子供の交通安全対策してますか?


出典: 写真AC

子供の重大な交通事故が多発している近年、ご家庭や学校でも交通安全に対して色々な取り組みが行われていると思います。
自動車メーカーのHondaは、少しでも子供たちの交通安全に役立てればとの思いから、
肩にかけるおまわりさん「まもってトート」を制作しました。

秋の全国交通安全運動の初日となる9月21日(土)より、無料配布を開始したところ、SNSでのコンセプトムービーなど、再生回数が100万近くにのぼり話題となっています。

今回ご紹介する肩にかけるおまわりさん「まもってトート」は色々な工夫が施され、子供を交通事故から守りたい!という思いが込められた素敵なトートバッグなのでぜひ皆様にご紹介したいと思います。

歩行中の交通事故死者数は小学生になりたての7歳がもっとも多い

新一年生になった子供達は特に注意が必要です。ではどんな時間帯に事故は起きやすいのでしょうか。

夕暮れが早まる10月がもっとも最多


出典: 写真AC

歩行中での交通事故死者数を年齢別に見てみると、7歳という年齢が多いことがわかりました。
小学校に上がり、徒歩で登園し始める子供達。通学路での事故対策は欠かせないものとなっています。

出典:公益財団法人 交通事故総合分析センター資料

また、月別時間帯別では夕暮れの早まる10月、子供達の下校が始まる14時以降が半数以上という結果がわかりました。

ドライバーに認識される為には車のライトが当たると光る反射材(リフレクター)などを使用した洋服・グッズなどで、子供自身も身を守る対策を進めていきたいですよね!

交通安全トートバッグ

Hondaの肩にかけるおまわりさん「まもってトート」はおもしろデザインで運転手にも注目されるデザインになっています!

肩にかけるおまわりさん「まもってトート」


出典: Honda

肩にかけるおまわりさん「まもってトート」は、暗闇で光るおまわりさんの制服を見るとドライバーがハッとして減速する心理に着目し、交通整理をするおまわりさんの制服をモチーフに、クルマのライトが当たると光る“反射材”をあしらっています。まるで“おまわりさん”のように子供たちを見守ってくれる存在になってほしいという想いが込められています。

持ちやすくて楽しいデザイン


出典: Honda

持ちやすいトートバッグの形と大きなリフレクターがかっこいいデザインですね!これなら男の子も女の子どちらにも持たせることができます!
秋の全国交通安全運動の初日となる9月21日(土)に、Hondaウエルカムプラザ青山で無料配布したところ、限定100枚が約5時間で配布終了となるほどでした!

交通安全教室

秋の交通安全週間となる9/21から無料配布や、申し込みが開始された肩にかけるおまわりさん「まもってトート」
子供の交通安全教室などで配布され、子供たちは交通ルールや、安全について学びました!

まずはトートバッグを子供達に配布


出典: Honda

交通安全教室で配るやいなや次々と子供たちが手にしています!
とびっきりの笑顔で肩にかけるおまわりさん「まもってトート」を手にしていますね!おまわりさんという子供達にも受け入れられるデザインでとても嬉しそう!

道路を正しく渡る講習も


出典: Honda

講習では楽しい時間だけではなく、しっかりと交通ルールを守る講習も行われました。みんな実際に交差点を渡って交通ルールを見直していますね!
このように子供達は体験をして身につけて行くことがとっても大切ですよね。

しっかり耳を傾けて


出典: Honda

講師の話をしっかり聞いてる姿はみんな立派に見えます!
こうやって一人一人が気をつけるという意思を持つ事も、とても大事ですよね!ご家庭だと、なかなか真剣に話を聞いてくれない子供も
みんなと一緒にこのような交通安全教室を通して伝わってくれると嬉しですね。

コンセプトムービー

光るバッグを認識してハッとするドライバーが印象的です。
夜道では子供たちが光るおまわりさんのに見えるようなデザインになっていますね!

ツイッターでの反応は

Twitter上では子供だけではなく、大人も「このバッグ欲しい!」、「販売して!」、「この発想には脱帽」等、コメントが多数寄せられ話題となりました。

10月5日(土)締め切り!

本ウェブサイトでも発送による無料配布を受付けております、以下リンクよりお申込みください。
申し込み締め切り日:2019年10月5日(土)なお、申し込み多数の場合は抽選を行います。
*当選結果は発送をもって代えさせて頂きます。ご了承ください。

お申し込みはこちら

大人も子供もお互いに心がけよう


出典: 写真AC

だんだん寒くなり、陽が短くなりつつある秋口。
少しでも悲しい事故がなくなるためにも、大人も子供もルールを守って交通安全に取り組めたら良いですね!

今回ご紹介した肩にかけるおまわりさん「まもってトート」を多くのドライバーさんにも知っていただけたら、安全運転のきっかけになるのではないでしょうか?
また、親子で話す機会がありましたら、ぜひ交通ルールについても伝えてあげてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!