家族が寝る布団やベッドの正しい寝具ケアの方法とは?


出典: 写真AC

毎日寝てる布団やベッド。どのような手入れをされてますか?

しっかり寝具ケアをしないとホコリや湿気がこもってしまいます。アレルギーの原因にもなるダニやカビが発生してしまうのは困りますよね。

実際にどのようにお手入れをしたら良いか分からないって人も多いかもしれませんので、簡単に毎日出来る寝具ケアの方法と便利な寝具用アイテムをご紹介したいと思います。

寝具は湿気をためない事とダニ対策が大切

子供も毎日寝る事を考えると、きちんとダニ対策をして清潔な寝具を維持しておきたいです。ダニ対策や湿気対策は毎日のちょっとした作業で手軽に実践する事が出来ます。

ダニ対策はどうするのが良い?


出典: 写真AC

布団やベッドなどにはホコリやダニなど目で見えにくい汚れがあります。特にダニはしっかり繁殖を予防する事が大事です。

  • 生きてるダニはしっかりと死滅させる
  • ダニは50度以上の熱に弱いと言われています。定期的に衣類乾燥機や布団乾燥機を活用して、ダニを死滅させ繁殖を防ぎましょう。

  • すでに生きていないダニも完全に除去する
  • ダニが死滅した後にしっかり掃除機をかけましょう。大人用寝具であれば片面40秒くらいを目安にゆっくりと掃除機をかけると取り除く事が出来ます。

ダニを増やさない為にもしっかりと寝具を清潔に保ち、エサとなる物をためない工夫も必要です。

すのこベッドの活用


出典: Instagram @kwkmkn423

最近はフローリングに布団を敷いてるお家も多いですよね。そんな時に便利なのがすのこベッド。
寝る時の布団の湿気対策になるだけでなく、すのこベッドを上げればそのまま部屋干しをする事も出来ます。定期的に窓からの日光を利用して干してあげるだけで布団の乾燥が出来ます。

布団干しを活用する


出典: Instagram @arkz430

昔のように布団を押し入れに畳んで収納するという事は少なくなっていますよね。寝室に押し入れがないお家も増えています。
思い切って毎朝の布団を畳むのをやめて、布団干しなどを使うのも良い方法です。かけるだけなので簡単で、布団にたまった熱をしっかり逃がす事が出来ます。

マットレスも定期的にあげよう


出典: Instagram @__youme__803

マットレス派の方も定期的に壁に立てかけてあげるだけでも、マットレスに風が通り湿気対策となります。
窓付近に立てかけておけばお日様も当たって良いですね。マットレスをあげてる間に床の掃除をすると寝室が清潔な状態になるので、定期的に実践したいですね。

除湿シートを敷く


Photo by ライター beachmama

除湿シートは布団の下に敷く、湿気を吸い取ってくれるシートです。吸湿センサーが付いてる物が多いので、センサーの色が変わったら天日干しをすると繰り返し使用する事が出来ます。
布団をフローリングにそのまま敷くと湿度がこもりやすいので、除湿シートは手軽に出来る湿気対策です。

布団乾燥機


Photo by ライター beachmama

ダニを死滅させる為に効果的なのが熱を加える事です。
布団乾燥機はダニが死滅する50度以上の温度に設定して使う事が出来ます。1時間~2時間ほどの使用でダニを死滅させる事が出来ます。
布団乾燥機を利用する事で、寝具の湿気もきちんと取り除けるのでカビ対策にもなります。1台は家庭にあると便利です。

掃除機の活用


Photo by ライター beachmama

布団乾燥機を使用した後にはしっかりとダニの死骸を除去したいので、掃除機や布団専用掃除機を使って綺麗にしましょう。
掃除機は布団乾燥機を使用した時だけでなく、定期的にかけてあげましょう。ダニのエサとなる皮膚カスやほこりを取る事が出来ます。
掃除機を出すのが面倒な場合はカーペットクリーナーなどでも大丈夫です。掃除をする目安としては、1週間に1度は布団の上を綺麗に出来ると良いですね。

おすすめ寝具ケア用品

消臭やダニ対策にもなる寝具ケア用品もあります。赤ちゃんや肌が敏感なお子さんでも使いやすい商品ですので、参考にしてみてくださいね。

ピュアイズム

寝具や布製品のケアをしてくれるミストスプレー。ダニよけのはたらきやダニの死骸などを不活性化してくれるので、スプレーするだけで清潔な状態を維持しやすくしてくれます。消臭、除菌のはたらきもあるので、寝具やソファーなどにも使いやすいです。
朝起きたら軽く寝具にスプレーするだけなので、忙しい朝にもぴったり。

ダニオフファブリックスプレー

オーガニックブランドの防虫ダニよけスプレー。ダニが好まない香りのエッセンシャルオイルをブレンドしていて、香りが続く限りダニを予防する事が出来ます。アロマの香りが心地よい眠りにも繋がります。
ぬいぐるみやカーペット、ソファーなどにも使用出来ます。天然由来成分100%なので、赤ちゃんの寝具などにも安心して使えるのも嬉しいですね。

寝具ケアをして毎日快適な睡眠を!!


Photo by ライター beachmama

いかがでしたか?簡単に取り入れられそうな寝具ケアもあったのではないでしょうか。

子供は大人よりも寝汗をかきやすく寝具は湿度が高くなりやすいです。なるべく毎朝湿気を逃がしてあげる事が清潔な状態をキープする近道です。

ダニの繁殖時期は夏と言われておりますので、秋晴れが続くこの時期に夏に増えたダニをしっかり退治しておきましょう。1日の疲れを取る寝具が清潔だと気持ち良く眠る事が出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でcomonaOfficialをフォローしよう!