とっても便利な無印ファイルボックス


出典: Instagram @immyu3

無印良品で販売されているこちらのファイルボックス。見かけたことがある方もきっと多いですよね♡

ファイルボックスという商品名ですが、ファイルや書類を入れるのはもちろんそのほかにもこちらのボックスを使った収納術がたくさんあることをご存知でしょうか?

今回は無印良品のファイルボックスを使った収納術をご紹介したいと思います!

リビング編

リビングでごちゃごちゃしがちなのは説明書やお子様のプリントなど。その収納方法をご紹介。

見出しもつけて見やすく


出典: Instagram @haru_house.222

説明書類は、まとめてファイルボックスへイン!
ただ入れるだけだと、見にくくどこに何があるのかわからなくなることもあるので、インデックスをつけて入れるのがオススメ。
一目でわかってスッキリしていますよね!

紙袋もスッキリ


出典: Instagram @chitosetsuru

どんどん増えていきがちな紙袋。
大きさもバラバラだと揃えて片付けるのもなかなか大変だったりしますが、ファイルボックスにまとめて入れてしまえば、大きさが違っても一緒にまとめて入れることができます。

オムツの取り出しに


出典: Instagram @nimr___home

ファイルボックスには色んなサイズがあるのですが、小さめのサイズに入れればオムツの取り出しに便利なオムツ収納に早変わり。
こちらは袋の上半分を切って収納して取り出しさ重視にしていますが、オムツ自体をしっかりと隠して収納したい場合は、大きいサイズのファイルボックスを使えば可能。

学校の宿題やお手紙入れに


出典: Instagram @_chie_home

学校や幼稚園のプリント類も増えてしまうものですよね。
お子様が何人かいらっしゃるご家庭だと、さらに多くなっているのではないでしょうか?
お子様1人ずつそれぞれにファイルボックスを用意してそちらに宿題やお手紙を入れるようにするとお子様もご家族もわかりやすく、ばらつくことなく保管できます。

キッチン編

続いてキッチンでの収納術をご紹介♡

調理器具を立てて収納


出典: Instagram @sumiko_monotone

キッチン収納で一番ごちゃごちゃとしてしまいがちな調理器具。
ファイルボックスを使えば立てて入れることができ、まとめてスッキリと直すことができます。
決められたスペースでもファイルボックスの使い方でたくさん入れることができます。

調味料やだしも


出典: Instagram @iebiyori

ストックして置いておく調味料やインスタント麺などはできるだけたくさん置いておきたいけれど、収納スペースに困りがち。
ファイルボックスなら小分けにして入れておけるし、ラベリングしておけば一目で何がどれだけ残っているかという在庫管理もできてしまいます。

洗面所編

洗面所はスッキリと掃除もしやすく収納したいという方が多いのではないでしょうか?そんな収納術をご紹介!

ハンガー


出典: Instagram @poyoppe_room

洗濯の時にさっとハンガーを取り出せるようにハンガーを並べて入れておくのにもファイルボックスは使えます。
朝の忙しいときなどにハンガーが絡まり合うなどすると面倒なことも。。
そんなストレスもスッキリ解消。持ち運び可能なボックスだからこそ、移動もできて便利。

見えないところもスッキリ


出典: Instagram @mc.home36

洗面所下の収納は見えないのでついついごちゃごちゃとさせたままになりがちですが、そんな見えないところだからこそファイルボックスでスッキリさせませんか?
いろんなサイズがあるので用途に合わせて組み合わせて使うと細かく仕分けもできます。
たとえば、細かいコンタクト用品や、ヘアケア関係は小さなボックス。洗剤、シャンプーなどのストック品は大きいボックスと使い分け。

ファイルボックスで上手に収納


出典: Instagram @___dadlin___

いかがでしたか?無印のファイルボックスは本当に使えます!使い方も無限大!
サイズもおうちの片付けたい場所に合わせて選んで、スッキリ収納してみてくださいね!♡

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!