャラのドリルなら楽しく勉強できそうです!学年別に販売されているので毎年同じシリーズを使う子もいます。

漢字

女の子に絶大な人気のあるすみっコぐらしのドリル。書き順や使い方例もあるのでわかりやすいし、シールもたくさんついているので、頑張って勉強できそう!

算数

小学校2年生になるとかけ算も出てきますよ。ポケモンと一緒に考えながらすすめられるシリーズでかけ算も覚えちゃおう!

復習

長い休みになると「復習」系ドリルが店頭にたくさん並びます。学期中に習ったことをおさらいするのに絶好のチャンスなので、ぜひチャレンジしてください!ちびまる子ちゃんのシリーズは、ほのぼのキャラがヒントをくれたりします。

他にも!

うんこドリル

うんこシリーズはキャラクターグッズまで販売されるほど大人気。未就学児向けから小学6年生のものまで種類豊富に揃っているので年齢に合わせて使い分けることができます。

おもしろ系

おもしろ系のドリルも人気です。例えばこの怪談シリーズは問題文の一つ一つがギョッとする内容だったり、図鑑と漢字練習が一体化したもの、プロ野球チームのドリルなど楽しみながら勉強できるものもおすすめです。

楽しみながら覚えよう


出典: Instagram @noritonmilkchoco

いかがでしたでしょうか。文字や数字を覚えたい、という興味や意欲はとても大切です。ドリルや学習絵本は、子供の「やりたい気持ち」に答えてくれます。

さらにキャラクターものを選べば、もっと背中を押してくれるのでおすすめです。小さい頃から何かを学ぶ楽しみを覚えれば、大きくなっても諦めずにやりきる力を身に付けることができますよ!

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!