大人も子供もププッと笑うシゲタサヤカさんの絵本

※写真所有者の希望により、掲載元を記載しておりません。

夜、子供に絵本を読み聞かせている時、読みながらも思わずぷぷっと吹き出してしまうことってありませんか?そうすると眠かったはずの子供も笑い出して眠るどころか楽しくなってきちゃう、そんな絵本ってありますよね。

今回はそんなおもしろ絵本の中からシゲタサヤカさんの絵本を紹介したいと思います。

シゲタサヤカさんってどんな人?

我が家の子供達はシゲタサヤカさんの大ファンです。シゲタサヤカさんというのは、独特な世界観を持ち、シュールでユーモアたっぷりなおはなしを作っている絵本作家です。

ハッピーセットにも!


Photo by ライター rin69

マクドナルドのハッピーセットのおまけ絵本「ラッキーカレー」も彼女の作品です。この絵本でシゲタさんを知った、他の本も読んでみようと思った、という方も多いのではないでしょうか。

この絵本はシゲタさんの作品らしくカレーがしゃべり、動きます。おまけなのに十分楽しいストーリーで大人気でした。

主役はまさかの…

「ラッキーカレー」同様、シゲタさんの作品には色々な食べ物が登場します。また料理に欠かせない道具も。
これから紹介するのはなんと主人公がまさかの◯◯◯ですよ。そしてその主人公はしゃべったり、食べたり、予想外の展開に!

まないたにりょうりをあげないこと

このレストランのまないたはしゃべります。「ぼくもおいしい料理をたべてみたいな」ですって!優しいコックさんはその声を聞いて、食べ物をあげてみるんです。どんどん食べてどんどん太るまないた!!そしたらどうなる?

りょうりをしてはいけないなべ

まな板の次は鍋!コックが買ってきた素敵な鍋は実はとっても困った鍋でした。この鍋は面白いことがあるとウフフフと笑ってジャバーと料理を吐き出してしまうんです。さあ、鍋はどうなる?料理はどうなる?

わりばしワーリーもういいよ

ワーリーはラーメン屋さんの割り箸。早く使って欲しくて「ぼくを使ってよ」と元気にアピールするけれど、なかなか使ってもらえません。そこでラーメン屋さんを飛び出し、違うお店に入ってみますが…。

まさかの展開が楽しい!

やはり食べ物が出てくるお話です。おにぎりが好きな鬼、いくらが経営するお店、きゅうりを助けるカッパ、そしてしりとりする食べ物たち。
もう不思議でたまらない世界なのに、ゲラゲラ笑ったり、ほっこりしたり、読んでいるこっちも感情があっちこっちに。

オニじゃないよ おにぎりだよ

おにぎり大好きなオニたち。ある日人間の住む町に下りていき、人間が作ったおにぎりを拾います。「これはひどい」「こんなまずいおにぎりを食べているなんて」そして、おにたちは人間においしいおにぎりをご馳走することにするのですが…。

いくらなんでもいくらくん

町に新しいお店ができました。お殿様が噂を聞きつけて調べてみるとお店の主はお寿司のいくらくん。いくらくんはお殿様が欲しいものを全部叶えてあげられる「なんでもや」。でもいくらくんにも弱点がありました。さてそれはなんでしょう。

カッパもやっぱりキュウリでしょ?

ある日カッパは、道端で倒れている緑色の何かを見つけます。どうもキュウリっぽい。カッパはキュウリが大好きなので、助けて元気にしてから食べてしまおうと考えます。さて、カッパの看病でキュウリは元気になるのでしょうか。

たべものやさんしりとりたいかいかいさいします

こちらは2019年に出版された最新刊です。
商店街でしりとり大会が開催されます。お寿司屋さんにパン屋さん、ラーメン屋さん、エントリーしたのはたくさんの食べ物たち。さてさてうまくいくのでしょうか。

独特の世界観の虜になる人続出中


Photo by ライター rin69

あるインタビューで、シゲタさん自身が「食べ物を描くのが好き」とおっしゃっているように、本当にどの本にも食べ物ばかりが出てきます。

それによく見てみると、違う本で出てきたキャラクターがひっそりと登場していたりするので、見つけると嬉しくなっちゃうのも魅力の一つ。全部揃えたくなってしまいます。

絵本で笑おう、親子で絵本を楽しもう


出典: Instagram @story._.telling

いかがでしたか?プリンセスも、可愛い動物も登場しないのに、子供達を虜にしてしまう絵本。

シュールでありながらも思いがけず表情豊かな登場人物と、びっくりする展開、ホロリとするストーリーに親子でニヤニヤしながら読んでいるのは我が家だけではないはずです。

楽しさを親子で共有できるシゲタサヤカさんの絵本、おすすめです。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!